カテゴリ:今日の出来事

体育祭練習始まる(電気科)

1年と7か月ぶりの電気科blogの更新となりました。

これまで更新が途絶えており、申し訳りません。

これから電気科の授業・実習、学校行事などの様子を随時更新していきたいと思います。

 

今日は体育大会(10/8)の練習が今週から始まりましたので、午前中の一場面を撮りました。

科のリーダーが考えたダンスをみんな必死に覚えようとしています。

密を避けるために、各クラス教室でプロジェクターを使って真似ています。 

 

進路体験発表(電気科)

進路体験発表で3年生から1,2年生に進路体験を伝えてもらいました

 電気科では就職はもちろん、進学、公務員、専門学校など幅広い進路に対応しています。

先輩たちの体験談を聞くことで1、2年生の目つきも変わってきました。

 

様々な場所に先輩方が就職、進学して頑張っていることも電気科進路の強みになっております。

 

 

中学生体験入学(電気科)

中学生体験入学が行われました。たくさんの中学生に電気科の魅力を発信できたかと思います。

八代工業高校では一般の方が来場できる生徒会行事もあります。

2学期は10月5日(予定)に体育祭、11月9日(予定)に文化祭が予定されています。是非来場されて八代工業の魅力、電気科の魅力を肌で感じてください。

 

電気科伝承授業

熊本県高校生ものづくりコンテスト電気工事部門に出場する電気科3年B組の秋野君が1年生対象に伝承授業を行いました。電気科では毎年先輩から後輩へ技術の継承も行っています。

 

八代電気工事業工業組合連合会 出前講座

 先日八代の電気工事業をされている会社の方に出前講座を開いていただきました。

電気科の2年生に電気工事業界の事を詳しく説明して頂き、生徒も大変興味を持って話を聞いていました。

今年の進路選択の際に活かしてほしいと思います。

 

 

 

電気科1年生 工場見学

2月26日(金) に電気科1年生の工場見学があり、 九州電力(株)熊本支社 ・ メルコ・ディスプレイ・テクノロジー株式会社に行ってきました。

工場見学の内容

九州電力(株)熊本支社
①総合制御所
・総合制御システムについて
・総合シミュレーター
②配電司令室
・配電司令室システムについて
・配電線事故シミュレーション
③大会議室
・電気に関する講義
・九州電力社員との対話



メルコ・ディスプレイ・テクノロジー株式会社

・液晶パネル組み立て工程
・実装/モジュール組み立て工程
液晶テレビができるまでの工程を見学しました。

生徒達も大変興味・関心を持って見学していました。
是非このような会社に就職できるような生徒に成長してもらいたいです。

進路体験発表(電気科)

本日進路体験発表が行われました。
三年生24名が家庭学習期間中にも関わらず学校に出向いて1.2年生に話をしてもらいました。

三年生の主な就職先

(株)エスラインギフ
(株)豊田工業所
九州測量専門学校
(株)ユーテックス
日立造船(株) 有明工場
航空自衛隊
三菱重工業(株) 名古屋航空宇宙製作所
陸上自衛隊
日野自動車(株) 生産技能職
熊本農業大学校
一般財団法人 九州電気保安協会
興人フィルム&ケミカルズ(株) 八代工場
神戸製鋼(株)加古川製作所
YKK AP(株)九州事業所
三菱電機(株)姫路製作所
(株)九電ハイテック
日本製紙八代サポート(株)
(株)九電工
中部電力(株)
関西電力(株)
九州ネットワークケーブル(株)
西日本旅客鉄道(株)
日本電気(株)府中事業場
新日鐵住金(株)名古屋製鐵所

1・2年生も真剣に話を聞いており自分たちの就職に生かしてくれると思います。




体育祭前日(電気科)

明日10月3日八代工業高校体育祭が行われます。
電気科の生徒は総合優勝を目指し競技・応援練習を頑張っています。
1.2.3年生力を合わせて頑張っておりますので10月3日時間のある方は是非ご見学よろしくお願いします。




体験入学(電気科)

本日は八代工業高校の体験入学が行われています。
電気科では二班に分かれ三年間の授業概要の説明と過去生徒たちが製作した作品の体験を行っています。
作品の体験ではイライラ棒や赤外線レーザーでの射的が盛り上がっていました。

来年たくさんの生徒が電気科に入学して頂けることを期待しています。

歓迎遠足(電気科)

先日歓迎遠足が行われました。

電気科は河川敷公園に向かい出発。

一年生の自己紹介、校歌、電気科応援歌の練習が行われました。


1.2.3年生の仲も深まりこれから電気科一致団結して頑張っていきます。