学年別連絡

1学年(附属中)

【中1】ルーティンを決めて

玉附1年生の皆さんへ

こんにちは。みなさん今日は朝からどんな1日を過ごしていますか?

私はなるべく学校で過ごしている時のように時間を使おうと考えて、8時半から15分間朝掃除に取り組みました。

これから2週間は毎日掃除の場所を変えながら今だから出来る掃除に日々取り組もうと決めました。ちなみに今朝は先日の台風の時の雨風で汚れが目立っていた南側の窓を全部磨きました!

天気も良かったので、掃除の後はピカピカになった窓から差し込む光が一段とまぶしく見えました。

日々の勉強は、掃除のようにやった分の成果がすぐ目に見えるものではありませんが、やはり日々の積み重ねがモノを言う大切な取り組みだと思います。

この期間の皆さんの取り組みは、是非スコラ手帳に書き残しておいてくださいね。学校が再開したら担任の先生と一緒に皆さんの手帳を全員分見せてもらうことを今から楽しみにしています(^_^)

今日もまだまだこの後の時間があります。

どんな風に過ごして自分のプラスに繋げられるかはあなた自身にかかっていますよ。頑張れ!玉附1年生!!

9月14日(月) 文責 西村

 

【中1】E-NAVI最終回!

1年生の皆さん、こんにちは。

昨日は皆と久しぶりに再会できてとても嬉しかったです。

ZOOM学活をやっていたこともあり、久しぶりなのに久しぶりではないような不思議な感じもありましたが、何より、直接全員が全員の顔を見られたことは本当に嬉しいことだったと思います!

 

さて、まずは英語なぞなぞの解答から。

前回の問題は、

Imagine(想像して) you’re in a room(あなたは部屋にいます) that is filling with water(水でいっぱいの).

There are no windows or doors.(窓もドアもありません)

How do you get out?(どうやって逃げ出す?)

というものでした。

 

文の始めにImagineという動詞(動作を表す単語)があります。

この、動詞から始める文のことを、「命令文」といいます。「~して」とか「~してください」という意味になります。教科書でいうとLesson4(p54)で登場する文法です。

 

教科書の例文には、

Play the guitar. 「ギターを弾いて。」

と書いてあります。

 

また、「~しないで」という否定の命令文は、最初に「Don't」を入れます。

教科書の例文だと、

Don't play the guitar.「ギターを弾かないで。」

とありますね。

 

ということで、なぞなぞの答えは・・・

「Don't imagine!」でした。

つまり、「想像するのをやめて!」です。その部屋の中にいることを想像するのをやめれば、その部屋から抜け出せる・・・ということでした。

分かった人はすごい!

 

 

次はE-NAVIです。休校中に皆がコツコツ頑張ってきたこのE-NAVIも、ついに今日が最終回となりました。

まずは前回の答え合わせから。赤ペンの準備です。

 

次はリスニング。フォニックスもこれで最後です!

 

46ページ①.mp3

46ページ②.mp3

46ページ③.mp3

46ページ④.mp3

47ページ①.mp3

47ページ②.mp3

47ページ③.mp3

47ページ④.mp3

47ページ⑤.mp3

 

E-NAVIのリスニングはこれで終了です。

皆、よく頑張りました!Good Job!

47ページでリジーが言っている「例外を見つけたときは、その個性的なことばも大切にしてあげてね」という言葉、良いですよね・・・。これは友達とのコミュニケーションにも共通する考え方ではないでしょうか。英語を学びながら、お互いの個性を尊重して、コミュニケーションの大切さについても学んでいきましょう。

 

48ページ以降はライティングの練習になります。丁寧に書いていきましょう。

50ページからは、筆記体です。

筆記体は、覚える必要はありません。なので、50~56ページの練習は自由です。でも、書けるとちょっとかっこいいので、書きたい人はぜひどうぞ。

57ページのローマ字は大事です。中学校ではこの「ヘボン式」を使用します。小学校で習ったものとは違うかもしれませんので、このヘボン式の方をしっかり覚えましょう。(授業でもちゃんとやります。)

 

28日(木)には、いよいよ英語の授業が始まります!私も楽しみです!

それまでに、お家で時間があれば、

①アルファベットの大文字小文字が書けるようになること

②フォニックスの「アルフェベット読み・音読み・単語」の発音ができるようになること

③ユメタンのCDを聞いて、自分のペースで単語を覚える

を中心に、勉強をすすめていきましょう。また、更に頑張りたい人は、以前配付した「予習の仕方」のプリントを参考にして予習をすすめておくと、授業が始まってから余裕ができるかなと思います。

無理せず、楽しく英語を勉強しましょうね!Enjoy English!

 

今日の担当は林田でした。See you tomorrow.

 

 ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中1】再開と再会を楽しみに

1年生のみなさん、こんにちは。西村です。

 

18日(月)は登校日、そして20日(水)から学校が再開します。

しばらくは去年まで普通にできていたような附属中の生活はまだ送れませんが、それでも皆さんが学校に集まって生活を送ることができるという点で大きな一歩となると思います。

 

もちろん人が集まるからこそお互いに注意しないといけないことも生まれますが、本格的な学校再開へ向けて一緒に頑張って行きましょう。

 

早く皆さんの顔を教室で見たいと願っていたので、私は来週の学校再開が待ち遠しくて仕方ありません。この期間に、これまで知らなかったことに気づいたり、できなかったことができるようになったりと先生達にも変化や成長がありました。

来週から、お互いの成果を持ち寄って学校生活を一緒に過ごしていきましょう!

 

それでは、この週末も引き続き、「3密」を避け、マスク着用・手洗いうがいをしっかりと行うなど基本的な対策を忘れずにしましょうね。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中1】なぞなぞ&E-NAVI

こんにちは。How are you?

今日の担当は林田です。

 

英語なぞなぞを出しっぱなしで答えを載せていませんでした。

ごめんなさい。

みんな忘れ去ってしまっているでしょうけど、答えの発表です。

 

 If a brother, his sister and their dog were not under umbrella, why they didn’t get wet?

「兄と妹と犬がいます。傘をさしていないのに濡れていません。なぜ?」

という問題でした。わかったかな?

 

答えは・・・

 It wasn’t raining.「雨が降ってなかったから」

でした。なぞなぞというか、ちょっと屁理屈っぽい気もしますが・・・皆、こういうの好きでしょ?

 

今日も一問。

Imagine you’re in a room that is filling with water. There are no windows or doors. How do you get out?

ちょっと難しいです。わかったらすごい!

 

 

次はE-NAVIです。まずは前回の答えから。

 

 

では、今日のリスニングです。

発音のむずかしい単語もありますが、大きな声で楽しんで練習しましょう!

45ページは丁寧に書こうね。

 

42ページ①.mp3

42ページ②.mp3

42ページ③.mp3

42ページ④.mp3

42ページ⑤.mp3

42ページ⑥.mp3

43ページ①.mp3

43ページ②.mp3

43ページ③.mp3

43ページ④.mp3

43ページ⑤.mp3

43ページ⑥.mp3

 

今日の英語はここまで!

 

 

さて、学校で皆に会える日も近付いてきました。

 体調管理に気をつけて、笑顔で再会しましょう!

