鹿農日記

2018年3月の記事一覧

掃除の裏技発見!

3学期末、理科室掃除の生徒たちは、機械(ポリッシャー)を使って廊下を磨いてくれました。

このときやっかいだったのが、廊下の隅の汚れです。

機械が届かないのでクレンザーを使って手作業で磨くのですが、汚れがワックスで固まっていて、とにかく落ちないんです。
しかしついに裏技を発見!クレンザーとアルミホイルを使って磨くと



この通り。とても楽に、きれいになりました。
この裏技を見つけてからは、一気にはかどったのでした。


皆さんも頑固な汚れで困ったときは、一度お試しください。
※傷がつくことも考えられますから、慎重に、自己責任でお願いしますね。 

【バドミントン部】先生、ありがとうございました!

バドミントン部の顧問の先生がお一人、今年度末を持って退職されます。
28日の練習終了後、これまでのご指導への感謝を伝え、寄せ書きの色紙を贈りました。



先生、7年間のバドミントン部のご指導、ありがとうございました。
新天地へ行かれましても、お時間があるときは、いや、お時間を作ってぜひおいでください。
部員・OB・残る顧問、鹿本農高バドミントン部関係者全員でお待ちしています。
引き続きよろしくお願いします! 

平成29年度転退任式

平成30年度の人事異動により、14名の先生方が転退任されます。今日は先生方とのお別れの日です。
校長先生からの転退任者紹介の後、今日出席の12名の先生方からご挨拶をいただきました。






先生方からは、本校での思い出や感謝、後悔、宿題、アドバイス、挑戦状など、それぞれの言葉でたくさんのメッセージをいただきました。
生徒会長による生徒代表挨拶


花束贈呈


校歌斉唱

最後は生徒たちによるアーチでお見送りです。



先生方、どうもありがとうございました。これからも生徒・職員一同頑張りますので、応援よろしくお願いします。




 

桜、満開宣言!

今日の合格者召集にあわせるかのように、本校の桜が満開を迎えています。


一番のお薦めスポットは、書道室。窓一面に桜の花が広がります。

すごいでしょ。 

月曜日は合格者召集

月曜日は合格者召集です。バドミントン部が練習を早めに切り上げ、会場設営を手伝ってくれました。







みんな、ありがとう! 

モモの花が満開です

本校馬見塚農場のモモの花が満開です。

施設園芸科の果樹専攻生が受粉実習を行いました。

除草もしっかりします。

6月下旬には出荷予定です。
これからの生育が楽しみですね。

HP研修会

春休みの時間を利用して、先生方のHP研修会を行いました。


少しずつですが、HP(鹿農日記)を更新できる先生が増えてきています。
これまで以上に、生徒たちの活躍の様子をさまざまな面からご紹介できると思いますので、どうぞお楽しみに!

修了式のあと

修了式が終わり生徒解散になったあと、さっと動き出す生徒会役員たち。
何の指示もしていないのに、会場の後片付けを手伝ってくれました。





いつもありがとう!