ボート日記
令和3年度全国高校総体ボート競技(インターハイ)
8月13日~20日までの1週間、福井県美浜市久々子湖ボートコースで行われたインターハイに参加しました。移動当日は大雨で警報や高速道路に規制がかかり、バスでの移動も大変な状況で出発しました。無事に福井県に到着しほっとしているのも束の間、福井県にも雨が降り公式練習の日程変更や試合時間の変更など初出場の選手2名にとってはとても緊張する日々が続きました。公式練習では、日常使用していない艇に乗り、風と波でまったく漕げず短い時間の練習で不足した分をローイングエルゴで練習するなど、3年間の集大成として必死な姿が生徒たちにありました。大会2日目の予選では全国選抜大会で敗退したクルーなどもあり緊張している様子でしたが、スタートから飛び出し予選2位通過。準々決勝にコマを進めました。準々決勝では全国大会常連校と同じ組になり、「悔いのないレースをしよう!」とチームで誓い出艇しました。結果は5位敗退でしたが、清水さん、宮山さん共にレース後はいい顔をしていました。この大会を実施するにあたり、大変たくさんの方に支えられ感謝いたします。また、大会を実施していただいた関係の皆様にもお礼を申し上げます。八代清流高校ボート部女子ダブルスカルはこのインターハイが初出場でした。結果は残りませんでしたが大変意味のある大会となりました。応援ありがとうございました。
公式練習後のエルゴ
予選1日目(緊張している二人)
試合前の出艇
レースに挑む二人(宮山さん・清水さん)
準々決勝レース後 (清水さん・宮山さん)