今日の担当は林田でした。

 

玉コネも引き続き宜しくお願いします↓↓↓m(_ _)m

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中1】エアロビクス(有酸素運動)で体を動かそう

 中学1年生のみなさん、こんにちは。

 1年副担任の西です。

 今日も元気に自宅学習に励んでいることと思います。

  さて、昨日のZOOM体育に参加してくれたみんなどうでしたか。また来週も体育の時間がありますので、みんなの参加待っています。

室内の限られた環境での運動でしたが出来る範囲で続けてみてください。身体を動かすことで、ダイエット効果、気分がすっきりしてリラックスしたり、不安や疲労感が取れやすくなるなど、身体に良い影響を与える様々な効果が研究で発表されています。
 通常運動をすると、血糖値を下げるインスリン(※1)が出やすくなります。その効果は3日くらいまでは続き、その後は低下して1週間ではほとんど効果が無くなってしてしまうそうです。継続的な運動習慣を身につけることで、血糖値を下げやすく、脂肪として蓄えられにくくなる身体作りができます。運動するということは食べた分を消費するというだけではなく、身体の若返り、健康作りの基盤です。その運動を怠ると、疲れ易く、血行も悪くなり、肌も脳も衰え、老化促進になってしまいます。

1年生のみんなも、まだ若いと油断禁物ですよ。近年は生活習慣病の発症年齢が低下し、若い人・子どもにもその徴候がみられるようになってきています。少なくても3日に1回は、1日20分~60分程度の運動日を作り、健康的な身体作りを習慣にすると良いですね。

 (※1)血糖値が常に高い状態にあると、血液が濃くなり、脱水状態になるばかりでなく、糖尿病や心筋梗塞・肝硬変といった病気にかかりやすくなるというリスクが生じます。

  昨日の最初のウォーミングアップは【からだにおはようエクササイズ】文部科学省HP(子どもの学び応援サイト)に掲載されています。

エアロビクスは昨日の基本動作を参考に、自分で自由に組み立てて(自己流のステップでもOK、ステップ間違えてもOK)体力に合わせてやってみよう。その他にも縄跳び、ジョギング、ウォーキング、段差を利用した踏み台昇降運動も有酸素運動として効果的ですよ。

 

【マスク着用運動時の注意点】 

①ジョギングなど外で運動をするときにマスクをつける場合は、準備運動をしっかり行い、運動中も人が近くにいないことを確認したうえで、適宜、マスクを取って呼吸を整えましょう。

②気温が高くなってきています。マスクをしていると体に熱がこもり、熱中症の危険性が高まることを意識してしっかり水分補給をしてください。

 

 ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中1】先輩からのメッセージ&E-NAVI

Hello, again.

今日の担当は林田です。

前回、卒業生の皆さんにメッセージをお願いしたところ、早速届けてくれた生徒がいたので皆に紹介したいと思います。

 

〇こんにちは。今春玉附を卒業した7期生です。少しでも新一年生の役に立てればいいなと思い、ここにメッセージを書かせていただきます。
まずは、学校生活に不安を持つ必要はないということです!友達はできるのだろうか、勉強についていけるのか、というような不安が少なからずあると思います。私も、入学当初は知り合いもほとんどおらず、様々なことがとても不安でした。

でも、一人でいてもクラスメイトが声をかけてくれ、気付いたら周りにはたくさんの暖かい友達と先輩がいました。だから、本当に心配はいらないです!必ず気の合う友達が出来ます!先生や先輩もとても優しいので分からないことがあったら頼ってみてください!
次に、行事や様々な活動は自分を成長させてくれるということです。私は体育祭で副団長をしたり、委員会の委員長をしたりとたくさんの事を経験させていただきました。どれも大変でしたが、それ以上に楽しく嬉しいことが多かったです。この経験は、これからも私の成長の軸になってくれると思います。必ず、皆さんも成長できることでしょう。
私はこの春から高校生になりましたが、まだほとんど学校での高校生活を送っていないということでとても不安です。でも、玉附で学んだ努力することの大切さ、頑張ることの楽しさを忘れずに、これから元気な高校生活を送りたいと思います!!

 

 

素敵なメッセージをありがとう!

同じブルーの学年カラーを持つ、同じ新1年生として、7期生も10期生も一緒に頑張りましょう!

 

では、EーNAVIの時間です。まずは答え合わせから。赤ペンの準備です。

p35 

②(1)Kate(2)Luke(3)Pete(4)Grace

③(1)nine(2)game(3)cube(4)eve(5)nose

p36

④(1)f  (2)d  (3)a  (4)g  (5)b  (6)c  (7)e

 

次はリスニング編です。今日からフォニックス発展編です!

ちょっと難しいかもしれませんが、頑張りましょう。You can do it !

38ページ説明.mp3

38ページ①(a).mp3

38ページ②(a).mp3

38ページ③(e).mp3

38ページ④(e).mp3

38ページ⑤(i).mp3

38ページ⑥(o).mp3

38ページ⑦(u).mp3

39ページ①.mp3

39ページ②.mp3

40ページ①.mp3

40ページ②.mp3

40ページ③.mp3

41ページ①.mp3

41ページ②.mp3

41ページ③.mp3

41ページ④.mp3

 

E-NAVIは以上です。

次に、Ola先生からの課題です。

Ola先生が、改めて自己紹介動画を作成されているので、アドレスを載せています。おまけチェックテストもありますので、ぜひ見てみてください。特に、水曜日のZoom英会話に参加する人は、事前に見ておきましょう。

https://forms.gle/sVWmq6reZoRULUgX7

 

本日の担当は林田でした。See you soon!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中1】学習モード

1年A組 担任の鹿子木(かなこぎ)です。

 

長引く休校で自宅にいる日々が多く、その生活に飽きてきている人も多いのではないでしょうか?

 

私には小4の娘がいて、休校が延長されると分かった日にはとても残念がっていました。それまでは前向きに学習に励んでいたのですが、今ではダラダラする日が増えてきて、親として注意をすることが多くなってきました。とにかく勉強に取りかかっても、集中する時間が短い。ちょっと目を離すとボッーとしてしたり、弟と遊んだりしています。ジワジワと心身に影響を与えていることを感じます。早く学校が始まってほしいと親としても教員としても思います。

 

机に向かって集中がなかなか続かないという人もいるのではないでしょうか?

そこで、 今日は私が高校時代に行っていた勉強の集中法を紹介します。

 

①好きな教科で勉強のエンジンをかける。
 私は数学が好きで得意だったので、まずは数学の問題をいくつか解いて「やる気スイッチ」を入れていました。そうすると、他の教科にもスムーズに取り組めました。

 

②勉強する場所を変える

自分の机だけでなくキッチンのテーブルなど場所を変えて学習しました。庭に机を持って行って青空教室で勉強したこともありました。先日、娘の気分転換のために広い自然公園の一角にテントを張って、テーブルを持って行って勉強に取り組ませたところ喜んでやっていました。

 
③行き詰まったら、運動

学習と学習の合間に体を動かしていました。手作りのバスケットボールのリングでシュート練習やサッカーのリフティングなど。勉強に行き詰まったとき、軽めの運動をするとリフレッシュして再スタートできていました。
 

色々と試してみて自分なりの勉強集中法を探ってみましょう。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中1】オンライン教室試行!

