男子弓道部blog

一年生大会 団体優勝!(男子弓道部)

 3月20日(日)に第35回熊本県高等学校一年生弓道大会が行われました。八代工業Aが男子団体で優勝しました。練習も思うようにできずに、緊張と不安が大きかったのですが、優勝できて嬉しいです。高校総体に向けて練習に頑張りたいと思います。ご声援ありがとうございました。

 男子団体優勝 八代工業A(伊藤(M1A)、工藤(J1)、藤吉(E1B)) 12中

謹賀新年(男子弓道部)

新年明けましておめでとうございます!!

1月4日、八代の遙拝神社に初詣に行きました。その後、初射会を行いました。

大会での結果報告ができるように、練習に励みたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

部員募集!!(男子弓道部)

新入生の皆さん、八代工業高校へのご入学おめでとうございます。

 男子弓道部は7名(3年生3名、2年生4名)で活動しています。

 高校から新しいことを始めようと思っている人、是非弓道場に来て、練習を見学してください。

                                      顧問 光永

 

九州総体 結果報告(男子弓道部)

7月7日(日) SAGAサンライズパーク総合体育館 弓道場

 

M2A 山下

 

予選

1立目 ○○○×

2立目 ×○○○

3立目 ○○○○ → 10中/12射 → 予選通過(8名)

 

決勝

× → 4人による遠近競射 → 6位

 

九州中から集まった40名の精鋭の中で、精一杯力を出しました。

予選2立目の1本目を外し、残り1本でも外せば予選落ちという苦しい状況でも、

強く弓を引き続け、素晴らしい集中力を見せてくれました。

目標の優勝には届きませんでしたが、試合の中で心の成長がみれた部分もあり頼もしく思います。

今度は団体戦で戦えるよう、チーム全体のレベルアップを図っていきます。

顧問:浦川

 

 

県総体 結果報告(男子弓道部)

団体予選

1立目
中村 ○○○○
山下 ○○○○
泉  ××○○
田島 ××××
丸尾 ××○○  12中/20射

2立目
中村 ××××
山下 ○○○○
泉  ××○×
橋口 ○○×○
丸尾 ×○×○  10中/20射  計22中/40射 → 3校による決定戦

決定戦1立目 翔陽 4中/5射  八代工業 4中/5射  開新 3中/5射

決定戦2立目 翔陽 1中/5射  八代工業 4中/5射 →リーグ進出

決勝リーグ
1回戦 × 八代工14(+2)-14(+4)八代
2回戦 × 八代工14(+3)-14(+4)秀岳館
3回戦 ○ 八代工    12-11小川工
4回戦 ○ 八代工    14-12玉名工
5回戦 × 八代工    11-15熊本工
6回戦 ○ 八代工    12-10宇土   ⇒  3勝3敗 4位

 

個人

予選
橋口 ×○○×  → 敗退
上村 ××○○  → 敗退

準決勝
中村 ○×××  → 敗退
山下 ○○○○  → 決勝

決勝
山下 ○○○○× →5位(順位は遠近法による。九州総体出場)

 

ほとんど見せ場を作れることなく4位に沈んでしまいました。

本番で力が出せないということは、日々の取り組みに課題があるということなので

結果を謙虚に受け止めて、前に進んでいきます。

振るわない中でも精一杯ご声援頂きました他校の皆さま、本当にありがとうございました。

顧問:浦川