東高blog

1学年・2学年合同 出張講義(大学・短大・専門学校から)

 
専門的に深い内容を、わかりやすく、興味深く講義をしていただきました。
生徒たちも真剣に聴き入っていました。
 
看護学、看護のあり方や職業観についてのお話や、
止血法などの実習を交えての講義で勉強になりました。
写真は止血法で包帯を扱っているところです。

「言語聴覚士の仕事」についてお話をしてくださいました。
  
 むずかしい経済の「マッチング理論」を、興味深く、わかりやすく説明していただきました。
 最初に、熊本学園大学に進学した、本校の卒業生の紹介がありました。その方は、八代東在学中は部活動(陸上部)でどっぷり活動していたそうです。
 ところが、進学して、足をけがされてしまいます。しかし、その方は勉強の面白さに開眼して、部活動で培ったエネルギーを、すべて学問に注いだそうです。毎日10時間以上勉強していたそうです。
 その結果、「ERE 経済学検定試験」で日本一に輝いたそうです。写真左は、そのランキングの説明風景です。そのあとのランクには、東大や早大の学生、都市銀行などの社会人の受験者の方々が続きます。凄いぞ東高卒業生!!
 その後の進路は、公務員の「国家Ⅰ種」にも合格したそうです。
 結局、一橋大学の大学院に進んで、学問を究められているということです。アスリートから学問探究者に大化けしましたね。
ありがたい、そして素晴らしい本校卒業生のお話を伺いました。


◎熊本大学教育学部(教育)

◎熊本県立大学総合管理学部(情報)

◎尚絅大学短期大学部幼児教育学科(幼児教育) 

◎熊本学園大学商学部(商学)

◎熊本学園大学経済学部(経済学)

◎崇城大学情報学部(情報)

◎九州ルーテル学院大学人文学部(英語)

◎鹿児島純心女子大学看護栄養学科(栄養)

◎熊本駅前看護リハビリテーション学院看護学科(看護)

◎メディカル・カレッジ青照館言語聴覚療法学科(言語聴覚)

◎九州中央リハビリテーション学院理学療法学科(理学療法)

◎九州中央リハビリテーション学院作業療法学科(作業療法)

◎九州中央リハビリテーション学院介護福祉学科(介護福祉)

※順不同
以上の学校様が、本校にお越しいただき講義をしていただきました。
こころより感謝いたします。
生徒たちも、進路に関心のある講座を受講し、今後の進路決定の貴重な糧になると思います。

 
すっかり夏になりました。校舎と青い空と入道雲がくっきりと美しいです。
青い空が、プールに反射して青く輝いています。
今年は、雨の中での水泳の授業がほとんどだったのではないでしょうか?
たいへんですが、日焼けの心配はなかったかもしれません?
生徒に聞いたら、日焼けをよそに、「すごく暑かったので、とても気持ちよく泳げた」そうです。