カテゴリ:インテリア科

撮影装置製作の記事(西日本新聞)

=2015/12/03付 西日本新聞朝刊=
八代妙見祭神幸行列(国無形重要民俗文化財)の江戸時代の様子を描いた「妙見宮祭礼絵巻」を、高画質映像で保存するための撮影が2日、八代市の市総合体育館であった。八代妙見祭保存振興会が地元ケーブルテレビ局に撮影を依頼。全長40メートルに及ぶ絵巻を移動撮影するためのレールや台車の製作を八代工業高のインテリア科、機械科の生徒7人が協力し、低予算による撮影を実現させた。

 全国32件の山・鉾(ほこ)・屋台と合わせた形でのユネスコ無形文化遺産登録を目指す同保存会が、PRや機運を盛り上げようと企画した。この日は4巻に分かれた下書きの絵巻(総全長34メートル)と2種類の絵巻撮影を、高画質の「4Kカメラ」を使って敢行した。

 約200年前に描かれた絵巻は長いため、一般市民が目にしやすい形での実物の常設展示は難しい。撮影した映像は、来年八代市で開かれる全国山・鉾・屋台保存連合会の総会で披露するほか、同市の博物館や学校教材などで活用するという。

「妙見宮祭礼絵巻」の撮影準備をする八代工業高の生徒たち(奥)

つまようじタワー3連覇!(インテリア科)

 9月26日(土)に崇城大学で行われた「第5回つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会カテゴリーⅡ」に、本校からは5組が参加をしました。カテゴリーⅡには、10校33組が参加をしており、決勝には10組が進みました。本校は3組が決勝に残り、接戦を制してインテリア科3年の中野・宮本組が優勝をしました。9.5kgという重さまで耐えることができました。3年生は、進路や体育祭のことで大変な中、妥協せず最後まで諦めずに精度のよいタワーを完成させました。3年生はCAD検定に合格した事もあり、はじめにCADで図面を書きました。その後、原寸図を手書きで行い、1/4程度の大きさの試作品を作って構造とデザインの検討を行いました。何事にも熱心に取組む姿勢は、担任としても学ぶことが多くあり、生徒達の成長を感じることができました。

 学校としても3連覇を達成することができた為、先輩達の良き伝統を受け継いでくれていると思いました。来年は4連覇ができるように頑張ります。
 

八代市役所の受付カウンター製作(インテリア科)

八代市役所から依頼を受け、総合窓口の受付カウンターをインテリア科2年生の実習で製作しました。準備期間はありましたが、他の行事や期末考査の関係で製作期間は3週間足らずでした。授業だけでは間に合わないため、生徒たちは放課後や土曜日の部活動終了後なども取り組んでくれました。

 8月3日は市役所で開設式があり、校長先生と担当した生徒たちで出席してきました。また八代市長様より感謝状を頂きました。

 

 総合窓口ですので多くの方に見ていただけます。また、このように大きな作品はなかなか製作することがありません。今回は非常に良い機会を与えていただいたと感謝しています。生徒たちも設置されたカウンターを見て誇らしく思ったことでしょう。

ものづくりコンテスト全国大会ポスター入選作品

本校インテリア科から前田さん、道田さんの2人が優秀賞を受賞しました。

前田さん                               道田さん
 
フォトショップとイラストレーターを使って、グラフィックデザイン実習で取り組みました。


住宅コンペで優秀賞2人と学校賞

平成26年度高校・大学生等の学生が考える「いつまでも楽しく、元気で、安心して暮らせる木造住宅」設計コンクールにおいて、インテリアから2人が優秀賞を受賞しました。

優秀賞「トマトやしき」 インテリア科1年竹原


優秀賞「ひだまり」インテリア科2年 大崎

また団体におくられる学校賞も受賞いたしました。

シャッターアート完成

インテリア科3年生グラフィックデザイン班が課題研究で取り組んだシャッターアートが完成しました。旭中央通り交差点のタイヤ館さんのシャッターです。朝早くか閉店時しかみることができませんが、ぜひご覧ください。


 

ものづくりコンテスト熊本県大会

第11回熊本県高校生ものづくりコンテストが、6月14・15日に開催されました。インテリア科からは木材加工と、今年度から始まった家具工芸の二部門に、合計3人が出場しました。



