鹿農日記

2022年4月の記事一覧

体育大会結団式

先日、体育大会の説明会と結団式が行われました。

まずは、体育大会の説明
昨年はコロナ禍での開催で無観客だったため、関係者へは動画を配信しました。その動画を見ながら説明が行われました。

次に結団式です。
本校の体育大会は各クラス赤団と青団に分かれてチームを作ります。
チームは少ないかもしれませんが、毎年、とても盛り上がっていますよ。
まずは団長の挨拶

赤団団長「青団に勝ちます!一緒に頑張りましょう」 青団団長「優勝目指すぞ!エイエイオー!」

団長の挨拶の後に出場種目を決めました。
優勝するためには妥協は出来ません!

真剣な話し合いで、選手が決定しました。

これから、体育大会まで種目ごとの練習や大会の準備などを進めていきます。

今年の体育大会は観客を入れて昨年以上に盛り上がれることを祈ります。

赤 団 青 団

熊本県防災教育月間の取り組み

4月は熊本県防災教育月間です。その取り組みの1つとして、本日避難訓練を行いました。
3限目開始直後、地震が発生。生徒は机の下に身を隠します。

揺れが収まったら、放送で避難指示が出ます。今日は体育館へ避難です。



体育館に着いたら、人員確認です。クラスの代議員→担任→学年主任→教頭と集約されていきます。

避難指示が出されてから点呼完了まで、4分17秒でした。なかなか良いタイムです。私語等もほとんどなく、真剣に取り組めました。
今回の訓練は避難経路と人員確認の手順の確認が主な目的でした。今年度中にあと1回避難訓練を行う予定です。

【1年生】新入生オリエンテーション

4月15日(金)新入生のオリエンテーションが行われました。

研修①農業クラブ入会式

後ろ姿が緊張してますね。

農業クラブ会長挨拶

農業クラブ会長挨拶

学校長挨拶

学校長挨拶

入会宣言

入会宣言

農業クラブについての説明

皆 集中して聴いてくれています

研修② 教務主任講話

研修③ 進路指導主事講話

皆さん話をしっかり聞いてメモを取っていますね鉛筆

研修④⑤はテストバッテリーを行いました。
そして昼食家庭科・調理 ゆっくり休憩は出来たでしょうか?

研修⑥ SC講話

ちょっと疲れて来たかな。

面白いレクレーションを紹介されています。

SCの講話に引き込まれていますね

皆で体も動かして、少し緊張もほぐれたでしょうか

研修⑦ 生徒指導主事講話

最後は感想を記入して終了しました。鹿本農業高校生の校則やいろいろな活動など、覚えることは出来たでしょうか。これから、楽しく充実した生活を送るためのお話でした。

【2H通信】意見発表!

学科の授業の様子や専門的なことは「学科紹介」⇒「生活デザイン科」のページで

その他、普段の学校生活の様子などはこの【2H通信】でお知らせしていきたいと思いますにっこり

今日のLHRでは、農業高校ならではの取り組み「意見発表」(県大会・全国大会もあるのです!)の、校内大会に向けてのクラス発表会を行いました。

まず練習!

その後、前に立って発表!

本校での経験、農業体験を通しての発見、世の中の課題、極めていきたいこと・・・多岐にわたる内容で、担任となってまだ日の浅い筆者は生徒たちの新たな一面を見せてもらうとても良い機会となりましたキラキラ


さあ、誰がクラス代表に選出されるでしょうか?

対面式

今日は新入生との対面式が行われました。
まだ緊張気味の新入生。まずは生徒会長の挨拶と新入生代表の挨拶から始まります。

その後は・・パワーポイントを使った学校紹介

部活動紹介

郷土伝承芸能部上

食品加工部上

フラワーデザイン部上
その他にも、ソフトテニス部、バスケットボール部、陸上部、調理部、茶道部、百人一首部、イラスト部がありますよ。

今年は光多制服さんに来校いただき、制服着こなし講座をお願いした後に、整容検査を実施しました。
制服を着る理由、着こなし方による印象など、ためになるお話を聴くことが出来ました。

内容盛りだくさんの対面式でしたが、鹿本農業高校の生活について理解してもらえたかなと思います。
時間の関係で、学科の対面式は後日となりましたが、これから少しずつ高校の生活に慣れていってくださいね。