1年生のみなさん こんにちは笑う 今日の担当は西村です。

 

今朝はA組・B組それぞれにオンライン教室情報処理・パソコンの試行が実施されました。

初めての取り組みでしたが参加したみなさんの感想はいかがでしたか?

 

昨日の登校日でも、ほんのつかの間でしたがみなさんの元気そうな顔を見ることができ、今日は一部ではありましたが、参加したみなさんの顔を画面を通して見ることができてうれしかったです。来週からは毎朝オンライン学活を実施しますので、参加できる人は顔を見せてくださいね。

 

そして、オンライン学活に参加できない人もご心配なく!

必要な連絡等は担任の先生が電話等でちゃんと伝えますので安心してくださいね。

 

5月11日(月)の予定

 9:00~ A組 オンライン学活  10:00~ B組 オンライン学活

11:00~ ZOOM数学(質問受付) 14:00~ ZOOM国語(質問受付)

※ZOOMでの質問受付は絶対参加しなければならないものではありません。質問がある人はこの時間にできますよ、というものですので、ZOOM環境がない人やこの時間は質問できないという人は「玉コネ」から質問してくださいね。

 

それでは、1日も早く通常の学校生活が送れるように、お互いに引き続きできる限りの備えをしながら過ごしていきましょう!

A組 鹿子木先生 オンライン教室施行中!

  

B組 林田先生 画面に皆さんの顔が写っています!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!  

【中1】1年生のみんなの声②そしてE-NAVI⑦

こんにちは。今日の担当は林田です。

GWは Enjoy Home できましたか?

玉コネの利用ありがとうございます。今日も1年生と保護者の皆様の声を紹介します。

 

★今日の様子★

〇午前中にはランニングをして、午後から勉強、5時半からまた運動しました。

〇今日は、一日中家の中にいて、母とハムチーハットグを作っていました。味は悪くなかったのですが、作りすぎて結局残ってしまいました。午後からは、ひたすら昨日出ていたE-NAVIの発音を練習しています。

〇誕生日の今日ですが…家でおとなしく過ごしています。

〇前に日本語で見た「ファインディングニモ」のDVDを、音声は英語で、字幕は日本語でみました。知っている単語がでると、見るのが前見た時よりおもしろくなりました!

〇元気です

〇私は、毎朝、ジョギングをしています。ジョギングをしている途中、いつもは、この時間には、学校に行ってる途中なのにな〜とか、クラスの子とお話したいたな〜とか、考えているととても寂しくなったり、はやく学校に行きたいなという気持ちになります。なので、いつも通り学校に行くという生活は、とてもありがたいことなんだなと改めて感じることができました!

〇自転車を洗いました。

〇今日は母と料理をしました。大好物の生春巻きとエビフライを作りました。自分で作った生春巻きと、エビフライはとても美味しかったです。

★ブログの感想★

〇入学式の日にお話しがあったので、玉名高校の手ぬぐいで、マスクを作りました。厚みを出すために重ね、3枚できました。2枚は無地で1枚は校舎の柄入りです。マスクが不要になる日が1日も早く来ますように…

〇英語ありがとうございました。とても役に立っています。自分は、塾など行っていないので、助かります。

〇毎日見るのが楽しみです。早くコロナがおさまって普通の学校生活を送りたいです。

〇勉強のサポートなどをしていただいて助かってます!

〇昨日のE-NAVIに出ていた音読みのコツがまだあまりつかめていないのですが、口をいろんな形に変えて発音するのが楽しかったです。授業が始まる頃には、28〜29ページに載っている単語の発音をマスターしておきたいです。

〇ブログ面白いです。ありがとうございます!英語のなぞなぞは母と一緒に考えてます!ステイホームしてたから?!かなぁ?

〇Eナビの32ページ単語の練習がおもしろかった。

〇学校の様子を紹介している記事が特におもしかったです。はやく普通の学校生活を送りたいです!

 

★おまけに卒業生のメッセージを紹介します★

こんばんは。7期生です。
附属中の先生方の投稿、楽しんで読ませていただいています。様々な分野のためになる情報や考えさせられるような課題が書かれていて、読むだけで知性が刺激されます。
授業が受けられないという制約の中、私は大学受験で頻出となるような英単語を学習したり、数学Ⅰ・Aの演習を積んだりしながら毎日を過ごしています。先日は塾で開催された共通テストのオンライン模試を受けましたが、現代文や数学はスムーズに解ける問題もあったのに対し、英語は全く分かりませんでした。試験の傾向の変更により、文法問題がなくなり、どれだけ長文読解が早く正確にできるかが重要視されるようになる中、英単語をしっかり覚えるのは大切だと感じさせられました。早いうちから英語には力を入れて、後々苦労しないように精進していきたいと思います。

 

このメッセージは、3月に玉附を卒業したある卒業生が書いてくれたものです。(1年B組では少し紹介しましたが、勉強が大好きで毎日放課後に教室に残って自主的に学習会をしていたグループの一人です。)学校に来られない時にもこうやって自主的に勉強を進めている姿を見て頼もしさを感じます。

もし、これを見ている卒業生がいたら、入学してすぐに休校になって不安な気持ちでいる中学1年生にメッセージやアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします!

 

 

続いてE-NAVIの時間です。

まずは前回の答えから。赤ペンの準備です!

 

ではリスニングです。フォニックス編になってから発音練習を楽しんくれている人が多くて嬉しいです。

今日も楽しく発音しよう!

34ページ①.mp3

34ページ②.mp3

34ページ③ルール.mp3

34ページ④サイレントe .mp3

34ページ⑤練習 .mp3

34ページ説明 .mp3

35ページ説明と①.mp3

35ページ②.mp3

35ページ③.mp3

36ページ①.mp3

36ページ②.mp3

37ページ①.mp3

37ページ②.mp3

37ページ③.mp3

 

本日は以上です。

明日のオンライン教室、参加できる人はよろしくお願いします。

今日の担当は林田でした。See you soon!

玉コネも引き続き、待ってます↓↓↓

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中1】玉附の皆さんへ!

玉附の皆さんへ

休校が延長され、先行きが見通せない…と考えていくと、ついつい思考も内側へ向かってしまいがちですが、けっしてそういうことだけではありません。
よく考えてみれば、新型コロナウィルスの感染拡大が、少しでも収束の方向へ向かうために、そのための判断があって、それに向かってしっかりみんなで協力体制をとっている。そう前向きに考えています。

通常のみんなで登校して、友達や先生と会って、授業を受けて、そのうちにテストがあって、成績が返ってきて、一喜一憂して…という学校生活は、今は実現できませんが、今には今ならではの学びがあると、私は思います。

玉名高校附属中学校、通称“玉附”の各学年のブログは、皆さん読んでいますか。玉附の皆さんも、中学校、高校にこだわらずに、他学年や高校のブログをのぞいてみてください。けっこう面白いものです。
中学生から見たら、自分の近い将来の玉高生としての姿が、なんとなく見えたりして、その点、保護者の皆様にもお勧めします。

さて、このブログの活用も、今までもやろうと思えばできたことですが、いろいろな事情や理由があって、今まではあまり使ってはこなかった。使ってはいたけど、今の使い方とは違っていました。そこには、自分たちの学校の活動の振り返りや、学校外への情報発信として使おうという一つの考えがあって、実はその考えにいつの間にか自分で自分を縛っていたからです。ところが、今は違います。

