学年別連絡

2020年4月の記事一覧

【中1】今、できることを!

5月いっぱいの休校が決定し、その準備を進めているところですが、そんなときに報道・ニュースなどでは、「9月新学期・9月入学」の話題が取り上げられるようになりました。
もちろん、まだ、何も決まってはいないのですが、先の見通しが不透明な状況では、「今、取り組んでいること、準備していること」が、本当に必要なのだろうかと悩ましくなることもあります。


そういう状況だからこそ、玉附の先生たちで結束して、「今、子どもたちにやれることをやる」というスタンスで、日々を過ごしています。
そこで、せめてみんなと顔を合わせて話せる時間をつくりたいという思いで、「Online Homeroom (オンライン ホームルーム)」から始めてみようということになり、本日、第3小会議室が「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に様変わりしました。

5月7日(木)登校日に配布するプリントで、その詳細を連絡しますので、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できる人は、参加してみてください。
その後も、教科ごとの「Online(オンライン) 質問タイム」なども考えていますので、楽しみにしておいてください。
もちろん、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できなくても、「Online(オンライン) 質問タイム」ができなくても心配は不要です。
毎日の家庭学習で不安を感じることや分からないところがあれば、いつでも構いませんので、学校(電話:0968-73-2101)へ連絡してください。担任の先生や学年の先生、各教科の先生で、オール玉附で取り組んでいきますので。

今は、いろいろと制限のある中で、ホームページを見たりしながらも、自分で計画的に、健康管理ができる力、自分の24時間をデザインする力、社会の情勢を見つめる力を少しでも身につけていきましょう。
それらの力が、学校が再開したときに、きっと生きてきます。

1年 担当 西村

 

【中1】なんじゃもんじゃ

1年生の皆さん、こんにちは! 今日の担当は西村です。

 

近頃、学校に出てきて勤務する日には校内を散策して草木を見るのが楽しみになりました。

今日は皆さんに、校庭で今まさに見頃を迎えている「なんじゃもんじゃ」という木を紹介します。以前玉名高校に勤めておられた生物の先生から、私も最近教えていただいて知りました!

 

自分が高校生の時にも、この「なんじゃもんじゃの木」は同じところにあったはずなのに、まったく知りませんでした。ごめんなさい。なんじゃもんじゃさん・・。

今日も、白く細長い可憐な花が風にそよぎながら咲いていました。

 

やはり「先生や先輩」の存在は大切ですね。その先生から教えてもらっていなければ、今年も来年もなんじゃもんじゃの木を認識できずにここで過ごしていたかもしれません。

もちろん、世の中には自分自身で勉強や経験を重ねるうちに自然と分かるようになることもあるでしょうが、一人の人間が自分の目や耳でキャッチできることは限られますよね。

学校や社会の中で、人からものを教えてもらうということは自分の「知の領域」を広げたり深めたりするうえでとても大切なことだと改めて感じています。

 

そして、自分が知らないことを教えてくれるという意味では、自分以外のすべての存在が自分とは違ったものの見方に気づかせてくれる「先生」なのかもしれません。

 

休校が続いて教室で学ぶ機会はストップしていますが、私たちの身の回りにはさまざまな「先生」が存在します。そこに気づけばこの休校期間中も、それぞれに「深い学び」の機会が得られるはずです。読書を通じて、著者という「先生」から教えてもらうこともアリですね。

 

私は最近、その日一日を振り返って印象に残った出来事や言葉を手帳に書き留める習慣ができました。皆さんは「スコラ手帳」使ってますか?

人間は忘れる生き物です。「その日」の成果を残すためにも「スコラ手帳」への記入を忘れずに続けてくださいね。

 

今日で4月も終わります。明日からは5月です。

気持ちも新たに5月1日を過ごしましょう。それでは、また。

 

   

なんじゃもんじゃ(正式名称:ヒトツバタゴ) 

校内のどこにあるのか、2枚目の写真でわかるかな?

 

 ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中1】1年生のみんなの声(^^) そしてE-NAVI⑤

Hello, again.

1年生の皆さん、こんにちは。

今日の担当は林田です。

 

玉コネで返信をしてくれてありがとうございます。

今日は最初に、1年生の皆さんと、保護者の皆様の声を少し紹介します↓

 

★今日の様子★

〇 今日は3日ぶりに外に出ました。とはいっても、母の買い物に付いて行き、買い物中は車で待機というなんちゃって外出ですが気分転換ができました。学校がはじまって困らないように、勉強も毎日予習、復習と頑張っています。

〇 体調面に問題はなく、元気に過ごせています。

〇 元気に過ごしておりました。

〇 いつも通り勉強や読書などをしています。

〇お陰さまで、元気に過ごせています。いつもは吹替えで洋画を見ていたのですが英語に興味を持っていたため、今日は洋画の『into the wood』を見せました(吹替ではなく)。覚えた単語など聞き取れる単語があることに喜んでいました。

