東高blog

野球部3回戦突破しました。ベスト8です。

  7月19日(日)、3回戦、試合結果 ←クリック
5対2で、済々黌高校に勝利することができました。
以前から、掲載できる野球の試合の写真(ストック)がなかなかありません。
それで、午前中、学校で仕事をして、
応援と撮影をかねて、藤崎台球場に、JRと自転車を乗り継いで行くことにしました。
また、高校野球は写真の規制があり、選手の顔が全面に出ると広報利用となり、
なかなかむずかしいそうです。
 では、8年前の甲子園を決めた写真はどうかというと、

卒業生だから良いそうです。今年もこのシーンを見たいですね。
8年前のものです。8年ぶりに甲子園に行きましょう!!
選手たちが、人差し指を天高く突き上げている姿。爽快です。
  
1回戦、2回戦と、まだ勢いづいていませんでしたが、3回戦はピッチングもバッティングもとても冷静でした。
ピッチャーも落ち着いていて、バッターも限られたチャンスにタイムリーヒットを打ってくれました。
エラーもなかったのではないでしょうか?

済々黌高校は確実に塁を進めてきます。応援も伝統校で、さすがです。
出塁しようものなら、勢いづいて迫力があります。
女子の応援団長もみんなをまとめ、かっこ良かったです。
野球部員のラインダンス?の迫力もすごかった・・・・・

見てる方は、その迫力に圧倒されながらも、
八代東高校のピッチャーと守備陣はとても落ち着いています。
さすがです。腹がすわっていました。
選手の本来の姿になってきていると感じました。
そして、八代東の応援も素晴らしかったです。
  
  
その熱意がチャンスと勝利を引き寄せました。
野球部員はもちろん、保護者とOB、八代地域のみなさまの応援も、心強く選手たちに充分伝わりました。
 
ソフトボール部の生徒たちも、午前中の練習のあと応援に駆けつけてくれました。

八代東、追加点を取りました。
本来の撮影は、ホーム生還を予想して、三塁側から三塁線上に陣取り、
ねらいを定めておかなくてはなりません。不慣れでした。
そういえば、○○新聞のスポーツ記者の方は、決定的瞬間を撮影していました。
見習う必要があります。不慣れな撮影ですみません。

卒業アルバムでお世話になっている遠山写真館さんも撮影に駆けつけてくださっていました。
お尋ねしたら、プロも野球の撮影はむずかしいそうです。
アルバム用の撮影と。試合の流れの両方を読んでの撮影・・・・・ なかなかだろうと思います。

結局、八代市のホワイトパレスでは、バドミントン部の20連覇の祝賀会が開催されるので、
3対1のところで藤崎台を失礼いたしました。
JRの時刻表は見ていたのですが、つい調子に乗って応援してしまって、間に合わなくなってしまい、
結局、新幹線を乗り継いで、八代まで、やっとのことでたどり着きました。すごい行程になりました。

バドミントン部の祝賀会は、後日アップさせていただきます。
こちらも素晴らしい盛大な祝賀会でした。