令和4年度入学式

本日(4/8)午後、入学式を行いました。
開会

入学許可
担任が一人ずつ呼名しました。みんな、大きな声で返事をしてくれ、とても頼もしく感じました。
園芸技術科


食品科学科


生活デザイン科


「熊本県立鹿本農業高等学校への入学を許可します」

この瞬間、新入生のみなさんは正式に鹿本農高生となりました。
校長式辞
「入学おめでとう!数ある高校の中から本校を選んでくれてありがとう」
「今日の努力は夢への第一歩です。みなさんの努力を職員一同で手助けします」




新入生代表宣誓
「伝統ある鹿本農業高等学校の生徒としての本分を守り、初心を忘れることなく、勉強にスポーツに励むことを誓います」


この後、祝詞・祝電披露、校歌静聴があり閉会。式後の行事として、保護者代表様からご挨拶をいただき、管理職、各部長、主任等の紹介があり、担任・副担任が発表されました。
園芸技術科

食品科学科

生活デザイン科

1学年主任の挨拶の後、各HRへ移動して最初のLHRが行われました。
園芸技術科

食品科学科

生活デザイン科

新入生のみなさん、ようこそ鹿本農業高校へ。これから楽しい毎日を一緒に送りましょう!

令和4年度1学期始業式

開会

校長講話
「学校目標は『今日の努力は夢への一歩~迷わず前へ!~』です。こつこつと努力を続けたなら、新しい世界が君たちを待っています。恥ずかしがらずに努力をしよう」
「人間の究極の幸せは、①人から愛されること、②人から誉められること、③人の役に立つこと、④人から必要とされることです。このうち②~④は働くことで得られる幸せです。働くことによって幸せを感じられるような生活をして欲しい。毎日のこつこつとした積み重ねが幸せにつながります」

校歌静聴
今回も斉唱はできませんでした。残念。

閉会の後、先生たちの係の紹介と

生徒の一番の関心事である担任副担任の発表がありました。
歓声・落胆・無反応、生徒のリアクションはさまざまでした。




各部連絡

教務部「今年1年、できるだけ遅刻欠席がないように頑張っていきましょう」「宿題や提出物はきちんと提出しましょう」
生徒指導部「校則が一部変更になりました。確認しておいてください」「18歳成人となりました。何がどう変わったのか、知っていますか?」「色々な手続きを確実にしてください」
進路指導部「3年生、進路決定に向けて、1学期は『ここまで頑張ったことはない』というくらい頑張ってみませんか?」「2年生、資格取得やプロジェクト研究等、色々な頑張りを2年生のうちに積み重ねておいてください」
農業部「来年度の農業クラブ全国大会に向けた準備の年です。6月に本校で意見発表の県大会が行われますが、一人一役で協力をお願いします」
保健部「これまで通りの感染症対策をよろしくお願いします」

この後、入学式の準備と大掃除を行い、最初のLHRを行って2・3年生は放課となりました。

令和4年度新任式・表彰式

今日から令和4年度の学校生活のスタートです。始業式に先だって、新任式と表彰式が行われました。
<新任式>

校長先生             家庭科           

農業               養護教諭

農業               学校司書

この他2名の先生が赴任されましたが、今日は都合によりお休みです。
新任・転任者代表挨拶 校長先生
「楽しい学校生活を送れるよう、よろしくお願いします」

生徒代表歓迎の言葉 生徒会長
「先生方と学校生活を送れることを楽しみにしています」

<表彰式>
令和3年度第2回校内農業鑑定競技会
園芸の部
最優秀賞

優秀賞

食品の部
最優秀賞

優秀賞

生活の部
最優秀賞

優秀賞

令和3年度校内プロジェクト発表会
最優秀賞 食品加工部(代表)

優秀賞 園芸技術科草花班(代表)

優秀賞 生活デザイン科メダカ班(代表)

サイエンスキャッスル2021
優秀賞 食品加工部(代表)
 
みんな、おめでとう!今後の活躍も期待してます。

この後、始業式です。

明日は入学式

明日の入学式に備えて、会場設営を行いました。
まずバスケットボール部とバドミントン部が練習後にシートを引いてくれました。



その後、三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員がイス並べや幔幕張りなどを行ってくれました。









できあがりです。

明日の始業式後に入学式の看板を設置し、花を飾ります。

新入生のみなさんへ:明日会えるのを楽しみにしています。
在校生のみなさんへ:明日は始業式ですよ。新しい1年が始まります。いいスタートを切りましょうね。