どういうことが起きているかというと、ホームページ(ブログ)という一つの手段(つまりは道具・ツール)があって、学校が休校になってしまうという事態になって、それはけして望んだことではないけれど、それに大きく揺さぶられて、そこに新たな学びが巻き起こっている。そう考えることができるでしょう。
社会の色々なところで、色々な形の学びが起きていると思います。これらの学びが大きなうねりとなっていくということと、そのとき、そこでの主役は中学生・高校生の皆さんになるということは間違いありません。
自宅で学ぶことは、退屈だったり計画通りにいかなかったりするかもしれません。それでも、今、みんなで経験していることは、今起きている新しい学びです。そう考えましょう。
 
 自分の毎日の中で、不安に思うこともあると思います。勉強について心配もあるでしょう。それでも、玉附のみんなで、先生たちも一緒になって乗り切っていきましょう。その先、未来を考えましょう。
 

 副校長 山部

【中1】次のブログは連休後に・・

玉名高校附属中1年生のみなさん おはようございます。

 

実は今朝は3:00前に目が覚めました!というより起こされました。

原因は「耳元を飛ぶ蚊」のせいです。今年初でした・・。もうそんな時季になったのですね。

「もうっ!怒る」と思いながらもその時に頭をよぎったのが清少納言の『枕草子』でした。

 

平安時代に書かれた『枕草子』という作品のなかで、筆者の清少納言が憎らしいものの一つとして「ねぶたしと思ひて臥したるに、蚊の細声にわびしげに名のりて、顔のほどに飛びありく。羽風さへ、その身のほどにあるこそ、いとにくけれ。 」と書いているのです。

簡単に説明すると・・・、「眠たくて横になっているときに、顔のそばを蚊が飛ぶのは憎たらしい。小さい蚊の分際で羽音なんか立てて!」と怒りをもって語っているのです。

 

1000年以上も前に生きていた人の思いに触れて、「そうそう!分かる!」という感情を共有できるなんてすごいことだと思いませんか?

 

今日からGWですね。私は図書館でたくさん本を借りてきました。この連休中は読みたかった本をじっくり読んで過ごしたいと思っています。

いつもと違って外出がままならない今年のGWですが、「できること」にも目を向けて、健康第一でお互い過ごしましょう。7日に学校で(一瞬でも)会えることを楽しみにしています。

 

それでは、学年ブログも7日に再開ということで・・・。今日の担当は西村でした。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています! 

【中1】E-NAVI⑥

Hello, again.

1年生の皆さん、こんにちは。

今日の担当は林田です。

 

まずは前回の英語なぞなぞの答えから。

問題は、You will buy it to eat but never eat it. What is it?というものでした。

日本語になおすと、

You will buy it (あなたはそれを買います)to eat(食べるために) but(でも) never eat it(それを食べることはありません). What is it(それは何でしょう)?

という意味になります。ということで答えは・・・

A plate(お皿)でした。(箸でもいいかも。)

 

続いてE-NAVIです。

前回からフォニックス編に入りましたが、口をたくさん動かして一生懸発音練習をしてくれている人もいるみたいで嬉しく思ってます。今日も大きい声で練習しよう!

今日は30ページからです。Are you ready?

30ページ①単語のなりたち.mp3

30ページ②クイズ.mp3

31ページ①.mp3

31ページ②クイズ.mp3

31ページ③選ぼう.mp3

31ページ④説明.mp3

32ページ①説明.mp3

32ページ②(a) .mp3

32ページ③(e) .mp3

32ページ④(i) .mp3

32ページ⑤(o) .mp3

32ページ⑥(u) .mp3

32ページ⑦全部速く読む .mp3

33ページの単語練習のところまでやっておきましょう!書く時に発音しながら書くとbetterですね!

 

では最後に英語なぞなぞ。

If a brother, his sister and their dog were not under umbrella, why they didn’t get wet?

今日のはちょっと難しいかも・・・。

 

That's all for today. See you soon!

今日の担当は林田でした。

 

(玉コネのメッセージ増えました。ありがとうございます!また宜しくお願いします。↓↓↓)

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中1】今、できることを!

5月いっぱいの休校が決定し、その準備を進めているところですが、そんなときに報道・ニュースなどでは、「9月新学期・9月入学」の話題が取り上げられるようになりました。
もちろん、まだ、何も決まってはいないのですが、先の見通しが不透明な状況では、「今、取り組んでいること、準備していること」が、本当に必要なのだろうかと悩ましくなることもあります。


そういう状況だからこそ、玉附の先生たちで結束して、「今、子どもたちにやれることをやる」というスタンスで、日々を過ごしています。
そこで、せめてみんなと顔を合わせて話せる時間をつくりたいという思いで、「Online Homeroom (オンライン ホームルーム)」から始めてみようということになり、本日、第3小会議室が「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に様変わりしました。

5月7日(木)登校日に配布するプリントで、その詳細を連絡しますので、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できる人は、参加してみてください。
その後も、教科ごとの「Online(オンライン) 質問タイム」なども考えていますので、楽しみにしておいてください。
もちろん、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できなくても、「Online(オンライン) 質問タイム」ができなくても心配は不要です。
毎日の家庭学習で不安を感じることや分からないところがあれば、いつでも構いませんので、学校(電話:0968-73-2101)へ連絡してください。担任の先生や学年の先生、各教科の先生で、オール玉附で取り組んでいきますので。

今は、いろいろと制限のある中で、ホームページを見たりしながらも、自分で計画的に、健康管理ができる力、自分の24時間をデザインする力、社会の情勢を見つめる力を少しでも身につけていきましょう。
それらの力が、学校が再開したときに、きっと生きてきます。

1年 担当 西村

 

【中1】なんじゃもんじゃ

1年生の皆さん、こんにちは! 今日の担当は西村です。

 

近頃、学校に出てきて勤務する日には校内を散策して草木を見るのが楽しみになりました。

今日は皆さんに、校庭で今まさに見頃を迎えている「なんじゃもんじゃ」という木を紹介します。以前玉名高校に勤めておられた生物の先生から、私も最近教えていただいて知りました!

 

自分が高校生の時にも、この「なんじゃもんじゃの木」は同じところにあったはずなのに、まったく知りませんでした。ごめんなさい。なんじゃもんじゃさん・・。

今日も、白く細長い可憐な花が風にそよぎながら咲いていました。

 

やはり「先生や先輩」の存在は大切ですね。その先生から教えてもらっていなければ、今年も来年もなんじゃもんじゃの木を認識できずにここで過ごしていたかもしれません。

もちろん、世の中には自分自身で勉強や経験を重ねるうちに自然と分かるようになることもあるでしょうが、一人の人間が自分の目や耳でキャッチできることは限られますよね。

学校や社会の中で、人からものを教えてもらうということは自分の「知の領域」を広げたり深めたりするうえでとても大切なことだと改めて感じています。

 

そして、自分が知らないことを教えてくれるという意味では、自分以外のすべての存在が自分とは違ったものの見方に気づかせてくれる「先生」なのかもしれません。

 

休校が続いて教室で学ぶ機会はストップしていますが、私たちの身の回りにはさまざまな「先生」が存在します。そこに気づけばこの休校期間中も、それぞれに「深い学び」の機会が得られるはずです。読書を通じて、著者という「先生」から教えてもらうこともアリですね。

 

私は最近、その日一日を振り返って印象に残った出来事や言葉を手帳に書き留める習慣ができました。皆さんは「スコラ手帳」使ってますか?

