東高blog

第2回土曜講座「面接練習会」がテレビ放送されました。

9月12日(土)に実施されました第2回土曜講座「面接練習会」の模様が、
本日17日(木)18時30分から、KAB(熊本朝日放送)さんの番組「くまパワ」にて放送されました。

テレビカメラを前に生徒も緊張したと思います。
上の写真の動画撮影のカメラは、
地元の「ひこいちテレビ」さんの取材です。
本校まで足を運んでくださりありがとうございます。
 
土曜日1時間目は、小ホールにて全体の面接指導でした。
 
誰に指名されるかわからず生徒たちは緊張状態、
突然の指名でしたが、
指名された生徒は、とてもよくできていました。

2限目、3限目は、5~6人くらいの班に分かれ、
各教室で面接指導でした。
 
 
同窓会会長様、歴代のPTA会長様、3年生保護者の方々も
面接官としてご指導していただきました。
「緊張しました」という生徒がいるいる反面、
「とても温かい雰囲気で面接をしていただき、話やすかったです。」とこたえた生徒もいます。

ご協力ご支援こころより感謝いたします。

「KAB朝日放送」で放送されました。
 
写真右側グラフ、リーマンショック以降、
県内高校生の就職率が上昇してきています。
写真左側グラフ、県内就職者の割合は、バブル経済破綻以降
厳しい状況が続いています。
県内企業が、県外企業に比べて、
求人を出す時期が遅いことも原因のようです。
県内企業もできるだけ早く求人するよう努力されている取り組みが
紹介されていました。
 
  
テレビのインタビューの受け答えもバッチリでした。
テレビの方がバッチリかも??
「何でみんな受け答えがうまいんでしょうかねぇ~」不思議です。??
日頃の面接試験の取り組みと、土曜講座の成果かもしれません。
多くの方々にお世話になり、ありがとうございました。