2017年1月の記事一覧

平成28年度結果報告とごあいさつ(男子弓道)

平成28年度大会結果報告(入賞および上位大会のみ)

県高校総体:団体(4位)・個人ともに入賞なし

県新人戦:団体…優勝(稲崎・溝口・坂田・建山・前田・橋本・石屋)

九州新人:団体…ベスト8(稲崎・溝口・坂田・建山・橋本・前田・住田

県選抜  :個人…4位(住田)

1年生大会:団体…入賞なし(4位)
        個人…優勝(坂田)
             技能優秀校

ごあいさつ

 今年度の公式戦はすべて終了いたしました。県新人戦は強豪秀岳館高校を破り、4年ぶり3度目の団体優勝を果たすことができました。しかし、その後は優勝したことでの甘さが見え、県優勝校でありながら九州新人では予選通過ラインぎりぎりでの通過で結果ベスト8、県選抜では男子Aが予選ラインが昨年度より1中上がったところをクリアできず予選落ち、そして指導・監督を浦川先生に変わって挑んだ1年生大会では、団体2位3位決定戦までもつれこみながら競射で敗れ入賞を逃す4位、とすべての試合で甘さが露呈する結果に終わってしまいました。高校総体に向けてもう一度甘い部分を消していき、「インターハイ出場および入賞」を目指して頑張っていきます。

 保護者・OB・OGの皆様方におかれましては応援並びにご支援いただき誠にありがとうございました。また、数多くの練習試合や合同練習を受けていただいた、また誘っていただいた他校関係者の皆様方のおかげさまで生徒たちがしっかりと成長することができました。この場を借りてお礼申し上げます。

 本校男子弓道部は、来年度の部員を大募集中です。現在の部員のうち6割は、高校から弓道をはじめた初心者ですどの高校も初心者が多いので、高校からでも努力次第で県優勝および九州大会・全国大会や目指せることが高校弓道の醍醐味です。

また、マイナースポーツと思われることの多い弓道ですが、全国での高校弓道競技者数は卓球のようなオリンピック種目と同等程度の競技者数であり、同じ武道(柔道・空手道・剣道等)の中でも高校競技者数では断トツの競技人口を誇ります。

「中学は他のスポーツをやっていたけど、結果がでなかったので新たなことにチャレンジしたい。」

「高校では頑張って全国大会を目指したい。」

「弓道ってなんか楽しそうだからやってみたい。」

どんな理由でもかまいません。一度きりの高校生活、弓道に青春をかけてみませんか。中学生のみなさんの入学および入部をお待ちしています。

(文責)顧問:松下

平成28年度1年生弓道大会結果報告(男子弓道)

121日 八代市営弓道場

団体戦
男子A(坂田・溝口・住田) 14中/24射 → 順位決定戦 1中/3射 → 4位 → 
技能優秀校
男子B(平野・福田・建山) 10中/24射


個人戦

坂田 8中/8射 → 優勝


団体戦ではA・B共に1立目に5中・4中と力を出し切れず、2立目で挽回したものの、順位決定戦でも競り負け、入賞には届きませんでした。個人では、電気科1年坂田君優勝を果たすことができ、自信に繋がったと思います。前回の選抜大会でも立ちあがりのまずさがあったので、その点を重点的に鍛えていきたいと思います。また技能優秀校の名に恥じないような射ができるよう、稽古に励んで行きます。運営頂きました県連および各校の皆様、応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。

顧問:浦川