★ブログの感想★

〇 金栗四三さんの気力、体力、努力の言葉を大切に、家にいる時も様々なことに挑戦してみたいと思いました。

〇 私は学校に早く行きたいです。でも今は、感染予防が重要なので、外出自粛や自分の行動を考え生活をしています。しかし、勉強に付いていけるか、友達ができるかなどの不安がたくさんあります。ですが、きっとみんなも同じ気持ちだと思うので、この危機的状況を抜け出して当たり前の生活を送りたいです。先生方もコロナウイルス感染には気を付けてお過ごし下さい。

〇 自粛中は、暇だと思わずに、積極的に色々なことをしていこうと思いました。

〇 英語のなぞなぞは、とても難しかったです。Eナビは楽しかったです。

〇 英語のENAVIについてアップしていただきありがとうございます。ブログのペースに合わせて英語の勉強をしております。

〇 いつもだったら学校に行っているけど、行かないと暇です。でも、学校の先生たちが楽しくブログに書いてくれてるので嬉しいです。

〇 スクワットは少しきつかったけど、これからも適度な運動として、続けていきたいです。

 

心温まるメッセージをありがとうございます。もっとたくさんの1年生の様子を知りたいので、ぜひ、玉コネをもっと利用してくれればと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

 

続いてE-NAVIの時間です。

まずは前回の答え合わせから。赤ペンとテキストの準備です!

これでアルフェベット編は終了となります。お疲れ様でした。

何も見ずに大文字・小文字を書けるかどうか、ノートに自分で書いてテストしてみるといいと思います。

 

では、本日のE-NAVIです。

今日からフォニックス編です。フォニックスをマスターすると、英語の発音が各段にレベルアップすると思います。

26ページにあるよう、ネイティブ(英語を母国語とする人たち)の子どもたちも、このフォニックスを使って英語の発音を学んでいるのです。つまり、英語らしい発音をするためにとても重要なものだということですね!

では、これまで以上に大きな声で発音を頑張ろう!

26ページ リジーからの説明.mp3

27ページ Let's start .mp3

28ページ アルファベット読み・音読み・単語読み.mp3

28ページ 音読み・音読み・単語読み.mp3

28ページ 音読みのみ.mp3

28ページ アルファベット読みのみ.mp3

28ページ cとg.mp3

29ページ 有声音と無声音.mp3

29ページ 発音のツボ(a).mp3

29ページ 発音のツボ(o).mp3

29ページ 発音のツボ(u).mp3

29ページ 発音のツボ(l).mp3

29ページ 発音のツボ(r).mp3

今日はここまでです。「アルファベット読みー音読みー単語読み」の順でひとりで言えるよう、何回も練習しましょう!

 

では、最後に英語なぞなぞをひとつ。

You will buy it to eat but never eat it. What is it?

わかるかな?

 

That's all for today. See you soon!

今日の担当は林田でした。

玉コネもよろしくお願いしますm(_ _)m ↓↓↓

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中1】作ってみよう!!

1年A組 担任の鹿子木(かなこぎ)です。

 

子どもと一緒に「メビウスの輪」を作ってみました。

これまで聞いたことはありましたが、私自身も実際に作ったのは初めてでした。

予想外の結果に驚きの連続!!子どもも大喜び。大人の私も面白い。ぜひ、この機会に作ってみてはいかが。

作品1

①帯状の紙を準備します。       ②180°ひねって両端をくっつけます。 

         

 ③輪の真ん中に切れ込みを入れ、一周ぐるっと切ってみましょう。

 

どうなるでしょう?

  A、2つの輪ができる

  B、1つの輪になる

  C、1つの帯になる

  D、その他


 作品2

①帯状の紙に2本のラインを等間隔に引きます。 ②作品1と同じように180°ひねって両端をくっつけます。

                 
③ラインに沿って切ってみましょう。

       

 これは本当にビックリの結果が!!! まさに「Why?」
 

作品3

作品1で作った輪を真ん中で切っていくと、これまた不思議。「なんでこうなるの?」と思うはず。

 

ハサミ、のり(またはテープ)、紙さえあればできます。

手軽にできて、驚きの連続です。まだやったことがないという人はぜひやってみてはいかがでしょう。

1年A組 担任の鹿子木でした。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

 

 

 

【中1】お家でトレーニング

 中学1年生のみなさん、こんにちは。

 1年副担任の西です。

 月曜日にストレッチ(タオル体操)を紹介しましたがチャレンジしてみましたか。

 今日のテーマは、お家で出来る筋力アップトレーニング【スクワット】です。下半身には、大きな筋肉群が集まっており、全身の筋肉量の6~7割を占めると言われています。 そのため、下半身を強化することで、効率よく筋肉量を増やすことができます。 筋肉量が増えると基礎代謝が向上します。ただし、間違ったやり方で自己流トレーニングをしてしまうと、筋肉や膝の怪我を誘発してしまう恐れもあるので、次に挙げるポイントに留意して取り組んでみてください。