人間は忘れる生き物です。「その日」の成果を残すためにも「スコラ手帳」への記入を忘れずに続けてくださいね。

 

今日で4月も終わります。明日からは5月です。

気持ちも新たに5月1日を過ごしましょう。それでは、また。

 

   

なんじゃもんじゃ(正式名称:ヒトツバタゴ) 

校内のどこにあるのか、2枚目の写真でわかるかな?

 

 ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中1】1年生のみんなの声(^^) そしてE-NAVI⑤

Hello, again.

1年生の皆さん、こんにちは。

今日の担当は林田です。

 

玉コネで返信をしてくれてありがとうございます。

今日は最初に、1年生の皆さんと、保護者の皆様の声を少し紹介します↓

 

★今日の様子★

〇 今日は3日ぶりに外に出ました。とはいっても、母の買い物に付いて行き、買い物中は車で待機というなんちゃって外出ですが気分転換ができました。学校がはじまって困らないように、勉強も毎日予習、復習と頑張っています。

〇 体調面に問題はなく、元気に過ごせています。

〇 元気に過ごしておりました。

〇 いつも通り勉強や読書などをしています。

〇お陰さまで、元気に過ごせています。いつもは吹替えで洋画を見ていたのですが英語に興味を持っていたため、今日は洋画の『into the wood』を見せました(吹替ではなく)。覚えた単語など聞き取れる単語があることに喜んでいました。

★ブログの感想★

〇 金栗四三さんの気力、体力、努力の言葉を大切に、家にいる時も様々なことに挑戦してみたいと思いました。

〇 私は学校に早く行きたいです。でも今は、感染予防が重要なので、外出自粛や自分の行動を考え生活をしています。しかし、勉強に付いていけるか、友達ができるかなどの不安がたくさんあります。ですが、きっとみんなも同じ気持ちだと思うので、この危機的状況を抜け出して当たり前の生活を送りたいです。先生方もコロナウイルス感染には気を付けてお過ごし下さい。

〇 自粛中は、暇だと思わずに、積極的に色々なことをしていこうと思いました。

〇 英語のなぞなぞは、とても難しかったです。Eナビは楽しかったです。

〇 英語のENAVIについてアップしていただきありがとうございます。ブログのペースに合わせて英語の勉強をしております。

〇 いつもだったら学校に行っているけど、行かないと暇です。でも、学校の先生たちが楽しくブログに書いてくれてるので嬉しいです。

〇 スクワットは少しきつかったけど、これからも適度な運動として、続けていきたいです。

 

心温まるメッセージをありがとうございます。もっとたくさんの1年生の様子を知りたいので、ぜひ、玉コネをもっと利用してくれればと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

 

続いてE-NAVIの時間です。

まずは前回の答え合わせから。赤ペンとテキストの準備です!

これでアルフェベット編は終了となります。お疲れ様でした。

何も見ずに大文字・小文字を書けるかどうか、ノートに自分で書いてテストしてみるといいと思います。

 

では、本日のE-NAVIです。

今日からフォニックス編です。フォニックスをマスターすると、英語の発音が各段にレベルアップすると思います。

26ページにあるよう、ネイティブ(英語を母国語とする人たち)の子どもたちも、このフォニックスを使って英語の発音を学んでいるのです。つまり、英語らしい発音をするためにとても重要なものだということですね!

では、これまで以上に大きな声で発音を頑張ろう!

26ページ リジーからの説明.mp3

27ページ Let's start .mp3

28ページ アルファベット読み・音読み・単語読み.mp3

28ページ 音読み・音読み・単語読み.mp3

28ページ 音読みのみ.mp3

28ページ アルファベット読みのみ.mp3

28ページ cとg.mp3

29ページ 有声音と無声音.mp3

29ページ 発音のツボ(a).mp3

29ページ 発音のツボ(o).mp3

29ページ 発音のツボ(u).mp3

29ページ 発音のツボ(l).mp3

29ページ 発音のツボ(r).mp3

今日はここまでです。「アルファベット読みー音読みー単語読み」の順でひとりで言えるよう、何回も練習しましょう!

 

では、最後に英語なぞなぞをひとつ。

You will buy it to eat but never eat it. What is it?

わかるかな?

 

That's all for today. See you soon!

今日の担当は林田でした。

玉コネもよろしくお願いしますm(_ _)m ↓↓↓

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中1】作ってみよう!!

1年A組 担任の鹿子木(かなこぎ)です。

 

子どもと一緒に「メビウスの輪」を作ってみました。

これまで聞いたことはありましたが、私自身も実際に作ったのは初めてでした。

予想外の結果に驚きの連続!!子どもも大喜び。大人の私も面白い。ぜひ、この機会に作ってみてはいかが。

作品1

①帯状の紙を準備します。       ②180°ひねって両端をくっつけます。 

         

 ③輪の真ん中に切れ込みを入れ、一周ぐるっと切ってみましょう。

 

どうなるでしょう?

  A、2つの輪ができる

  B、1つの輪になる

  C、1つの帯になる

  D、その他


 作品2

①帯状の紙に2本のラインを等間隔に引きます。 ②作品1と同じように180°ひねって両端をくっつけます。

                 
③ラインに沿って切ってみましょう。

       

 これは本当にビックリの結果が!!! まさに「Why?」
 

作品3

作品1で作った輪を真ん中で切っていくと、これまた不思議。「なんでこうなるの?」と思うはず。

 

ハサミ、のり(またはテープ)、紙さえあればできます。

手軽にできて、驚きの連続です。まだやったことがないという人はぜひやってみてはいかがでしょう。

1年A組 担任の鹿子木でした。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

 

 

 

【中1】お家でトレーニング

 中学1年生のみなさん、こんにちは。

 1年副担任の西です。

 月曜日にストレッチ(タオル体操)を紹介しましたがチャレンジしてみましたか。

 今日のテーマは、お家で出来る筋力アップトレーニング【スクワット】です。下半身には、大きな筋肉群が集まっており、全身の筋肉量の6~7割を占めると言われています。 そのため、下半身を強化することで、効率よく筋肉量を増やすことができます。 筋肉量が増えると基礎代謝が向上します。ただし、間違ったやり方で自己流トレーニングをしてしまうと、筋肉や膝の怪我を誘発してしまう恐れもあるので、次に挙げるポイントに留意して取り組んでみてください。

 【スクワット】

①手を前に、足を肩幅分ほど広げてまっすぐ立ちます。

②足先を進行方向に向ける

③背中は丸めずに、軽く腹筋に力を入れます

④お尻を軽く突き出す

お尻を下げていきながら、ゆっくりと体を下げる

⑤太ももと床が並行になるまで下げて停止する

⑥素早く元に戻す

この動作を10回繰り返す

※大事なポイントは、膝を出して下がるのではなく、お尻から椅子に座るイメージで

 

※体を下げる時に膝がつま先よりも前に出ないことが大事!

