鹿農日記

2017年1月の記事一覧

【3年生】明日から家庭学習

学年末考査・課題研究発砲会を終え、3年生は明日から家庭学習に入ります。
今日は事前指導と大掃除を行いました。
<学年集会>
学年主任と進路指導主事より、家庭学習期間の諸注意が行われました。

<大掃除>
3年間の感謝を込めて、教室・更衣室をはじめ、いろんな所をきれいにしました。
教室



昇降口・下足箱


更衣室


トイレ

渡り廊下のマット

よく頑張ってくれました。
<LHR>
最後に今後の予定等を確認し、放課となりました。

明日から家庭学習に入りますが、生活上のルールは今まで通りです。勝手な判断で間違った行動をとらないようにしてください。
また、生活リズムを乱したり、体調をくずすことがないよう、注意してください。
進学・就職に向けた準備期間として有効に使ってください。
<今後の登校日>
3年生の今後の登校日は以下の通りです。忘れないように!
2月8日(水)・22日(水)・27日(月)
2月28日(火)卒業式予行・同窓会入会式
3月 1日(水)卒業式 

【バドミントン部】農高大会結果報告

1月29日(日)、熊本県農業関係高等学校バドミントン大会(農高大会)に出場しました。

2年生は金曜日まで修学旅行でしたので、練習ができていません。不安を抱えたまま、試合が始まります。
<団体戦>

第1ダブルス

第2ダブルス

第1シングルス

ゲームカウント1-2で惜敗でした。勝てるチャンスは何度もあったのですが...。
<個人戦(ダブルス)>
男子


1回戦敗退 1ペア
2回戦敗退 2ペア
3位入賞  1ペア
やはり2年生ペアの動きが悪く、このような結果でした。十分に優勝が狙えたのですが...。
1年生ペアは敗れましたが、よく頑張りました。
<個人戦(シングルス)>


男子          女子
1回戦敗退 4人    2回戦敗退 1人
2回戦敗退 1人    3回戦敗退 1人
3回戦敗退 1人
最後まで2年生の調子は上がりませんでした。何本ネットにかけたことか...。
1年生は不戦勝以外勝つことはできませんでしたが、練習してきたことはまあまあ出せたように思います。

今年度最後の大会は不満足な結果となってしましましたが、今回の反省点を今後の練習で補い、3ヶ月後の阿蘇菊鹿大会、4ヶ月後の高校総体で満足のいく結果が出せるよう頑張っていきます。
引き続き応援よろしくお願いします。

【3年生】学年末考査中です

2年生は修学旅行を楽しんでいますが、3年生は学年末考査を頑張っています。今日が3日目です。


食品工業科は月曜日まで教科の試験があり、他の3学科は月曜日に課題研究発表会が行われます。
みんなあと一息だよ。がんばれ!

【2年生】修学旅行日記(その6)

昨夜インストラクターさんによるスキー講話を受け、

2日目のスキーに向かいます。
今朝は素晴らしい晴天で、美しい雪景色を眺めています。



上達の早い男子はリフトに乗って上まで行っています。

女子も緩やかな斜面を滑れるようになりました。

【2年生】修学旅行日記(その5)

昼食を食べたのち、


午後もふたたびゲレンデへ。

上達の早い男子は斜面を滑り降り、

リフトに乗ることもできました。

降りしきる雪の中、生徒の楽しむ声がたくさん聞こえました。