東高blog

「高校生とローソンのベーカリー商品開発企画」最終選考会

「高校生とローソンのベーカリー商品開発企画」最終選考会
が7月14日(金)午前9時より始まりました。
場所は、八代市鏡町にあります、
フードバレーアグリビジネスセンターで実施されました。
 
この企画は、株式会社 ローソン様の主催により、
目的が、
 「県下高校生の発想やアイデアを活かしたベーカリー商品開発を実施し、
地産地消・地域活性化などの社会貢献を主旨」とし、
「また、商品開発企画書の作成、商品使用の検討、
パッケージデザインの作成、ローソン店頭での
商品販売までの商品開発の流れを通じた
社会体験を教育活動の一環として教育行政に利用」
することを目的に開催されました。

本校では、課題研究という授業の、「商品開発」班で、
このコンテストに出場することを決めました。
本校生徒は、開発意欲のある生徒が多く、1次選考には、
20種類ほどのパンのエントリーをしました。
先日、1次選考(書類選考)のご連絡があり、
「ばんぺいゆ × コッペパン」が通過しました。

本日が、2次選考(最終選考)となりました。
  
写真は、会場控え室で、パンにクリームを塗っているところです。
  
2種類の晩白柚(ばんぺいゆ)ジャムとクリームを開発しました。
  
  
プレゼン会場で、試食のパンを配っているところです。
  
5名の生徒が、本校を代表して堂々とした素晴らしいプレゼンをしました。
  
  
結果は、惜しくも優勝することはできませんでしたが、
審査の方々にも好評のプレゼンでした。
関係者の方々、大変お世話になりました。

生徒のみなさん、お疲れ様でした。