鹿農日記

2017年6月の記事一覧

【バイオ工学科】小学生との交流活動



バイオ工学科では、小学生との交流活動をしています。
今回は、田底小学校3年生との交流活動の様子を紹介します。



6月27日、天気が心配されましたが、曇り空の中、『ダイズ』の種まきをしました。
ますは、教室で自己紹介。その後、ダイズの説明、種まきの仕方を説明していざ、ほ場へ!!

1班2班に分かれて高校生が教えます。
高校生の表情が硬いですね‥‥緊張しているようです。


20cm間隔で穴を掘ります。


ダイズを3粒そっと入れます。
小学生の表情は真剣です。


土をかぶせて終了!!


小学生はどんどん種まきをしていきます。
高校生の説明がなくてもできるようになりました☆



はじめは緊張していた高校生も小学生と仲良くなりました。

最後のあいさつは、ちょっとだけ恥ずかしかったようですが、楽しく種まきすることができました。
小学生からも「教え方がわかりやすかったです」と言ってもらえて嬉しかったみたいです。

田底小学校3年生のみなさん、ダイズをたくさん収穫できるように管理していきますね!そして、収穫後の豆腐作りが待ち遠しいですね☆

交通安全教室

本日5・6限目に、交通安全教室を行いました。
講師として菊池自動車学校の指導員の 方に来ていただきました。


まずは講義。現在の交通事故の現状や、自転車・歩行者の交通違反とその罰則などについて教えていただきました。


続いては実技です。まず、シミュレーターを使っての安全運転チェックです。

ながら運転もやってみました。


立木に衝突したり、車にはねられたり、歩行者をはねたり。散々な結果になりました。ながら運転は恐い!

続いて実際に自転車に乗っての講習です。
ハンドルを固定した自転車や

定められた範囲でのバランス競技を行い
自転車に乗るには、ハンドル操作がとても重要だということを学びました。
スマホ運転や傘差し運転は片手運転となります。ハンドル操作が上手くできず、事故につながってしまう恐れ大です。

最後は注意力テストです。

1~48まで数字をたどっていきます。タイムリミットは4分、なるべく速いクリアーを目指し、生徒は画面に集中しています。
その間に、講師の先生はめがねをかけて、パソコン前のくまモンを取り替えました。

テスト終了後、「何か変わったことに気付きませんか?」との質問がありましたが、多くの生徒は分かりませんでした。
1つのことに集中するといかに周囲が見えなくなるか、身をもって感じることができました。

最後に「死角をなくしてほしい」とのメッセージをいただいて、交通安全教室は終了。

交通委員長がお礼の言葉を述べ、閉会となりました。

今年はいろいろな体験を通して、ながら運転の怖さを学ぶことができました。交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、一人一人が自分の交通マナーを振り返ってみましょう。

【野球部】朝練頑張ってます

夏の大会を間近に控え、野球部は通常の練習に加えて朝練を行っています。

今日は雨天という事もあり、グリーンハウスでバドミントンのシャトルを使ったバッティング練習に取り組みました。




終わった後は、学年に関係なくみんなで後片付けをします。

朝練の時間は30分程度と決して長くはありませんが、この地道な努力を続けることで力をつけ、大会に臨みたいと思います。

<全国高等学校野球選手権 熊本大会>
1回戦 7月11日(火)14:30~(予定)
    対 八代農業高校
    県営八代野球場にて
応援、よろしくお願いします。

【施設園芸科】1年生、夏の収穫!

施設園芸科1年生は、入学して初めての実習で
「トマトの定植」をしました。
初めての苗、初めての畑にワクワクしました。


5月には、こんなにも大きく成長したことに驚きです。
「芽かき」などの実習にも挑戦しました。


いよいよ収穫!!真っ赤に色づいたトマトに感動!
食べてみたら、味もおいしかったです。


次は、玉ねぎの収穫です。スッと抜けるのが楽しいです。


大きくて、きれいに収穫できました。
これからももっと実習を頑張ります!