インターバル(休憩)

残り2セット行う

終了

スクワットの目安は、10回×3セットですが、フォームが崩れるようなら回数を減らしても大丈夫。自分の体力に合わせて、2、3日に一度のペースで継続してやってみよう!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection

みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

【中1】数学科からの課題

以前、配付済みのプリント集は解き終わったでしょうか?

〇付け、そしてやり直しまでしっかり取り組むことが大切です。

 

それでは、次なる課題を指示します。

中学校 必修テキスト 数学 1年』P4~9までを解いてください。小学校の復習内容となっています。

直接、問題集に書き込んで構いません。

数学はすでに知っている(習った)内容をさらに拡張していく教科です。しっかりと復習をし、中学校の内容が積み重なるようにしましょう。

 

今後もホームページにて、教科からの連絡を伝えることがあると思います。

 

【中1】TEA ! そして、E-NAVI④

Hello, again.

玉附1年生のみなさん、お元気でしょうか。

1年B組担任の林田です。

 

さて、前回の英語なぞなぞの解答を紹介します。

問題は、

What starts with the letter “t”, is filled with “t” and ends in “t”?

というものでした。意味を確認すると、
「tの字で始まって、tで満たされていて、tで終わるものは?」

というものです。

ここでいう「letter」とは、「手紙」ではなく「文字」をあらわします。

tで始まって、tで終わる単語・・・そして中がtで満たされる・・・そう、この中を満たすtは、発音が同じ「tea」のことです。

ということで答えは「teapot」でした。わかったかな?

 

さて、前回のオラ先生の動画をみて、「知らない単語を調べたい」ということで、辞書を買うことを検討し始めている1年生がいるということを聞きました。意識が高い!

学校の方からは特に、この辞書がおすすめ・・・というのはありませんが、あえて言うなら、巻末に和英がついているものの方が使いやすいと思います。

教科書で出てくる単語は、教科書の巻末にミニ辞書がついているので、辞書がなくても授業には対応できると思います。

ちなみに、中学校3年生になったら、高校の辞書を購入することをおすすめします。(高校の範囲の勉強もするので。)なので、身近に中3以上の兄弟姉妹やご近所さんがいれば、中学校用の辞書をおさがりでもらってもいいかもしれませんね。

「ユメタン」も学校にはもう届いています。これを辞書がわりに使う生徒も多いです。

ということで、必ず辞書が必要というわけではありません。ですが、どうしても欲しい人は、本屋さんや(なかなか行けないでしょうけど・・・)ネットショッピングで購入しましょう。

 

さて、E-NAVIの時間です。

まずは前回の答えから。

ちなみに「VIP」は、very(とても) important(重要な) person(人)の略です。

他の単語も、元は何なのか調べてみましょう。

 

今回も音声を貼っておきます。何回も聞いてくれている人もいるそうで、嬉しいです!

元気に発音しましょうね。

(18ページ)

18ページ①.mp3

18ページ①問題.mp3

18ページ②.mp3

(19ページ)

19ページ③.mp3

19ページ④.mp3

(24ページ)

24ページ①.mp3

24ページ②.mp3

(25ページ)

25ページ③-1.mp3

25ページ③-2.mp3

25ページ④.mp3

 

本日は以上です!See you soon!

担当は、1年B組担任の林田でした。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中1】皆さん、元気ですか?(鹿子木より)

1年A組担任の鹿子木です。

私の最近の発見は「自分が花粉症である。」ということです。鼻づまりが2週間以上続いていて、なかなか風邪が治らないなと思っていましたが、もしや花粉症ではと思い始めました。ネットで調べてみて、確信を得ました。

 さて、私には2人の子どもがいて、休校・登園自粛のために在宅勤務が増えています。(出勤をしている先生方、ご負担をかけており、すいません。)

【在宅勤務でこれまでやっていたこと】
① 「数学Ⅲ」の指導を想定した板書計画の作成
高3で教える「数学Ⅲ」は数学のあらゆる分野の融合となっています。計算、グラフ、図形など全ての考え方を総動員します。ゴールが明確であれば、6年間の指導を逆算して行えます。先日も玉附のブログに「易しい難問」と題して、今年の東大入試の問題を紹介しました。ちなみに板書計画と並行して、この2週間で大学入試問題を200問以上は解きました。

② 生徒理解につながる本を読み、内容をノートにまとめる
今日、読んだ本『励ましの言葉かけ』(岩﨑由純 著)からの私の心に残った文を1つ紹介します。

ティーチャーは先人。上にいて引き上げる、導いていく人です。「おいで、こっちだよ。」「これは駄目だよ。」と教えながら導いていきます。

それに対して、コーチングは自分で考えるという部分が入ってきます。なんでもかんでも教えられるのではなくて、自分自身で模索するのをコーチングといいます。ティーチングで教わった技術や知識を踏まえた上で、もっと良くするにはどうすればよいのか自ら考え、工夫し、進歩・成長していくのがコーチングです。コーチとは、後ろから背中を押してあげる人というイメージです。

コーチは「俺を超えていけ」と言える。もっと高い山に登るためにはどのルートを通るのか、君の特徴を生かしてどうするのか。「さあ、行け」と後ろから押すのがコーチです。現役の生徒・選手たちはみんな、目の前にいる指導者を超えていくのです。

【これからやっていくこと】

①道徳の指導法

②小学校の算数の指導法
 

この期間を有意義に過ごし、少しでもレベルアップして君たちに早く還元できる日を楽しみにしています。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中1】今日も「考える人」

1年生の皆さん・保護者の皆様へ

こんにちは。今日は風が少し冷たいですが、天気が良くて

気持ちがいいですね。今日も陽光に照らされながら前庭の

考える人はじっと思索にふけっています。

玉附に来てから毎日、この「考える人」を職員室から眺める

のが個人的に楽しみな日課になりました。

 

変化の激しい現代社会において、そこに変わらず「在る」ことで

逆に存在感を示し、我々に「不易(ふえき)」の意味を問うているような

この「考える人」が高校生の時以上に気になる存在になりました。

学校HPの図書館だよりに「考える人」があの場所に設置されるに至った

経緯が紹介されていますので是非読んでみてください。

今日は学年通信第3号を添付します。

それでは、お互いに引き続き健康に留意して過ごしましょう!

今日の担当は西村でした。

10期生通信(3号) .pdf

 

追伸:先週のなぞなぞの答えは・・

「でたらめ」と「てんではなしにならない」でした。

読めませんよね。私も読めませんでした!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

   

 

 

【中1】E-NAVIでリスニングに挑戦③!

1年生のみなさん、こんにちは。How are you?

1年B組担任の林田です。

 

オラ先生の動画は見ましたか?世界旅行をしている気分でぜひ見て欲しいと思います!

 

さて、前回のE-NAVIはやってくれたでしょうか?

遅くなりましたが、解答です。

E-NAVIを準備して、丸付けをしよう!

 

 

5ページ

 

6ページ

 

7ページ

 

 

さぁ、今回も4ページ分載せておきます。

アルファベットの発音は全ての基本ですので、全力で発音練習をしましょう!

Are you ready?

