ローアウト

斑蛇口瑚

感動は無限大南部九州総体2019 ボート競技 予選組合せ日程

令和元年度全国高等学校総合体育大会ボート競技菊池市大会

令和元年

8月17日(土)予選    8月18日(日)敗者復活戦

8月19日(月)準々決勝  8月20日(火)準決勝・決勝

 

菊池高校女子ダブルスカルは、予選1組 第5レース 

第5レーン(応援席側から1レーン2レーン・・・・艇庫側6レーン) 

8時28分スタートです。みなさんの応援よろしくお願いします。

菊池市民広場(足湯の前)からシャトルバスが会場まで運行されます。

 

競漕日程確定版.pdf

ツリー確定版.pdf

0

第97回全日本選手権大会ボート競技 男子エイト準優勝

開催日  令和元年5月23日(木)~26日(日)

開催場所 埼玉県戸田市 戸田ボートコース

大会名  第97回全日本選手権大会 

記録   準優勝

 

出場種目 男子エイト

 

 

出場者 河津 俊亮 

略歴 熊本県立菊池高等学校ボート部 

全国選抜競漕大会九州地区予選シングルスカル優勝他多数入賞  

中央大学ボート部 

全日本大学選手権大会エイト優勝他入賞多数 

現在 トヨタ紡織ボート部 全日本選手権大会他入賞多数活躍中

 

 

 

艇首方向から順に、舳手(バウ)、2番、3番、4番、5番、6番、7番、整調(ストローク)と呼びます。

舵手(コックス)は整調と向かい合って1番艇尾側に位置します。

フォアの場合は3~6番がなく、バウ、2番、3番ストロークとなります。

舵手の位置は、エイトではほとんど艇尾側ですが、フォアやペアなどの場合、艇首側に位置するのも多くなっています。

 

NHKにてテレビ放送予定

放送日:令和元年6月1日(土)Eテレ 14:00~15:30 (録画放送)

解説:大林 邦彦 / 吉田 理子

 

公益社団法人 日本ボート協会ホームページ 

第97回全日本選手権大会 男子エイト組合せと結果 

以下のURLへアクセスしてください。

https://www.jara.or.jp/race/current/2019alljapan_m8+.html

0

第16回全日本ジュニアボート選手権大会

例年6月に開催されていた大会が今年は4月になりました。

開会式の司会は、菊池高校2年生の松本さんです。

選手宣誓も菊池高校ボート部 在原くんが行いました。

オリンピアン講演会が開会式の後にありました。ボート選手として4回もオリンピックに
出場されたそうです。

岩本さまのお話の中で、世界を知り、世界の中の自分を知ることが大事だ
ということを感じました。実際のオリンピックレースの動画も見せて頂きました。
迫力のある 力強い漕ぎが 印象的でした。

明日からいよいよ 日本代表を決める大会が始まります。
みなさん 応援にいらして下さい。
0

九州大会 出場権を男女獲得

第29回全国高等学校選抜競漕大会県予選が菊池市斑蛇口湖ボート場で開催されました。

2週続けての台風到来で、開催も危ぶまれました。10月28日(土)は雨が降りしきる中
ずぶ濡れになりながら2000mのレースを戦いました。

10月29日(日)大会2日目は、朝から暴風雨となり、午前7時の会議で男子シングルスカル
以外は、実施しないことになりました。男子シングルスカルは、予選のタイムが2秒以内
に4名の選手が入る接戦でした。

九州大会への出場権をかけてのレースを12時からはじめました。
菊池高校の在原くんがその中の一人として、レースに臨みました。

序盤は蛇行し自分のペースをつかめませんでしたが、修正し力を出し始め、接戦となりました。

先頭を漕いでいる左から2番目が在原くんです。
ラストスパートで追い上げる選手を振り切って勝利しました。

女子シングルスカルの田内さんは、1日目の予選のみのレースとなり、九州大会出場権を
得ました。男女一人ずつ11月4日(土)5日(日)に菊池市斑蛇口湖ボート場で開催される
九州大会に出場します。みなさん 応援に来てください。
0

愛媛国体 成年女子シングルスカル入賞

愛媛県で開催された国民体育大会で上田千尋さんが成年女子シングルスカル6位に入賞しました。
学校に報告に来てくれました。みかんのキャラクター「みきゃん」だそうです。

上田さんは菊池高校ボート部卒業生で、高校から始めたボート競技を現在熊本大学でも続けています。
全国クラスのレースで結果を出すことは、とても難しいことですが、上田さんは地道な練習を積み重ね、着実に力をつけています。
これからも活躍されることを願っています。
0

九州高校総体ボート 大分県日田市

平成29年度 全九州高等学校体育大会
第52回 全九州高等学校ボート競技大会

平成29年6月17日(土)・18日(日)
大分県日田市三隈川特設コース

梅雨に入りましたが全く雨は降りません。晴天で日差しが強いです。

温泉街の中心を流れる三隈川をレース会場とします。
普段は鵜飼いの屋形船で観光客を楽しませています。

九州各県から代表選手が集まり、開会式がありました。

開会式会場入り口でパシャリ 女子ダブルスとシングルスカルに出場します。

レース初日 シングルスカルの三原さんは、逆風、逆流の悪条件をスタートダッシュでトップに
躍り出ました。このまま行けるかと思いましたが・・・・

予選を2位で通過し準決勝進出を決めました。タイムは全体で四番目でした。

ダブルスは予選で4位となり敗者復活戦へとまわりました。

敗者復活戦で2位までが準決勝へと進みますが、0.53秒差で3位となり準決勝へは進めず
レース終了となりました。
応援席からは「2位になったのでは」と喜んでいましたが本当に惜しいレースでした。

レース二日目 準決勝 三原さんの組には、先週行われた全日本ジュニアボート選手権大会
で3位に入賞し、代表選手となった宇野さんがいます。組の中で1位になるか、全組2位の中で一番
タイムが速い人が決勝Aに進みます。ここは、日本代表を破る気迫でレースに臨みます。

スタートに強い三原さんは、蛇行しながらも250m付近まで1位でした。このまま逃げ切る
ことができれば・・・期待がふくらみます。300m付近で追いつかれ、あと100mの接戦となりました。
宇野さん 1分43秒60 三原さん 1分46秒04 2位の中のタイム順2位となり決勝Bに進みました。
決勝Bでは全力を出せずに4位となり全体の順位は、8位となりました。

これからも菊池高校ボート部の応援をよろしくお願いいたします。
0

第11回全日本マスターズレガッタ菊池開催決定

マスターズレガッタが来年菊池で開催されます。
2018年5月26日(土)27日(日)
菊池市斑蛇口湖ボート場
今からでも遅くありません、皆さんボートを漕いでマスターズに
参加しましょう。まずは「菊池ふれあいレガッタ」に参加しましょう。

日本ボート協会の記事
0