鹿農日記

交通安全教室

本日5・6限目に、交通安全教室を行いました。
講師として菊池自動車学校の指導員の 方に来ていただきました。


まずは講義。現在の交通事故の現状や、自転車・歩行者の交通違反とその罰則などについて教えていただきました。


続いては実技です。まず、シミュレーターを使っての安全運転チェックです。

ながら運転もやってみました。


立木に衝突したり、車にはねられたり、歩行者をはねたり。散々な結果になりました。ながら運転は恐い!

続いて実際に自転車に乗っての講習です。
ハンドルを固定した自転車や

定められた範囲でのバランス競技を行い
自転車に乗るには、ハンドル操作がとても重要だということを学びました。
スマホ運転や傘差し運転は片手運転となります。ハンドル操作が上手くできず、事故につながってしまう恐れ大です。

最後は注意力テストです。

1~48まで数字をたどっていきます。タイムリミットは4分、なるべく速いクリアーを目指し、生徒は画面に集中しています。
その間に、講師の先生はめがねをかけて、パソコン前のくまモンを取り替えました。

テスト終了後、「何か変わったことに気付きませんか?」との質問がありましたが、多くの生徒は分かりませんでした。
1つのことに集中するといかに周囲が見えなくなるか、身をもって感じることができました。

最後に「死角をなくしてほしい」とのメッセージをいただいて、交通安全教室は終了。

交通委員長がお礼の言葉を述べ、閉会となりました。

今年はいろいろな体験を通して、ながら運転の怖さを学ぶことができました。交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、一人一人が自分の交通マナーを振り返ってみましょう。