 

E-NAVI 8,9ページ①(アルファベットの説明).mp3

E-NAVI 8,9ページ②(アルファベット発音).mp3

E-NAVI 8,9ページ③(リズムにあわせて発音しよう).mp3

E-NAVI 8,9ページ④(逆読みアルファベット).mp3

E-NAVI 8,9ページ⑤(逆読み先に言う編).mp3

E-NAVI 9ページ(大文字のルール).mp3

E-NAVI 10ページ①.mp3

E-NAVI 10ページ②.mp3

E-NAVI 11ページ.mp3

 

本日は以上です!元気に発音できたでしょうか?

今回で3回目のE-NAVIでしたが、実はこのリスニング音源、本当はネット上に載せたりすることは本来できないのですが、学校での勉強ができないでいる中学生の皆のために、「こどもたちのためになるなら」ということで、出版社の方が特別に掲載を許可してくださったという経緯があります。

大変な状況ですけど、「誰かのために」という思いをお互いに持って生活していきたいですよね・・・。

(そして、そんな思いに報いるためにも勉強を頑張ろう!)

 

さて、最後に今日は英語なぞなぞをひとつ。

 

What starts with the letter “t”, is filled with “t” and ends in “t”?

 

ちょっと難しい単語もありますが、辞書で調べるなどして頑張って考えてみましょう。答えはぜひ、玉コネ(玉附Connection)に書き込んでくださいね。皆からのメッセージも楽しみにしてます。

 

That's all for today!

担当は、1年B組担任の林田でした。See you soon!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

【中1】お待たせしました!!

Hello, 玉名高校附属中学校“玉附”一年生の皆さん。どんな風に過ごしていますか? 田中です。

お待たせしました! 今回は玉附ALTの自己紹介動画を添付します!

本校にはなんと2名のALTの先生が常駐しています。ジョウチュウ?? そう。毎日学校にいてくださるということです。つまり、毎日ALTの先生と話をしたりして英会話の練習ができるということです。

学校が再開したら、皆さんも是非英会話の練習に来てくださいね!

今日はOla(オラ)先生です。

OLa Self Introduction.mp4

 

さて、次の問を考えながら、もう一度見てみましょう。

Q1)オラ先生は何人きょうだい?

Q2)オラ先生が一番好きな食べ物は何?

Q3)オラ先生はALT以外にどんな活動をしている?

Q4)カナダで一番美しい季節はいつ?

Q5)カナダデーは何月何日?

Q6)カナダで一番有名な食べ物は何?

Q7)次のうち、カナダ出身の歌手は誰?

  A.Michel Jackson

  B.One Direction

  C.Beatles

  D.Justin Bieber

 

答えはスコラ手帳の4月21日(火)の欄に記入してね。何回聞いたかも記録しておきましょう!

 

次回はもう1人のALT Adam(アダム)先生の自己紹介を載せますね。

So much for now.  See you next time!!  Bye.

担当は 玉附英語科 田中でした。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

【中1】ストレッチでリフレッシュ

 附属中1年生のみなさん、こんにちは。

 1年副担任の西です。

 元気に自宅学習に励んでいることと思います。

 さて、自宅学習で、肩や首まわりのコリやだるさが気になってくる頃ではないでしょうか? 運動不足を少しでも解消したくても、急に激しい運動を始めたりするのは大変ですよね。
できることなら、場所を選ばず、短時間で、筋肉のコリやハリをほぐしたい。そんな思いに欠かせないアイテムが、どこのご家庭にもある“タオル”です。
今回は、学習時間の合間に簡単にできる「タオル体操」の方法をご紹介します! 立ったままでも、座ったままでも構いません。タオルを両手でしっかり握って、しばしのリフレッシュタイムとしましょう。

 

 Ⅰ 【肩甲骨リセット】

 ①両腕を伸ばして、タオルを真っすぐ上げる(頭の真上にタオルがくるように上げよう)

 ②頭の後ろを通すようにしてタオルを下ろす(矢印のように肩甲骨を寄せるイメージで)10回繰り返す。

  

 Ⅱ 【肩伸ばし】

 ①タオルの両端をしっかり持ち、頭の上に腕を伸ばす
 ②左右どちらかの腕を曲げて、もう一方の腕でタオルを引っ張る
 ③曲げた方の腕は頭の後ろの方へ
 ④左右交互に5〜10回繰り返す

  

 Ⅲ 【肩まわし】

 ①タオルの両端を持ち、両腕を降ろす
 ②腕を伸ばしたまま、ゆっくりと頭の上へ
 ③そのまま背中側までグルリと回す
 ④前から後ろ、後ろから前を5〜10回繰り返す

   

 Ⅳ 【ワキ伸ばし】

 ①タオルの両端をしっかり持ち、頭の上に腕を伸ばす
 ②背筋と両腕を伸ばしたまま、からだを左右どちらかに倒す
 ③倒した側の腕でタオルを引っ張り、気持ちいいと感じる位置で10秒間キープ
 ④左右交互に5〜10回繰り返す

  

 Ⅴ 【背中洗い】

 ①左右どちらかの手でタオルの端を持ち、頭の後ろから背中にたらす
 ②腰の後ろに回したもう一方の手で、タオルの端をつかむ
 ③背中を洗うような動作で上下に5〜10回動かす
 ④タオルを持つ手を入れ替えて繰り返す

  

 今回は5種類の基本的な動きを紹介しました。これに有酸素運動を組み合わせるとさらに効果的です。(ラジオ体操、ウォーキングや縄跳び等)正しい方法を守って毎日続ければ、肩や首のコリが改善され、からだ全体の柔軟性が高まり、血流も次第に良くなります。

ただし、むやみな動作や無理は禁物です。反動をつけずにゆっくりと、自分自身のコリの具合や可動域を確かめながら行なうことが大切です。このような簡単なトレーニングをするだけでも、運動不足解消につながります。体調に合わせて、休校期間の体力低下を防ぎましょう。

では、さっそくやってみよう!

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

【中1】朝掃除をしていますよ。

1年生のみなさん・保護者の皆様こんにちは。

お変わりなく過ごしていますか?今日はどんなふうに過ごしていますか?

さて、みなさんからのブログアンケート“ 玉附Connection ”の中に「先生たちは何をして過ごしていますか」

という質問がありましたので、一部お答えします。

学校勤務の先生たちは毎日、玉名高校・玉名高校附属中学校の朝掃除の時間に、みんなで校庭や校内の掃除をしています。

1年生のみなさんは、まだここでの掃除の時間を経験していないですよね。学校によって、お昼休み後や帰りの会の前など掃除の時間はまちまちですが、玉名高校と玉名高校附属中学校では朝8時30分から15分間掃除の時間が設定されています。私が玉高生だったころから変わらない朝掃除ですが、朝から体を動かしてきれいになった教室で1日のスタートを切ることができるこの日課を、私は気に入っています。

掃除といえば、私は長洲町立六栄小学校の出身ですが、当時の校長先生はよく校内の清掃活動をなさっていました。校長先生としてのお仕事もいろいろ抱えていらっしゃっただろうに、授業中にふと窓の外をみると木の剪定をなさっていたり、草取りをしておられたり、と黙々と体を動かしていらした姿がまず浮かぶほど、掃除をよくされていた方でした。そんな校長先生が、ある集会の折に「みなさんが使っているものは私たちがきれいにしないと自分ではきれいになれませんよね。掃除をすると私たちの手は汚れてしまいますが、汚れた手は自分で洗えばきれいになりますよね。だからみなさんで学校のいろいろな場所をきれいにしましょうね。」というお話をされました。

もう30年以上も前の集会のお話ですが、私の心にとても強く印象に残っています。

いつも掃除を熱心になさっていた姿を見ていたからこそ、心に響いたのだと思います。今となっては、「何を言うか」ではなく「誰が言うか」が大事なのだということも教えられた気がしています。(自戒をこめて・・・)

 さて、長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

最後に、他の学年で「なぞなぞ」が好評のようですので、私からも一つ。

次の①と②の文字はそれぞれなんと読むでしょう。ぜひチャレンジしてみてください。(答えは来週!)

