鹿農日記

2018年10月の記事一覧

【バイオ工学科】カーネーションの継代培養

 
前回は、1年施設園芸科のカーネーション継代培養実験の様子を紹介しました。
今回は、1年バイオ工学科でのカーネーション継代培養実験の様子を紹介します。


1年バイオ工学科では、無菌室で実験をします。その中にあるのが、この『クリーンベンチ』です。これを使うことで、さらに雑菌の侵入を防ぎます。

植え付けの作業は、手が震えます。真ん中に植え付けるのが難しい…

クリーンベンチでは自分の腕が入る分だけしかスペースがないので、慣れるまでは動きづらいですね。


これからも、このクリーンベンチでの実験をたくさんしていくので早く実験操作に慣れて欲しいです。

カーネーションの継代培養も上手くいくといいですね。次は観察かな?

【食品加工部】KABさんが取材に来てくれました!

11月2日に東京で行われる「ご当地!絶品うまいもん甲子園」決勝大会に向け、
最後の練習をしている食品加工部を、KABさんが取材に来てくれました!

決勝大会本番では、制限時間30分間で調理し、審査員の前で5分間のプレゼン
テーションをして試食審査を受けます。

プレゼンテーションも最後の仕上げです。


くまモンの耳のカチューシャも手作り!


自分たちで考案したメニューのセールスポイントを、わかりやすくかつ「可愛く」
アピール!

2人のかけあいも、上手にできていましたよ!
本番が楽しみです。

次は調理の練習です。


制限時間30分以内にきれいに飾りつけまでしなければならないので、タイマーと
にらめっこです。


顧問の廣田先生もインタビューを受けました。


今回は1分ほど余裕をもって飾りつけまで終えることができましたが、ブラッシュ
アップ研修で指導して頂いた飾りつけ等、反省点を2人で確認しています。


カメラに向かって決勝大会へ向けた意気込みを語りました!


レポーターさんにも試食をしていただきました。
金曜日のブラッシュアップ研修のときにも試食をしていただいたのですが、その時よ
り美味しくなっている!とお墨付きをいただきました!


撮影をしてくださっていたカメラマンさんと音声さんにも試食をしていただきまし
た。

KABさんは9月にも学校を取材していただき、先週の金曜日のホテル日航熊本の卜部
シェフによるブラッシュアップ研修も取材していただきました。
いつも鹿本農業高校を応援していただき、ありがとうございます。

この様子は、10月31日(水)18時25分からのKABスーパーJチャンネルで、
特集として放送していただける予定になっています。
ぜひご覧ください!

【番外編】
KABのアナウンサーさんのことが大好きな生徒のために、カメラマンさんの計らいで
メッセージを届けて頂けることに。
大照れしながらも、うまいもん甲子園で優勝目指して頑張ってくることや、大好きなア
ナウンサーさんへの気持ちを話すことができました。カメラマンさんありがとうござ
いました!




いよいよ明日、全国各地のエリア選抜大会を勝ち抜いた学校が集まる、決勝大会が行
われる東京へ出発します。
今回で4回目の決勝大会出場です。
https://umaimonkoshien.com/
過去3回のうち2回(第2回と第5回)特別賞を頂いています。
今年こそは「優勝」を引っ提げて帰ってきてくれることを信じてます!
頑張れ!鹿本農業高校食品加工部!!

【食品加工部】最後のブラッシュアップ!


東京で行われる「うまいもん甲子園」をいよいよ来週に控え、今日は
大会スポンサー・事務局そしてホテル日航熊本から卜部シェフがおみ
えになり、調理研修が開かれました。





取材者の多さと、カメラの寄りっぷりに緊張の二人。

さすがのシェフも「緊張しますねー(笑)。」とのこと。


いざ始まってみると、鋭いシェフの視線と

なるほど!のご指摘の数々に恐れ入るばかり。



二人が苦労していた盛り付けには、シェフが地元の窯で焼かれた
お皿を持ってきてくださるというサプライズが!
そして地元産品を使った、もう一工夫の提案もありました。
こちらは本番まで作戦上の秘密にしておきましょう。



試食や取材をしていただき、二人も更に気合いが入った様子です。


優勝目指して、頑張るぞー!エイエイオー!!
卜部シェフをはじめ、みなさま御協力ありがとうございました。

【追記】このメニュー「あげあげキンパ」は、先月より
ホテル日航熊本2Fレストランにて、ビュッフェのメニューのひとつ
として提供されているそうです。

「図書館まつり」のスタッフボランティア

 山鹿市立ひだまり図書館より「図書館まつり」のスタッフのボランティア依頼があり、図書委員を含め10名の生徒がスタッフとして活動しました。「図書館まつり」は、年に一度開催され、様々なイベントが行われます。

 当日は、たくさんの人が来場され、10名はブースごとに別れて、忙しく対応していました。


 生徒は、クタクタになりながらも一生懸命頑張っていました!!


