学年別連絡

1学年(附属中)

【中1】ルーティンを決めて

玉附1年生の皆さんへ

こんにちは。みなさん今日は朝からどんな1日を過ごしていますか?

私はなるべく学校で過ごしている時のように時間を使おうと考えて、8時半から15分間朝掃除に取り組みました。

これから2週間は毎日掃除の場所を変えながら今だから出来る掃除に日々取り組もうと決めました。ちなみに今朝は先日の台風の時の雨風で汚れが目立っていた南側の窓を全部磨きました!

天気も良かったので、掃除の後はピカピカになった窓から差し込む光が一段とまぶしく見えました。

日々の勉強は、掃除のようにやった分の成果がすぐ目に見えるものではありませんが、やはり日々の積み重ねがモノを言う大切な取り組みだと思います。

この期間の皆さんの取り組みは、是非スコラ手帳に書き残しておいてくださいね。学校が再開したら担任の先生と一緒に皆さんの手帳を全員分見せてもらうことを今から楽しみにしています(^_^)

今日もまだまだこの後の時間があります。

どんな風に過ごして自分のプラスに繋げられるかはあなた自身にかかっていますよ。頑張れ!玉附1年生!!

9月14日(月) 文責 西村

 

【中1】E-NAVI最終回!

1年生の皆さん、こんにちは。

昨日は皆と久しぶりに再会できてとても嬉しかったです。

ZOOM学活をやっていたこともあり、久しぶりなのに久しぶりではないような不思議な感じもありましたが、何より、直接全員が全員の顔を見られたことは本当に嬉しいことだったと思います!

 

さて、まずは英語なぞなぞの解答から。

前回の問題は、

Imagine(想像して) you’re in a room(あなたは部屋にいます) that is filling with water(水でいっぱいの).

There are no windows or doors.(窓もドアもありません)

How do you get out?(どうやって逃げ出す?)

というものでした。

 

文の始めにImagineという動詞(動作を表す単語)があります。

この、動詞から始める文のことを、「命令文」といいます。「~して」とか「~してください」という意味になります。教科書でいうとLesson4(p54)で登場する文法です。

 

教科書の例文には、

Play the guitar. 「ギターを弾いて。」

と書いてあります。

 

また、「~しないで」という否定の命令文は、最初に「Don't」を入れます。

教科書の例文だと、

Don't play the guitar.「ギターを弾かないで。」

とありますね。

 

ということで、なぞなぞの答えは・・・

「Don't imagine!」でした。

つまり、「想像するのをやめて!」です。その部屋の中にいることを想像するのをやめれば、その部屋から抜け出せる・・・ということでした。

分かった人はすごい!

 

 

次はE-NAVIです。休校中に皆がコツコツ頑張ってきたこのE-NAVIも、ついに今日が最終回となりました。

まずは前回の答え合わせから。赤ペンの準備です。

 

次はリスニング。フォニックスもこれで最後です!

 

46ページ①.mp3

46ページ②.mp3

46ページ③.mp3

46ページ④.mp3

47ページ①.mp3

47ページ②.mp3

47ページ③.mp3

47ページ④.mp3

47ページ⑤.mp3

 

E-NAVIのリスニングはこれで終了です。

皆、よく頑張りました!Good Job!

47ページでリジーが言っている「例外を見つけたときは、その個性的なことばも大切にしてあげてね」という言葉、良いですよね・・・。これは友達とのコミュニケーションにも共通する考え方ではないでしょうか。英語を学びながら、お互いの個性を尊重して、コミュニケーションの大切さについても学んでいきましょう。

 

48ページ以降はライティングの練習になります。丁寧に書いていきましょう。

50ページからは、筆記体です。

筆記体は、覚える必要はありません。なので、50~56ページの練習は自由です。でも、書けるとちょっとかっこいいので、書きたい人はぜひどうぞ。

57ページのローマ字は大事です。中学校ではこの「ヘボン式」を使用します。小学校で習ったものとは違うかもしれませんので、このヘボン式の方をしっかり覚えましょう。(授業でもちゃんとやります。)

 

28日(木)には、いよいよ英語の授業が始まります!私も楽しみです!

それまでに、お家で時間があれば、

①アルファベットの大文字小文字が書けるようになること

②フォニックスの「アルフェベット読み・音読み・単語」の発音ができるようになること

③ユメタンのCDを聞いて、自分のペースで単語を覚える

を中心に、勉強をすすめていきましょう。また、更に頑張りたい人は、以前配付した「予習の仕方」のプリントを参考にして予習をすすめておくと、授業が始まってから余裕ができるかなと思います。

無理せず、楽しく英語を勉強しましょうね!Enjoy English!

 

今日の担当は林田でした。See you tomorrow.

 

 ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中1】再開と再会を楽しみに

1年生のみなさん、こんにちは。西村です。

 

18日(月)は登校日、そして20日(水)から学校が再開します。

しばらくは去年まで普通にできていたような附属中の生活はまだ送れませんが、それでも皆さんが学校に集まって生活を送ることができるという点で大きな一歩となると思います。

 

もちろん人が集まるからこそお互いに注意しないといけないことも生まれますが、本格的な学校再開へ向けて一緒に頑張って行きましょう。

 

早く皆さんの顔を教室で見たいと願っていたので、私は来週の学校再開が待ち遠しくて仕方ありません。この期間に、これまで知らなかったことに気づいたり、できなかったことができるようになったりと先生達にも変化や成長がありました。

来週から、お互いの成果を持ち寄って学校生活を一緒に過ごしていきましょう!

 

それでは、この週末も引き続き、「3密」を避け、マスク着用・手洗いうがいをしっかりと行うなど基本的な対策を忘れずにしましょうね。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中1】なぞなぞ&E-NAVI

こんにちは。How are you?

今日の担当は林田です。

 

英語なぞなぞを出しっぱなしで答えを載せていませんでした。

ごめんなさい。

みんな忘れ去ってしまっているでしょうけど、答えの発表です。

 

 If a brother, his sister and their dog were not under umbrella, why they didn’t get wet?

「兄と妹と犬がいます。傘をさしていないのに濡れていません。なぜ?」

という問題でした。わかったかな?

 

答えは・・・

 It wasn’t raining.「雨が降ってなかったから」

でした。なぞなぞというか、ちょっと屁理屈っぽい気もしますが・・・皆、こういうの好きでしょ?

 

今日も一問。

Imagine you’re in a room that is filling with water. There are no windows or doors. How do you get out?

ちょっと難しいです。わかったらすごい!

 

 

次はE-NAVIです。まずは前回の答えから。

 

 

では、今日のリスニングです。

発音のむずかしい単語もありますが、大きな声で楽しんで練習しましょう!

45ページは丁寧に書こうね。

 

42ページ①.mp3

42ページ②.mp3

42ページ③.mp3

42ページ④.mp3

42ページ⑤.mp3

42ページ⑥.mp3

43ページ①.mp3

43ページ②.mp3

43ページ③.mp3

43ページ④.mp3

43ページ⑤.mp3

43ページ⑥.mp3

 

今日の英語はここまで!

 

 

さて、学校で皆に会える日も近付いてきました。

 体調管理に気をつけて、笑顔で再会しましょう!

今日の担当は林田でした。

 

玉コネも引き続き宜しくお願いします↓↓↓m(_ _)m

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!