 【スクワット】

①手を前に、足を肩幅分ほど広げてまっすぐ立ちます。

②足先を進行方向に向ける

③背中は丸めずに、軽く腹筋に力を入れます

④お尻を軽く突き出す

お尻を下げていきながら、ゆっくりと体を下げる

⑤太ももと床が並行になるまで下げて停止する

⑥素早く元に戻す

この動作を10回繰り返す

※大事なポイントは、膝を出して下がるのではなく、お尻から椅子に座るイメージで

 

※体を下げる時に膝がつま先よりも前に出ないことが大事!

インターバル(休憩)

残り2セット行う

終了

スクワットの目安は、10回×3セットですが、フォームが崩れるようなら回数を減らしても大丈夫。自分の体力に合わせて、2、3日に一度のペースで継続してやってみよう!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection

みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

【中1】数学科からの課題

以前、配付済みのプリント集は解き終わったでしょうか?

〇付け、そしてやり直しまでしっかり取り組むことが大切です。

 

それでは、次なる課題を指示します。

中学校 必修テキスト 数学 1年』P4~9までを解いてください。小学校の復習内容となっています。

直接、問題集に書き込んで構いません。

数学はすでに知っている(習った)内容をさらに拡張していく教科です。しっかりと復習をし、中学校の内容が積み重なるようにしましょう。

 

今後もホームページにて、教科からの連絡を伝えることがあると思います。

 

【中1】TEA ! そして、E-NAVI④

Hello, again.

玉附1年生のみなさん、お元気でしょうか。

1年B組担任の林田です。

 

さて、前回の英語なぞなぞの解答を紹介します。

問題は、

What starts with the letter “t”, is filled with “t” and ends in “t”?

というものでした。意味を確認すると、
「tの字で始まって、tで満たされていて、tで終わるものは?」

というものです。

ここでいう「letter」とは、「手紙」ではなく「文字」をあらわします。

tで始まって、tで終わる単語・・・そして中がtで満たされる・・・そう、この中を満たすtは、発音が同じ「tea」のことです。

ということで答えは「teapot」でした。わかったかな?

 

さて、前回のオラ先生の動画をみて、「知らない単語を調べたい」ということで、辞書を買うことを検討し始めている1年生がいるということを聞きました。意識が高い!

学校の方からは特に、この辞書がおすすめ・・・というのはありませんが、あえて言うなら、巻末に和英がついているものの方が使いやすいと思います。

教科書で出てくる単語は、教科書の巻末にミニ辞書がついているので、辞書がなくても授業には対応できると思います。

ちなみに、中学校3年生になったら、高校の辞書を購入することをおすすめします。(高校の範囲の勉強もするので。)なので、身近に中3以上の兄弟姉妹やご近所さんがいれば、中学校用の辞書をおさがりでもらってもいいかもしれませんね。

「ユメタン」も学校にはもう届いています。これを辞書がわりに使う生徒も多いです。

ということで、必ず辞書が必要というわけではありません。ですが、どうしても欲しい人は、本屋さんや(なかなか行けないでしょうけど・・・)ネットショッピングで購入しましょう。

 

さて、E-NAVIの時間です。

まずは前回の答えから。

ちなみに「VIP」は、very(とても) important(重要な) person(人)の略です。

他の単語も、元は何なのか調べてみましょう。

 

今回も音声を貼っておきます。何回も聞いてくれている人もいるそうで、嬉しいです!

元気に発音しましょうね。

(18ページ)

18ページ①.mp3

18ページ①問題.mp3

18ページ②.mp3

(19ページ)

19ページ③.mp3

19ページ④.mp3

(24ページ)

24ページ①.mp3

24ページ②.mp3

(25ページ)

25ページ③-1.mp3

25ページ③-2.mp3

25ページ④.mp3

 

本日は以上です!See you soon!