 たくさんの地域の人たちとのふれあいで、みんな成長したと思います。

【植物バイオテクノロジー】カーネーションの継代培養


 
カーネーションの大量増殖に1年施設園芸科が挑戦しました!!

夏に農家さんから頂いたカーネーションを茎頂培養して4ヶ月…
こんなに大きくなりました。


このカーネーションを切って新しい培地に植え付けました。

カーネーションを試験管から取り出して、メスで切り分けます。

集中しすぎて、顔が近くなっていきました。


新しく植え付けたカーネーションです!!

大きく育つといいですね!!

1年施設園芸科では、初めて継代培養実験をしました。
緊張している表情もみられ、実験が終わると少し疲れている様子でした。
コンタミネーションが発生しないことを願いましょう!!


 

 

【バイオ工学科】2年生インターンシップ

5日間のインターンシップももう終わろうとしています。
今日は4日目のバイオ科の様子をご報告します。

花を前に、いい表情を見せてくれました。後ろにずらーっと並ぶポットたちの
多くを頑張って作りました。

菊の苗の植え付けです。丁寧に心を込めて植えています。

 農家の方に色々なお話を伺いました。農家の方からは「孫みたいで本当
にかわいい」と愛情たっぷりに指導していただいています。

 植え付け後の灌水。しっかり根が張りますように・・・。

同じ姿勢は辛いといいながらも、いい表情です。

農家の方と猫ちゃんと。
4日間のインターンシップで、みんな表情が、心なしか"きりっ"となったように
思います。農家の方からは、大きく包み込むような愛を持って接していただき
ました。農業の技術的なことだけでなく、沢山のことを教えていただきました。
本当にありがとうございました。

現場実習終了式

 2年施設園芸科が7泊8日の現場実習を終え、終了式を行いました。

受け入れ農家様に一人一人感謝を述べます。



代表生徒がお礼を述べます。

会の終了後、受け入れ農家様と最後のお別れをしました。

終わってホッとした気持ちと、お別れの寂しい気持ちの両方を感じているのではないでしょうか。

生徒たちは明日は代休です。この経験を経て一回り成長した姿を来週から見せてくれることと思います。
受け入れ農家様、8日間本当にありがとうございました。

【食品工業科】肉加工が続いています

肉加工2週目。今日はソーセージの包装・二次殺菌とベーコンの水洗い・台車がけを行いっています。
<ソーセージ>
加工が終わったソーセージの両端の結さつクリップをカット

脂をふき取って真空フィルムに入れたら、機械を使って真空包装します。

90℃の熱湯に1分間入れて二次殺菌。

冷却して水気をふき取ったら完成です。

<ベーコン>
塩漬けにした豚肉を水洗いし

砂糖液に漬けます。

ベーコンハンガーと呼ばれる専用器具を肉にさして

台車に掛けます。

竹ぐしで形を整え

乾燥した後、くん蒸します。
使い終わった器具は、手が空いた生徒がどんどん片付けていきます。

全員で役割を分担して、とても手際よく作業が進んでいました。

【3年生】鹿農祭の準備

あと2週間ほどで鹿農祭。3年生はクラスの出し物の準備、壁新聞の作成、バザーの準備と大忙しです。
<バイオ工学科>
1日目のステージで上映するビデオの撮影中です。


撮った映像をチェックして

足りない分を再度撮影。先生方も全面協力です。

<生活科学科>
壁新聞とバザーに分かれて、それぞれ準備を進めています。
壁新聞の作成


バザーの準備


ちなみに、バザーは豚汁です。
<施設園芸科>
3組に分かれて活動していました。
劇の台本のチェック


劇で使う大道具の作成

壁新聞の作成

<食品工業科>
・・・・今日も肉加工です。

詳しくは、次の記事をご覧ください。

【食品加工部】ユニフォームを新調しました!

ご当地!絶品うまいもん甲子園全国大会に向け、ユニフォームを新調しました。

10月26日(金)はブラッシュアップ講座です。
ホテル日航熊本のシェフからアドバイスをいただき、「あげあげキンパ」の味に磨きをかけます。