ローアウト

斑蛇口瑚

寒気団襲来 雪景色

南国 熊本県とは思えない雪景色 山全体が真っ白です。

とくに橋の上は凍りやすいですね。

ダム湖に向かう道のりです。

ゴール付近です。湖から湯気が出ています。

雪が吹きすさぶ中で一日練習しました。 部員たちの後頭部に雪が積もって固まっていました。
湯気の中を進むボートは幻想的で、まるで温泉にでも入っているかのようでした。
実際は寒くて,冷たくて景色見る余裕はありませんけど・・・・
0

ウィンターズカップ 全国から集結

第9回ウィンターズカップが1月7日(土)8日(日)と開催されました。

大分国体を契機に大分ボート協会が中心となって開催している大会です。
遠くは岐阜県、福井県などから参加しています。
     
300近いボートが所狭しと並べてあります。
菊池斑蛇口湖ボー場は、全国屈指のボート場であり、特に冬場のボート環境としては、
他県から羨ましがられる好条件が揃ったボート場です。
    
熊日新聞にも取り上げられました。
20170109 ウインターズカップ.pdf
0

2017初漕ぎ会

2017年 あけまして おめでとうございます。 

保護者の方々も朝早くからご参加いただきました。 今年もよろしくお願いします。

今年一年の安全と健勝を祈念します。 ボートにお神酒を捧げます。
       
階段を上って斑蛇口湖ボート場に向かって今年の抱負を叫びます。

天候にも恵まれ、一年のスタートとして最高の漕ぎ始めでした。
全員シングルスカル艇に乗り込み、久しぶりの感覚を味わいました。

今年も菊池高校ボート部をよろしくお願いします。
さっそくですが、1月の7日(土)8日(日)には、ウインターズカップが開催されます。
斑蛇口湖ボート場へお越しください。お待ちしています。
0

第29回全国マシンローイング大会

第29回全国マシンローイング大会熊本大会が開催されます。
本校からも参加します。全国のボート競技者の中で
どれくらいの位置に自分がいるのかを知る良い機会です。
選手は精一杯記録に挑戦してほしいと思います。
一般の人も参加できるそうです。
参加希望の方は、菊池高校吉田までご連絡ください。
ちなみに吉田も参加します。

開催要項 
第29回全国マシーンローイング大会.pdf
0

info菊池市 に特集記事

フェイスブックページで info菊池市 というページがあります。
菊池を愛する人たちが菊池のことを発信しているページです。
そこに菊池高校ボート部出身の河津俊亮君の特集がしてあります。
中央大学で活躍する様子が記事となっています。みなさんご覧ください。
info菊池市 
https://ja-jp.facebook.com
0

ボート九州大会 力を出し切る漕ぎ

 菊池斑蛇口湖ボート場で開催された九州大会
     
絶好のコンディションに恵まれ好記録が生まれ、新チームの勢いが感じられる大会となりました。
 
 菊池高校は、男子ダブルスカルが予選を通過できず
敗者復活戦に回りましたが、見事2位で復活しての2日目の準決勝進出を獲得しました。
女子ダブルスカルは、大きな漕ぎができずに本来の力を出し切れずに予選敗退しました。
敗者復活戦でも準決勝への権利はつかめずに初日で終わってしまいました。

 九州各県から集まった選手たちの力を知ることができ、これからシーズンオフを
過ごすための良いモチベーションとなりました。
これから自分としっかり向き合い地道な練習を重ねていきます。
           
今回は菊池高校ボート部監督 和田建一郎と新米顧問 吉田真一でダブルスカルに挑戦し、互いに人生初のレースに出場しました。
出場チームが我々だけだったので、見事九州ナンバーワン(笑)になりました。
証拠の賞状をご覧ください。 第13回全九州ボート大会.pdf

2016年11月ボート九州大会1.pdf   

2016年11月ボート九州大会2.pdf

2016年11月ボート九州大会3.pdf

2016年11月ボート九州大会4.pdf
0

九州大会出場 ダブルスカル男女2艇

平成28年度 熊本県高等学校競漕大会
兼全国高等学校選抜競漕大会九州大会予選会

 九州大会出場決定

男子Aチーム ダブルスカル 村上・宇野ペア
女子      ダブルスカル 三原・田内ペア


雨が降る中男女ともにベストタイムに近い力強い漕ぎでした。





九州大会は、11月5日(土)6日(日)に斑蛇口湖ボート場で
行われます。皆さんのご声援よろしくお願いします。
今回の大会は、鹿児島県と合同開催でした。その記事が熊日新聞に載りました。 ボート鹿児島合同開催.pdf
0

平成28年度 熊本県高等学校競漕大会

平成28年度 熊本県高等学校競漕大会 
兼九州高等学校選抜競漕大会県予選

日時 平成28年10月22日(土)~23日(日)
場所 菊池市斑蛇口湖ボート場 
種目 舵手つきクォドルプル、ダブルスカル、シングルスカル
   2000mで競います

本校からは男子ダブルスカルが2組、女子ダブルスカル1組出場します。
みなさん応援に来て下さい。



0

インカレ優勝 日本一おめでとう

菊池高校ボート部出身の河津君が大学日本一になりました。
おめでとうございます。
平成25年度に菊池高校を卒業し、中央大学に進学しボート競技を続けている河津君が
平成28年9月22日~25日に埼玉県で開催された、第43回全日本大学選手権 舵なしフォア で優勝しました。
菊池高校ボート部にとって名誉なことであり、これからの活動の励みになります。
現役部員たちも河津先輩を目指してがんばります。

インカレ優勝熊日新聞記事.pdf
0