聴講生と一緒にピザ作り

2年、生活科学科の調理では
2名の聴講生と一緒にピザを作りました。

野菜は本校の生活科学科で作った
トマト、ナス、タマネギ、ピーマンを使用しました。

まずはピザソース作り。
トマトは湯むきをします。



聴講生の方も生徒たちと一緒に作りました。



たくさん野菜があったため
生地はなるべく大きく伸ばしました。
天板いっぱいいっぱいの生地になりました。



野菜は彩りを考えて、、、。
黄色トマトもあったのでとても色鮮やかでした。





20分焼いている間は「まだかなー」と
わくわく、どきどき。

とっても美味しそうに焼き上がりました。
均等になるように切っています。



すべて手作りのピザが完成!!
全員で輪になって試食しました。



好き嫌いが多い生徒もいましたが
自分たちで育てた野菜だからでしょうか
「美味しい」といってぺろりと完食していました。



ピザソースの赤にピーマンの緑、
黄色トマトの黄色にベーコンのピンクなどなど
とっても彩り豊かなピザでした。



今回の使用した野菜は
種まきから収穫まですべて生徒が行ったものです。

生活科学科では「種まきから食卓へ」を学科目標にしています。
自分たちの育てた野菜でピザを作り
食の大切さとともにありがたさを実感したと思います。

好き嫌いが多い生徒もいます。
しかし自分たちが暑い中、育てた野菜は
格段に美味しいようです。
本当に嫌いなの?と思わせるほど
ぺろりと食べていました。

農業高校の魅力のひとつはそこです。
きっと嫌いな野菜がある人も多くいると思います。
しかし農業を勉強するうちに
だんだんと好きになっていったり
食べられるようになったりと
成長できる場面が多くあります。

ぜひ鹿本農業高校、生活科学科で
一緒に農業を楽しみましょう。
7月には中学生体験入学もあります。
本校で作った野菜を使用し、調理しますので
ぜひ来てください!!!

どら焼き

3年、生活科学科の調理の授業では
「どら焼き」を作りました。

最初は生地が
焦げたり綺麗な丸にならないなど
悪戦苦闘していました。



しかし回数を重ねることで
とっても上達していました。



とっても美味しそうなどら焼きができました。
少し甘かったようですが
「どうやったら商品のようなどら焼きになるのかな~」
と、職人さんのすごさを実感したようでした。

2年生の調理実習が始まりました。

今週から2年生の家庭総合では
調理実習が始まりました。

今回の献立は
「白飯」「味噌汁」「卵焼き」の3品です。

味噌汁はいりこからだしを取り
卵焼きは1人1個ずつ作りました。



きれいに巻けるか不安な人もいましたが
初めてとは思えないほど上手でした。



お昼時の授業だったため、
とても美味しかったようです。



「家でもやってみよ~」という声も出ていましたので
ぜひ家でも作ってみてください!!!!



農業生として残さず食べてくれました。
さすがです!!
次は何を作るかお楽しみに~



献立:「白飯」「味噌汁」「卵焼き」

【農業クラブ】年次大会激励会

5・6限目に、熊本県学校農業クラブ連盟年次大会に出場する生徒の激励会を行いました。
出場者紹介
意見発表の部代表

プロジェクト発表の部代表

生徒代表激励の言葉:農業クラブ会長

このあとはリハーサルを兼ねて、代表生徒による発表です。
意見発表の部
Ⅰ類「生産・流通・経営」代表
「命を考えた過去、命を見つめる現在、そして未来」

Ⅱ類「開発・保全・創造」代表
「醸造に込めた想い~家業を継ぐために~」

Ⅲ類「ヒューマンサービス」代表
「夢」

プロジェクト発表の部
Ⅰ類「生産・流通・経営」代表
「山鹿の温泉水を活用した果樹栽培の研究」

Ⅱ類「開発・保全・創造」代表
「竹を循環し、竹と友に生きる~微生物との共生から見えた、竹の新たな可能性~」

Ⅲ類「ヒューマンサービス」代表
「農業女子の新たな”灯り”で地域活性化プロジェクト~伝統文化溢れる山鹿市の農産物活用と地域交流」

どれもよく練習されていて、すばらしい発表でした。
発表終了後は、FFJの歌を歌い代表生徒にエールを送りました。


今年度の年次大会は、6月22日(木)・23日(金)に菊池農業高校で行われます。
出場するみなさん、これまでの練習の成果を存分に発揮してきてください。

農高プラザを開催しました

今回のお世話係は3年食品工業科です。

生徒の作った野菜、果樹、草花、ジャム等が並びます



食品工業科の米粉あんパンは焼きたてです。

試食もどうぞ。

お荷物もお持ちします。

次回は7月に予定しています。
是非ご来場下さい。

【理科】化学の実験を行いました

3年食品工業科の化学では、pHに関する学習をしています。今日は紫キャベツの抽出液を使って、身近な液体のpHを測定しました。
これが紫キャベツの抽出液です。

見事な紫色です。この液をいろいろなpHの溶液に加えると、あら不思議。


pHによって色が変わりました。これを基準として、いろいろな液体のpHを測定します。
食酢、スポーツドリンク、洗濯用洗剤、清涼飲料水など、調べたい液体を試験管に取り、

抽出液を加えます。


その液の色を先ほどの基準の色と見比べてpHを判断します。

考察では互いに教え合い、理解を深める場面も見られました。

また、すし酢に抽出液を加えたところ二層に分かれてしまいました。


なぜ?思いがけないことが起こるのも、実験の楽しさです。
最近は難しい計算などが続きちょっと疲れ気味の生徒たちでしたが、今日の実験で理科の楽しさを思い出し、元気が湧いてきたようでした。