結果は、木材加工部門で3年の平野が3位。家具工芸部門で同じく3年の福井が優勝。
福井は7月12・13日に宮崎県で行われる九州大会に出場します。

福井は昨年度、同大会の前身である家具工芸技術競技大会九州大会で優勝しているので、2連覇できるよう頑張りたいと思います。

佐賀大主催第2回コンテンツデザインコンテスト優秀賞

12月7日(土)に行われた「第2回佐賀大学コンテンツデザインコンテスト」高校の部プレゼンテーションにて、インテリア科3年の課題研究『やつしろ包装紙』が優秀賞を受賞しました。





制作メンバー
小林、隅川、力、橋本、福田、松永、宮原、吉住

指導担当者
梅田

家具・工芸技術競技大会熊本県大会最優秀賞

6月8日(土)に本校で行われた「第2回家具・工芸技術競技大会熊本県大会」にて、インテリア科2年福井さんが最優秀賞を勝ち取りました。なお、福井さんは、7月13・14日に鹿児島県立隼人工業高校で行われる「平成25年度九州地区高校生家具・工芸技術競技大会」に出場します。

くまモン来校!インテリア科課題研究「くまモンイラスト」寄贈式

12月13日(木)に本校校長室で行われた「くまモンイラスト寄贈式」にくまモンが参加しました。インテリア科3年の課題研究グラフィック班が様々なバリエーションのくまモンのイラストレーション(コンピュータ・グラフィックス)を制作。これらの作品をくまモンを通じて熊本県に寄贈したいとの思いから実現したくまモン来校でした。




インテリア科3年 課題研究 グラフィック班メンバー
西村、浅見、有馬、入田、太田、田中
指導担当:梅田

県家具工芸技術競技大会 優勝!

6月16日(土)に本校で行われた「第1回家具・工芸技術競技大会熊本県大会」にて、インテリア科3年川上くんが最優秀賞を勝ち取りました。なお、川上くんは、7月14・15日に鹿児島県立隼人工業工業高校で行われる「平成24年度九州地区高校生家具・工芸技術競技大会」に出場します。

ものづくりコンテスト全国大会ポスターの部 最優秀賞!

全国工業高等学校長協会が主催する「第12回高校生ものづくりコンテスト全国大会ポスターデザインコンクール」において、インテリア科2年(新3年)の入田さんが最優秀賞に選ばれました。


震災により深刻な被害を受けた日本を、若きものづくりの力で応援、盛り上げていこうという願いを「日の出」に込めてデザインしました。

指導担当:梅田

木造住宅設計コンクールで優秀賞と学校賞!

平成23年度 高校・大学等の学生が考える 「サプライズ!くまもとの魅力を全国に発信する木造住宅」設計コンクールにて、インテリア科4名が優秀賞を受賞しました。これは熊本県が主催するコンペで、今年度は県下の公立工業高校のインテリア科と建築系学科245名が応募し、激戦を勝ち抜いての受賞です。はっきりしたコンセプトであることや、分かりやすく意欲的な表現、図面のレイアウトや色使いなどが評価されました。また、入賞者8名中4名が本校生であることから、学校賞も受賞することができました。

インテリア科3年
上村さん
『HURUSATO〜受け継がれる技〜』

インテリア科3年
久保田さん
『八代 How to enjoy』

インテリア科1年
藤井さん
『トマトハウス』

インテリア科1年
小林さん
『クマモンハウス』

「再発見!くまもとらしい木造住宅設計コンクール」優秀賞!

「平成22年度高校・大学生等が考える 『再発見!くまもとらしい木造住宅』設計コンクール」にて、本校生徒2名が優秀賞、また本校も学校賞を受賞しました。
優秀賞
広本さん(インテリア科3年)「contact with nature」
今村くん(インテリア科2年)「みんなの家」

「第25回全国高等学校インテリアデザイン展」3名が入賞

「第25回全国高等学校インテリアデザイン展(主催/(財)大川総合インテリア産業振興センター・協同組合大川家具工業会)」において、本校生徒3名が入賞しました。なお、10月9日(土)に福岡県大川市の大川産業会館にて表彰式が行われます。
【福岡県教育委員会賞】
浅野さん(インテリア科2年)『SOME WAY シェルフ』
【大川市長賞】
今村くん(インテリア科2年)『Only my desk』
【(協)大川ファニチャー理事長賞】
上田さん(インテリア科2年)『Hang rack』