東高blog

書道部パフォーマンス

先日、ひこいちテレビさまが書道部の取材にこられました。

昨年から、皆さまの前で練習の成果を披露する機会がありません。

この取材を機に、我が書道部を知っていただけたらと思い今回ご紹介させていただきます。

 八代東高校書道部は、『一字一筆 日々努力』をモットーに、毎日練習を真剣に黙々と取組んでいますよ。

時折、笑い声も・・・。楽しそうです。(^v^)

昨年の主な大会実績は、揮毫(きごう)大会=秀作 高校書道展=奨励賞 読売学生書展=俊英賞(大会成績。)を受賞しました。 毎年数々の実績を残してます。

現在は、来週自校開催となりました、揮毫(きごう)大会に向けて頑張ってます。

 

今回の取材は、中庭で行う予定でしたが、あいにくの天気のため体育館でのパフォーマンスとなりました。

 

音楽が流れ始めました♪~♪

パフォーマンスは、音楽と共に、書き始めます♪

 感染症予防のためマスクをしているので、表情はわかりにくいですが・・・

いつも笑顔の皆さんですが、今日は真剣です!! 

書道パフォーマンスは、立てかけられた紙に文字をしたためることもありますが、床に置いて書くとより大きな紙に文字をしたためられるので、上から見たほうが圧巻です。

 最後に、刻印を押して仕上げます。

 完成!!!!

 いつも力強い文字で勇気づけられます。

「文字の力」は不思議です。字体によっては、印象も変わってきます。

パフォーマンスは、ただ書くだけではありません。部員同士で、何を文字で表したいのか、何を訴えたいのかを考えます。書く位置でも印象が変わるんですよ。

 

今回の作品は、皆さまにとってどんな印象を持たれましたでしょうか。

 

書道パフォーマンスは、実際に見ていただけるのが一番です。

皆さまの前で披露できる日が来ましたら、このHPでお知らせしますので、ぜひ見に来てください。

お待ちしております!!!