生徒会ブログ

生徒会 広報担当より

【生徒会】執行部会(2020/8/3) 

【生徒会】執行部会(2020/8/3) 
8月3日(月)生徒会執行部のメンバーがそろい、初めての部会が開催されました。
写真は、生徒会長の村枝君、副会長の秦さんと森元君ら執行部員が自己紹介をしています。

体育大会準備

今年度の東稜高校は4月に入学式や宿泊研修があり、新入生も徐々に学校生活に慣れてきたところです。5月12日(日)には、本校のグラウンドで第32回となる体育大会を迎えます。近隣の住民の皆さまには太鼓の音や準備の際の騒音などにより御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力のほどをよろしくお願い致します。今年の体育大会では本校のグラウンドの3分の1程度が使えず、例年とは違う体育大会となりますが、本校生徒一同、本校の目玉となるマスゲームを中心に気合を入れて頑張っております、体育大会当日には本校の活気あふれる体育大会を是非見に来てください。私たち生徒一同、心よりお待ちしております。

<生徒会の準備の様子>

第3回水の国高校生フォーラム

文化祭が終わり気づけばもう11月ですね。

お久しぶりです。

さて、生徒会では11月11日土曜日に熊本テルサで行われた「第3回水の国高校生フォーラム」へ約20名参加しました!そのうちの7名はボランティア要員として朝のリハーサルから頑張りました(*^^)

初めて参加する人がほとんどだったのですが、水について他校の生徒の発表を聞いたり、クイズに参加させていただいたり本当に貴重な良い経験をさせていただきました。 

水に関する意識が参加する前より高まり、改めて水の大切さや熊本の水をどうやって守っていくべきかなど勉強になり考えさせられた1日でした。

東稜生はステージに上がり、主催者の方々をマイクまで案内する係という大変重要な役も担当させて頂き、とても緊張しましたがスタッフの方々が優しく接してくださりなんとか頑張ることができました。

ちなみにこの水の国高校生フォーラムの様子はTKU(8Ch)で特別番組としての放送もあります。

放送予定日は12月23日(土)10:35~です。

お時間があればぜひご覧ください(/・ω・)/

創立30周年式典

10月20日(金)に東稜高校創立30周年式典が行われました。

初代校長の花吉先生をはじめ多くの来賓の方々に見守られながら、無事に終わることができました。記念講演では栄先生をお招きして、素晴らしい話を聞くことができました。

10年に一度の記念すべき日にとても素晴らしい式典が行われ、東稜高校の歴史に新たな歴史を刻むことができました。またここからが新しいスタートです。今まで以上に東稜高校の発展のために日々努力していきます。

創立30周年記念文化祭

お久しぶりです。

更新が遅くなってしまいました<m(__)m>

 

9/9、9/10に東稜高校では、「Make Your Road ~今その先へ~」というテーマのもと創立30周年記念文化祭が行われました。たくさんの人にお越しいただき本当にありがとうございました。至らぬ点も多々あったと思いますが、楽しんでいただけましたでしょうか。

 

そんな文化祭ですが準備期間が短く毎年忙しいんです…!

どのクラスも文化祭をより良いものにしようと、とても良く頑張っていて工夫が見られました!創立30周年にふさわしい文化祭を創り上げることができたのではないでしょうか。

 

生徒会メンバーも夏休み前から文化祭の準備で忙しい日々を送りました!

放課後も残って企画や装飾等、文化祭を成功させようとメンバー全員が全力で取り組みました!私は、初めて生徒会として文化祭に参加させていただきました。1年生のときには気付かなかったのですが、見えないところでたくさんの人の支えがあって、文化祭が成り立っているということを、改めて感じることができました。

 

また、生徒の皆さんからのアンケートや生徒会役員自身の反省点をもとに、生徒会で文化祭の反省会を行いました。

これは、2年生から1年生への仕事の内容を教える、引継ぎも兼ねた大事な会なのです(・ω・)

やはり、反省すべき点や改善すべき点、今後の課題がまだまだあるなぁと思いました。

来年の文化祭にこの反省を生かしていきます(;^ω^)

来年は陰ながら応援してようと思います(^^)v

文化祭が終わり生徒会もようやく一息つけます(笑)

本当にありがとうございました!!!!!(/・ω・)/

    


    

京都府立東稜高校との防災教育

7月26日、京都から京都府立東稜高校の生徒会の方々が本校へ来校されました。

 

京都府立東稜高校の皆さんには昨年の熊本地震に際に、義援金を送っていただき、とても感謝しています。

 

今回は、お互いの学校の交流も含め、実際に災害があった時はどのように行動したらよいのか、避難所でのボランティアはどのようなことを行うか、などについて話し合い、防災意識を高め合いました。

 

また京都府立東稜高校の皆さんから「ひまわりの絆プロジェクト」として、全校生徒分のひまわりの種をいただきました。大切に育てて、ひまわりの種をつなげていきたいと思っています。

 

交流会では徐々に全員の緊張がほぐれ、学校の特徴や好きなことについて話すなど、とても良い交流になりました。

 

これからも京都府立東稜高校の皆さんと交流していきながら、防災への意識を高めていきたいと思います。

   

一学期終了!!!

今日は終業式がありました。充実した一学期も終わりです。

 

今日の表彰式ではたくさんの生徒がそれぞれの功績を表彰され、また推戴式では大会に向けての意気込みが発表されました。大会出場の皆さん東稜生の代表として最後まで頑張ってきてください!!!

 

最後に新生徒会の紹介そして今年の文化祭のテーマが発表されました。テーマは『Make your  road ~今その先へ~』です。これまでの東稜高校の伝統を受け継ぎ、新しい伝統(道)を創っていこうという意味がこめられています。これから創立30周年文化祭に向けて、新生徒会のメンバーで頑張っていきたいと思います!!

   
選手推戴式                     文化祭テーマ発表

カウンタ
2 2 8 6 1