                   4月17日  1年 西村

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

 

 

【中1】E-NAVIでリスニングに挑戦!②

1年生のみなさん、こんにちは。

お元気ですか?

1年B組担任の林田です。

 

さて、昨日、田中先生がアップしてくれていたリスニングはできましたか?

答え合わせの時間です。E-NAVIを準備してください!(まだの人は昨日のページに戻って、終わってからまたここに帰ってきてね。)

 

2ページ

 

3ページ

②Claireの好きなスポーツは「バレーボール、水泳」

 Liamの好きなスポーツは「サイクリング、柔道」

 

4ページ

 

どうでしたか?(ウ)の女性がアマンダさんだと見抜けていたでしょうか・・・?

発音練習のところは、大きな声で元気にやってみよう。

家族と一緒に練習してみるのもいいかもしれません。

小学校でも習ったような英単語が多いと思いますが、「英語らしい」発音を心がけ、ノリノリで言ってみましょう!

Enjoy English!!

 

では、今日のリスニング音源です。今日はE-NAVIの5ページから7ページを載せておきます。Let's try!

E-NAVI 5ページ①-1 .mp3

E-NAVI 5ページ①-2.mp3

E-NAVI 5ページ①-3.mp3

E-NAVI 5ページ①-4.mp3

E-NAVI 5ページ②-1.mp3

E-NAVI 5ページ②-2.mp3

E-NAVI 5ページ③.mp3

 

E-NAVI 6ページ①-1.mp3

E-NAVI 6ページ①-2.mp3

E-NAVI 6ページ②.mp3

E-NAVI 6ページ③.mp3

 

E-NAVI 7ページ①-1.mp3

E-NAVI 7ページ①-2.mp3

E-NAVI 7ページ②-1.mp3

E-NAVI 7ページ②-2.mp3

E-NAVI 7ページ②-3.mp3

 

本日のリスニングは以上です!分からなかったところは何回も聞きましょう。聞けば聞くほど、耳が英語に慣れていくことと思います。

また、音だけではなく、スペルを知りたい!と思っている人もいるのでは・・・?

数字のスペルは、教科書の26ページに載っています。言えるようになったら、次は書けるように練習してみるのもいいかもしれませんね。

 

さて、現在、玉附ALTのオラ先生&アダム先生が英語の動画を作成されています。

近日公開!Coming Soon!  お楽しみに!

 

最後に、英語検定の申し込みは4月21日(火)までとなっております。受験希望の人は、受験料(準会場の方です)を添えて、学校まで提出お願いします。

 

それでは1年生の皆さん、毎日笑顔で過ごしましょう。英語以外も勉強しようね。

See you soon!!                    

             1年B組担任 林田でした。

 

ブログアンケート“ 玉附Connection
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!

 

 

【中1】E-NAVIでリスニングに挑戦してみましょう①

附属中1年生の皆さんへ

こんにちは。今回は、皆さんに配付している英語のテキスト「E-NAVI」のリスニングに挑戦してみましょう。

E-NAVIを準備してください。

下に音声を貼りますので、クリックして問題を解いてみましょう。

Are you Ready???

2ページ

E-NAVI 2ページ-1.mp3

E-NAVI 2ページ-2.mp3

3ページ

E-NAVI 3ページ-1.mp3

E-NAVI 3ページ-2.mp3

E-NAVI 3ページ-3.mp3

4ページ

E-NAVI 4ページ-1 .mp3

E-NAVI 4ページ-2.mp3

E-NAVI 4ページ-3.mp3

E-NAVI 4ページ-4.mp3

E-NAVI 4ページ-5.mp3

 

今日はここまで。答えは明日のブログに載せますね。分からなかったら何度も聞いて、あきらめずにチャレンジしよう!

So much for now.  See you Next Time!! 

担当は、附属中英語科 田中でした。

 

 

 

【中1】校庭の若葉に

中学1年生のみなさん、おはようございます。

校庭の木々の若葉が今日も美しく照り映えています。

見るたびにぐんぐん成長しているモミジや銀杏の新芽は、
まさに生命力に満ちていて、こちらにパワーを与えてくれるようです。

生徒の声が響く普段の校庭ならば、もっと輝きを増していただろうに・・とついしんみりとした気分になってしまいますが、みなさんはきっと自宅で元気に過ごしているだろうということを支えに、私も今できることをしっかり頑張ります。

みなさんもいつか朝夕の登校時に眺めてみてくださいね。

人間や社会がどんな状況にあっても、草花は時季を外さずに毎年同じように我々の前にその姿を現してくれます。「変わらないもの」の勁(つよ)さに心癒やされる今年の春です。

                       4月15日(水) 1年 西村

追記:明日は林田先生がみなさんにメッセージを送ります。お楽しみに!

                       

【中1】「体力・氣力・努力」

1年生のみなさんへ

今日は気持ちの良い晴天ですね! 休校初日を自宅でどのように過ごしていますか?

昨日の学年集会で、「平等に与えられた24時間をどう使うかで一日の充実度や成果に差が出る」という話をしましたよね。

スコラ手帳に「今日の目標」は書きましたか? その目標を達成するために計画を立てて過ごしていますか?

夜には今日一日を振り返って目標の達成度を自己評価することも忘れないでくださいね。

さらに、みなさんには、この日々の目標に加えて「休校期間中の目標」を立て、その実現を目指して継続した取り組みを積んでほしいと思います。それが達成できれば、きっと次につながる確かな自信を得ることができます。

みなさんが将来の夢や目標を実現させるためには、やはり「努力」が必要です。そして、その努力を支えるには「体力」「氣力」の充実が不可欠です。金栗四三さんの後輩として、「自律」の精神でこの休校期間を過ごしましょう。

やらされて取り組むよりも何倍も価値がありますよ。 担当 西村

図書館前に飾られている金栗先輩揮毫の書

 

 

【中1】明日から休校です

【お知らせ】1年生の皆さんと保護者の皆様へ

 

明日(4月14日)から5月6日までの休校が決定しました。

新型コロナの感染拡大防止のための休校です。生徒の皆さんは自宅待機の

期間であるということを十分に意識してこの期間を過ごしてください。

 

今日、クラスでこの期間の学習についてのプリントを配布しました。

各教科からの課題や学習のアドバイスに加え、裏面には『おすすめ学習サイト』も紹介

していますので活用してください。

 

何よりも皆さんの健康を守ることが一番大切なことです。

体調に変化があったり、学校のことで何か気になることなどがあったり

した場合、遠慮なく学校や担任の先生に連絡をしてください。

                  1学年主任 西村

1年家庭学習について.pdf(おすすめ学習サイト).pdf