学年別連絡

【中1】E-NAVI最終回!

1年生の皆さん、こんにちは。

昨日は皆と久しぶりに再会できてとても嬉しかったです。

ZOOM学活をやっていたこともあり、久しぶりなのに久しぶりではないような不思議な感じもありましたが、何より、直接全員が全員の顔を見られたことは本当に嬉しいことだったと思います!

 

さて、まずは英語なぞなぞの解答から。

前回の問題は、

Imagine(想像して) you’re in a room(あなたは部屋にいます) that is filling with water(水でいっぱいの).

There are no windows or doors.(窓もドアもありません)

How do you get out?(どうやって逃げ出す?)

というものでした。

 

文の始めにImagineという動詞(動作を表す単語)があります。

この、動詞から始める文のことを、「命令文」といいます。「~して」とか「~してください」という意味になります。教科書でいうとLesson4(p54)で登場する文法です。

 

教科書の例文には、

Play the guitar. 「ギターを弾いて。」

と書いてあります。

 

また、「~しないで」という否定の命令文は、最初に「Don't」を入れます。

教科書の例文だと、

Don't play the guitar.「ギターを弾かないで。」

とありますね。

 

ということで、なぞなぞの答えは・・・

「Don't imagine!」でした。

つまり、「想像するのをやめて!」です。その部屋の中にいることを想像するのをやめれば、その部屋から抜け出せる・・・ということでした。

分かった人はすごい!

 

 

次はE-NAVIです。休校中に皆がコツコツ頑張ってきたこのE-NAVIも、ついに今日が最終回となりました。

まずは前回の答え合わせから。赤ペンの準備です。

 

次はリスニング。フォニックスもこれで最後です!

 

46ページ①.mp3

46ページ②.mp3

46ページ③.mp3

46ページ④.mp3

47ページ①.mp3

47ページ②.mp3

47ページ③.mp3

47ページ④.mp3

47ページ⑤.mp3

 

E-NAVIのリスニングはこれで終了です。

皆、よく頑張りました!Good Job!

47ページでリジーが言っている「例外を見つけたときは、その個性的なことばも大切にしてあげてね」という言葉、良いですよね・・・。これは友達とのコミュニケーションにも共通する考え方ではないでしょうか。英語を学びながら、お互いの個性を尊重して、コミュニケーションの大切さについても学んでいきましょう。

 

48ページ以降はライティングの練習になります。丁寧に書いていきましょう。

50ページからは、筆記体です。

筆記体は、覚える必要はありません。なので、50~56ページの練習は自由です。でも、書けるとちょっとかっこいいので、書きたい人はぜひどうぞ。

57ページのローマ字は大事です。中学校ではこの「ヘボン式」を使用します。小学校で習ったものとは違うかもしれませんので、このヘボン式の方をしっかり覚えましょう。(授業でもちゃんとやります。)

 

28日(木)には、いよいよ英語の授業が始まります!私も楽しみです!

それまでに、お家で時間があれば、

①アルファベットの大文字小文字が書けるようになること

②フォニックスの「アルフェベット読み・音読み・単語」の発音ができるようになること

③ユメタンのCDを聞いて、自分のペースで単語を覚える

を中心に、勉強をすすめていきましょう。また、更に頑張りたい人は、以前配付した「予習の仕方」のプリントを参考にして予習をすすめておくと、授業が始まってから余裕ができるかなと思います。

無理せず、楽しく英語を勉強しましょうね!Enjoy English!

 

今日の担当は林田でした。See you tomorrow.

 

 ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!