担当は、1年B組担任の林田でした。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中1】皆さん、元気ですか?(鹿子木より)

1年A組担任の鹿子木です。

私の最近の発見は「自分が花粉症である。」ということです。鼻づまりが2週間以上続いていて、なかなか風邪が治らないなと思っていましたが、もしや花粉症ではと思い始めました。ネットで調べてみて、確信を得ました。

 さて、私には2人の子どもがいて、休校・登園自粛のために在宅勤務が増えています。(出勤をしている先生方、ご負担をかけており、すいません。)

【在宅勤務でこれまでやっていたこと】
① 「数学Ⅲ」の指導を想定した板書計画の作成
高3で教える「数学Ⅲ」は数学のあらゆる分野の融合となっています。計算、グラフ、図形など全ての考え方を総動員します。ゴールが明確であれば、6年間の指導を逆算して行えます。先日も玉附のブログに「易しい難問」と題して、今年の東大入試の問題を紹介しました。ちなみに板書計画と並行して、この2週間で大学入試問題を200問以上は解きました。

② 生徒理解につながる本を読み、内容をノートにまとめる
今日、読んだ本『励ましの言葉かけ』(岩﨑由純 著)からの私の心に残った文を1つ紹介します。

ティーチャーは先人。上にいて引き上げる、導いていく人です。「おいで、こっちだよ。」「これは駄目だよ。」と教えながら導いていきます。

それに対して、コーチングは自分で考えるという部分が入ってきます。なんでもかんでも教えられるのではなくて、自分自身で模索するのをコーチングといいます。ティーチングで教わった技術や知識を踏まえた上で、もっと良くするにはどうすればよいのか自ら考え、工夫し、進歩・成長していくのがコーチングです。コーチとは、後ろから背中を押してあげる人というイメージです。

コーチは「俺を超えていけ」と言える。もっと高い山に登るためにはどのルートを通るのか、君の特徴を生かしてどうするのか。「さあ、行け」と後ろから押すのがコーチです。現役の生徒・選手たちはみんな、目の前にいる指導者を超えていくのです。

【これからやっていくこと】

①道徳の指導法

②小学校の算数の指導法
 

この期間を有意義に過ごし、少しでもレベルアップして君たちに早く還元できる日を楽しみにしています。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中1】今日も「考える人」

1年生の皆さん・保護者の皆様へ

こんにちは。今日は風が少し冷たいですが、天気が良くて

気持ちがいいですね。今日も陽光に照らされながら前庭の

考える人はじっと思索にふけっています。

玉附に来てから毎日、この「考える人」を職員室から眺める

のが個人的に楽しみな日課になりました。

 

変化の激しい現代社会において、そこに変わらず「在る」ことで

逆に存在感を示し、我々に「不易(ふえき)」の意味を問うているような

この「考える人」が高校生の時以上に気になる存在になりました。

学校HPの図書館だよりに「考える人」があの場所に設置されるに至った

経緯が紹介されていますので是非読んでみてください。

今日は学年通信第3号を添付します。

それでは、お互いに引き続き健康に留意して過ごしましょう!

今日の担当は西村でした。

10期生通信(3号) .pdf

 

追伸:先週のなぞなぞの答えは・・

「でたらめ」と「てんではなしにならない」でした。

読めませんよね。私も読めませんでした!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

   

 

 

【中1】E-NAVIでリスニングに挑戦③!

1年生のみなさん、こんにちは。How are you?

1年B組担任の林田です。

 

オラ先生の動画は見ましたか?世界旅行をしている気分でぜひ見て欲しいと思います!

 

さて、前回のE-NAVIはやってくれたでしょうか?

遅くなりましたが、解答です。

E-NAVIを準備して、丸付けをしよう!

 

 

5ページ

 

6ページ

 

7ページ

 

 

さぁ、今回も4ページ分載せておきます。

アルファベットの発音は全ての基本ですので、全力で発音練習をしましょう!

Are you ready?

 

E-NAVI 8,9ページ①(アルファベットの説明).mp3

E-NAVI 8,9ページ②(アルファベット発音).mp3

E-NAVI 8,9ページ③(リズムにあわせて発音しよう).mp3

E-NAVI 8,9ページ④(逆読みアルファベット).mp3

E-NAVI 8,9ページ⑤(逆読み先に言う編).mp3

E-NAVI 9ページ(大文字のルール).mp3

E-NAVI 10ページ①.mp3

E-NAVI 10ページ②.mp3

E-NAVI 11ページ.mp3

 

本日は以上です!元気に発音できたでしょうか?

今回で3回目のE-NAVIでしたが、実はこのリスニング音源、本当はネット上に載せたりすることは本来できないのですが、学校での勉強ができないでいる中学生の皆のために、「こどもたちのためになるなら」ということで、出版社の方が特別に掲載を許可してくださったという経緯があります。

大変な状況ですけど、「誰かのために」という思いをお互いに持って生活していきたいですよね・・・。

(そして、そんな思いに報いるためにも勉強を頑張ろう!)

 

さて、最後に今日は英語なぞなぞをひとつ。

 

What starts with the letter “t”, is filled with “t” and ends in “t”?

 

ちょっと難しい単語もありますが、辞書で調べるなどして頑張って考えてみましょう。答えはぜひ、玉コネ(玉附Connection)に書き込んでくださいね。皆からのメッセージも楽しみにしてます。

 

That's all for today!

担当は、1年B組担任の林田でした。See you soon!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!