学年別連絡

2020年4月の記事一覧

【中1】今、できることを!

5月いっぱいの休校が決定し、その準備を進めているところですが、そんなときに報道・ニュースなどでは、「9月新学期・9月入学」の話題が取り上げられるようになりました。
もちろん、まだ、何も決まってはいないのですが、先の見通しが不透明な状況では、「今、取り組んでいること、準備していること」が、本当に必要なのだろうかと悩ましくなることもあります。


そういう状況だからこそ、玉附の先生たちで結束して、「今、子どもたちにやれることをやる」というスタンスで、日々を過ごしています。
そこで、せめてみんなと顔を合わせて話せる時間をつくりたいという思いで、「Online Homeroom (オンライン ホームルーム)」から始めてみようということになり、本日、第3小会議室が「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に様変わりしました。

5月7日(木)登校日に配布するプリントで、その詳細を連絡しますので、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できる人は、参加してみてください。
その後も、教科ごとの「Online(オンライン) 質問タイム」なども考えていますので、楽しみにしておいてください。
もちろん、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できなくても、「Online(オンライン) 質問タイム」ができなくても心配は不要です。
毎日の家庭学習で不安を感じることや分からないところがあれば、いつでも構いませんので、学校(電話:0968-73-2101)へ連絡してください。担任の先生や学年の先生、各教科の先生で、オール玉附で取り組んでいきますので。

今は、いろいろと制限のある中で、ホームページを見たりしながらも、自分で計画的に、健康管理ができる力、自分の24時間をデザインする力、社会の情勢を見つめる力を少しでも身につけていきましょう。
それらの力が、学校が再開したときに、きっと生きてきます。

1年 担当 西村

 

【中1】なんじゃもんじゃ

1年生の皆さん、こんにちは! 今日の担当は西村です。

 

近頃、学校に出てきて勤務する日には校内を散策して草木を見るのが楽しみになりました。

今日は皆さんに、校庭で今まさに見頃を迎えている「なんじゃもんじゃ」という木を紹介します。以前玉名高校に勤めておられた生物の先生から、私も最近教えていただいて知りました!

 

自分が高校生の時にも、この「なんじゃもんじゃの木」は同じところにあったはずなのに、まったく知りませんでした。ごめんなさい。なんじゃもんじゃさん・・。

今日も、白く細長い可憐な花が風にそよぎながら咲いていました。

 

やはり「先生や先輩」の存在は大切ですね。その先生から教えてもらっていなければ、今年も来年もなんじゃもんじゃの木を認識できずにここで過ごしていたかもしれません。

もちろん、世の中には自分自身で勉強や経験を重ねるうちに自然と分かるようになることもあるでしょうが、一人の人間が自分の目や耳でキャッチできることは限られますよね。

学校や社会の中で、人からものを教えてもらうということは自分の「知の領域」を広げたり深めたりするうえでとても大切なことだと改めて感じています。

 

そして、自分が知らないことを教えてくれるという意味では、自分以外のすべての存在が自分とは違ったものの見方に気づかせてくれる「先生」なのかもしれません。

 

休校が続いて教室で学ぶ機会はストップしていますが、私たちの身の回りにはさまざまな「先生」が存在します。そこに気づけばこの休校期間中も、それぞれに「深い学び」の機会が得られるはずです。読書を通じて、著者という「先生」から教えてもらうこともアリですね。

 

私は最近、その日一日を振り返って印象に残った出来事や言葉を手帳に書き留める習慣ができました。皆さんは「スコラ手帳」使ってますか?

人間は忘れる生き物です。「その日」の成果を残すためにも「スコラ手帳」への記入を忘れずに続けてくださいね。

 

今日で4月も終わります。明日からは5月です。

気持ちも新たに5月1日を過ごしましょう。それでは、また。

 

   

なんじゃもんじゃ(正式名称:ヒトツバタゴ) 

校内のどこにあるのか、2枚目の写真でわかるかな?

 

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【中1】1年生のみんなの声(^^) そしてE-NAVI⑤

Hello, again.

1年生の皆さん、こんにちは。

今日の担当は林田です。

 

玉コネで返信をしてくれてありがとうございます。

今日は最初に、1年生の皆さんと、保護者の皆様の声を少し紹介します↓

 

★今日の様子★

〇 今日は3日ぶりに外に出ました。とはいっても、母の買い物に付いて行き、買い物中は車で待機というなんちゃって外出ですが気分転換ができました。学校がはじまって困らないように、勉強も毎日予習、復習と頑張っています。

〇 体調面に問題はなく、元気に過ごせています。

〇 元気に過ごしておりました。

〇 いつも通り勉強や読書などをしています。

〇お陰さまで、元気に過ごせています。いつもは吹替えで洋画を見ていたのですが英語に興味を持っていたため、今日は洋画の『into the wood』を見せました(吹替ではなく)。覚えた単語など聞き取れる単語があることに喜んでいました。

★ブログの感想★

〇 金栗四三さんの気力、体力、努力の言葉を大切に、家にいる時も様々なことに挑戦してみたいと思いました。

〇 私は学校に早く行きたいです。でも今は、感染予防が重要なので、外出自粛や自分の行動を考え生活をしています。しかし、勉強に付いていけるか、友達ができるかなどの不安がたくさんあります。ですが、きっとみんなも同じ気持ちだと思うので、この危機的状況を抜け出して当たり前の生活を送りたいです。先生方もコロナウイルス感染には気を付けてお過ごし下さい。

