柔道部blog

令和2年度 県下高校柔道大会兼九州高校新人柔道大会

【個人戦】

男子

60キロ級   窪田 2位

100キロ超級 前田 3位

窪田は九州大会の出場権を獲得しましたが、九州大会は中止になっております。

 

【団体戦】

男子

3位

1回戦  八代工〇 5-0  熊本工業

準々決勝 八代工〇 3-1  専大玉名

準決勝  八代工  0-4 〇九州学院

九州大会の出場権を獲得しましたが、九州大会は中止になっております。

令和2年度 全国高校選手権熊本県大会(柔道部)

【個人戦】

男子

81キロ級 坂口 2位

73キロ級 川上 3位

女子

57キロ級 岩本 2位

残念ながら全国大会出場にはなりませんでした。

 

【団体戦】

男子

1回戦  八代工〇3人残し 人吉

準々決勝 八代工〇大将同士 開新

準決勝  八代工 3人残し〇鎮西

10年ぶりに入賞しました!

女子

1回戦 八代工 1ー1 秀岳館

        代表戦〇

 

 

 

 

全国高校選手権熊本県大会(柔道部)

女子個人 
48キロ級 田中
63キロ級 吉田

残念ながら全国大会出場は逃しました。

男子
66キロ級 荒木 ベスト8
無差別級 森下 ベスト8でした。

 

男子団体
ベスト8

女子団体
初戦敗退

女子52kg級優勝(柔道部)

1月22日(日)平成28年度第39回全国高等学校柔道選手権熊本県予選大会が八代市のNakagawaふれ愛アリーナで行われ、女子52kg級で村上 綾(情報技術科1年)が優勝し、3月19日(日)~20日(月)に行われる全国高等学校柔道選手権大会の出場を決めました。

全国高校柔道選手権熊本県大会結果報告

 1月23日(土)、24日(日)に八代市総合体育館において、全国高校柔道選手権熊本県大会が行われました。本校は残念ながら怪我人続出で、団体戦の出場は個人戦1名での出場となりました。結果は以下のとおりです。

男子個人 73kg以下級
  ベスト8  植原(機械科2年生)

〇感想
 今大会も毎日の稽古をいろいろな方々に協力して頂きながら、試合を迎えることができました。大会を振り返って、前回よりも良い結果が残せたとは思いますが、さらに上を目指すためにも、今大会での反省を踏まえて、これからの練習が大切になると感じました。
 今年度の大会は終了しましたが、来年度の4月下旬にある城南地区高等学校総合体育大会、6月上旬にあるインターハイ県予選、全日本ジュニア県予選、7月中旬の金鷲旗に向けて、部員たちと一緒に頑張りたいと思います。
 最後に、部員3人という状況、かつ、柔道場の改修工事の中、多くの方々に御指導、御支援を頂きまして、本当にありがとうございます。3月いっぱいは工事が行われますので、色々な面で御迷惑をおかけすると思いますが、今後も御指導、御支援を宜しくお願い致します。

柔道部顧問  永吉 要一

本校体育館1階(柔道場)内部改修工事のお知らせ

 年末の候、柔道関係の皆様におかれましてはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
平素より本校柔道部の活動に御支援と御協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、本日から来年3月末まで、本校体育館1階(柔道場)の内部改修工事が行われます。工事内容は柔道場の天井、床下のスプリングの改修が主となります。工事期間におきましては、御迷惑をおかけすることが多々あると思いますが、これまで以上に柔道関係の皆様の御協力を宜しくお願い致します。また、改修工事が終わりましたら、本ブログで改修後の本校柔道場の写真と共にお知らせしたいと思いますので、その際は多くの柔道関係の皆様に練習や見学に来て頂ければと思います。
 今後とも本校柔道部への御支援と御協力を賜りますと共に、柔道関係の皆様のますますの御発展を祈念申し上げます。 

柔道部顧問  永吉 要一

柔道部結果報告

〇城南地区柔道選手権大会(10月18日、多良木町民体育館)
 【高校男子73kg以下級】
  3位  植原(機械科2年生)

〇県下高校柔道大会(10月24日・25日、山鹿市総合体育館)
 【男子団体】
   1回戦  八代工高 ③-2 玉名工高
   2回戦  八代工高 1-③ 東海大星翔高(ベスト16)

 【男子個人】
   ベスト8  100kg級 濱田(工業化学科2年生)
   ベスト16  73kg級 植原(機械科2年生)

〇感想
 今夏より、1、2年生部員3人と少数になりましたが、毎日の稽古をいろいろな方々に協力して頂きながら、大会を迎えることができました。大会を振り返って、もっと良い結果が残せたのではないかと感じましたが、まだまだ力不足であることを痛感すると共に、日頃の稽古で取り組んでいることを本番で発揮させることができなかったと悔しい気持ちでいっぱいです。
 今年行われる大会はもうありませんが、今冬、また一から鍛えなおして、来年1月23日(土)・24日(日)に八代市総合体育館で行われる「全国高等学校柔道選手権熊本県予選会」に向け、さらに良い結果が残せるよう、部員たちと一緒に頑張りたいと思います。
 最後に、現在、部員3人という状況の中、多くの方々に御指導、御支援を頂きまして、本当にありがとうございます。来年度、一人でも多くの新入生が入部し、活気ある八代工業高校柔道部になりますよう、今後とも御指導、御支援を宜しくお願い致します。

柔道部顧問  永吉 要一
 

熊本県高校総体結果(柔道)

【団体戦】
 1回戦  八代工業 1-③ 熊本工業

【個人戦】
 73kg級 谷川(機械科3年)、植原(機械科2年) ベスト16

【試合後の感想・お願い】
 総体に向けて頑張ってきましたが、力及ばずの結果となってしまい、本当に申し訳ありません。
 言い訳になりますが、現在、本校柔道部部員は8人です。3年生が引退すれば、1・2年生で4人となってしまいます。強いか弱いか、経験者か未経験者に関係なく、一生懸命、柔道とものづくりに頑張ろうと思う生徒が一人でも多く、本校柔道部に入部して頂きますよう、ご協力をお願い致します。
 今回はこういう結果になってしまいましたが、6月7日にある全日本ジュニア県予選会、7月中旬にある金鷲旗に向けて頑張らせたいと思いますので、どうぞ応援宜しくお願い致します。
   
   柔道部顧問  永吉 要一

【今後の試合予定】
 6月7日(日) 全日本ジュニア県予選会(八代市総合体育館)
 7月21日(火)~24日(金) 金鷲旗高校柔道大会(マリンメッセ福岡)