〇 自粛中は、暇だと思わずに、積極的に色々なことをしていこうと思いました。

〇 英語のなぞなぞは、とても難しかったです。Eナビは楽しかったです。

〇 英語のENAVIについてアップしていただきありがとうございます。ブログのペースに合わせて英語の勉強をしております。

〇 いつもだったら学校に行っているけど、行かないと暇です。でも、学校の先生たちが楽しくブログに書いてくれてるので嬉しいです。

〇 スクワットは少しきつかったけど、これからも適度な運動として、続けていきたいです。

 

心温まるメッセージをありがとうございます。もっとたくさんの1年生の様子を知りたいので、ぜひ、玉コネをもっと利用してくれればと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

 

続いてE-NAVIの時間です。

まずは前回の答え合わせから。赤ペンとテキストの準備です!

これでアルフェベット編は終了となります。お疲れ様でした。

何も見ずに大文字・小文字を書けるかどうか、ノートに自分で書いてテストしてみるといいと思います。

 

では、本日のE-NAVIです。

今日からフォニックス編です。フォニックスをマスターすると、英語の発音が各段にレベルアップすると思います。

26ページにあるよう、ネイティブ(英語を母国語とする人たち)の子どもたちも、このフォニックスを使って英語の発音を学んでいるのです。つまり、英語らしい発音をするためにとても重要なものだということですね!

では、これまで以上に大きな声で発音を頑張ろう!

26ページ リジーからの説明.mp3

27ページ Let's start .mp3

28ページ アルファベット読み・音読み・単語読み.mp3

28ページ 音読み・音読み・単語読み.mp3

28ページ 音読みのみ.mp3

28ページ アルファベット読みのみ.mp3

28ページ cとg.mp3

29ページ 有声音と無声音.mp3

29ページ 発音のツボ(a).mp3

29ページ 発音のツボ(o).mp3

29ページ 発音のツボ(u).mp3

29ページ 発音のツボ(l).mp3

29ページ 発音のツボ(r).mp3

今日はここまでです。「アルファベット読みー音読みー単語読み」の順でひとりで言えるよう、何回も練習しましょう!

 

では、最後に英語なぞなぞをひとつ。

You will buy it to eat but never eat it. What is it?

わかるかな?

 

That's all for today. See you soon!

今日の担当は林田でした。

玉コネもよろしくお願いしますm(_ _)m ↓↓↓

 

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【中1】作ってみよう!!

1年A組 担任の鹿子木(かなこぎ)です。

 

子どもと一緒に「メビウスの輪」を作ってみました。

これまで聞いたことはありましたが、私自身も実際に作ったのは初めてでした。

予想外の結果に驚きの連続!!子どもも大喜び。大人の私も面白い。ぜひ、この機会に作ってみてはいかが。

作品1

①帯状の紙を準備します。       ②180°ひねって両端をくっつけます。 

         

 ③輪の真ん中に切れ込みを入れ、一周ぐるっと切ってみましょう。

 

どうなるでしょう?

  A、2つの輪ができる

  B、1つの輪になる

  C、1つの帯になる

  D、その他


 作品2

①帯状の紙に2本のラインを等間隔に引きます。 ②作品1と同じように180°ひねって両端をくっつけます。

                 
③ラインに沿って切ってみましょう。

       

 これは本当にビックリの結果が!!! まさに「Why?」
 

作品3

作品1で作った輪を真ん中で切っていくと、これまた不思議。「なんでこうなるの?」と思うはず。

 

ハサミ、のり(またはテープ)、紙さえあればできます。

手軽にできて、驚きの連続です。まだやったことがないという人はぜひやってみてはいかがでしょう。

1年A組 担任の鹿子木でした。

 

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【中1】お家でトレーニング

 中学1年生のみなさん、こんにちは。

 1年副担任の西です。

 月曜日にストレッチ(タオル体操)を紹介しましたがチャレンジしてみましたか。

 今日のテーマは、お家で出来る筋力アップトレーニング【スクワット】です。下半身には、大きな筋肉群が集まっており、全身の筋肉量の6~7割を占めると言われています。 そのため、下半身を強化することで、効率よく筋肉量を増やすことができます。 筋肉量が増えると基礎代謝が向上します。ただし、間違ったやり方で自己流トレーニングをしてしまうと、筋肉や膝の怪我を誘発してしまう恐れもあるので、次に挙げるポイントに留意して取り組んでみてください。

 【スクワット】

①手を前に、足を肩幅分ほど広げてまっすぐ立ちます。

②足先を進行方向に向ける

③背中は丸めずに、軽く腹筋に力を入れます

④お尻を軽く突き出す

お尻を下げていきながら、ゆっくりと体を下げる

⑤太ももと床が並行になるまで下げて停止する

⑥素早く元に戻す

この動作を10回繰り返す

※大事なポイントは、膝を出して下がるのではなく、お尻から椅子に座るイメージで

 

※体を下げる時に膝がつま先よりも前に出ないことが大事!

インターバル(休憩)

残り2セット行う

終了

スクワットの目安は、10回×3セットですが、フォームが崩れるようなら回数を減らしても大丈夫。自分の体力に合わせて、2、3日に一度のペースで継続してやってみよう!

 

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