ブログ

学校からのお知らせ

7月

今月のインタビューは後藤先生です。

図書館報7月.PDF 図書館だより7月.pdf

 

七夕飾りの短冊、書きましたか?願い事がかなうよう、しっかり努力してください。応援しています!

今月の特集

スピーチ発表会「3年生の主張」6月17日(水)@図書館

 「ぼくたちはいろいろ不満がたまっている!」という3年生の発案で行うことになったスピーチ発表会。図書委員会の審査も行われ、たくさんの人が見に来てくれました。 図書委員による厳正な審査により…
1位  野○大○さん「私の夢について」2位 藤○遥○さん「高校生活について」3位本○栄○さん「私の夢について」
という結果になりました!

 

カードゲーム「犯人は踊る」大会

今月の特集「コミュニケーションについて学ぼう」に合わせて、カードゲーム大会を行います。ゲームを通して、仲良くなろう。
日時:7月15日(水)昼休み     7月22日(水)昼休み    7月29日(水)昼休み

参加したい人はカウンターまでエントリーしにきてください。学年、性別、部活等を混ぜたグループで行います。

 

6月

図書館報6月.PDF

図書館だより6月.pdf

今月の特集

図書館ランチタイムイベント「3年生の主張」

今年度はイレギュラーな出来事が起こっているため、いろいろと言いたいこともたまっているのでは?!
 その気持ち、高森高校のみんなに伝えてみましょう。テーマは自由です!

日時:6月17日(水)
場所: 図書館
時間:13:00~
持ち時間:1人5分まで。3人出場。
テーマ:自由 
 審査委員:図書委員より各学年代表3人。
以下の基準により1点から5点を採点。観覧者の投票加点もあり。

3年生の出場者が決定しました。(6/10)

1、2年生のみなさん、投票しに来てくださいね。

4月&5月

クリックしてね!動画の図書館報が始まります。

図書館報4,5月合併号.mp4

 

【おうちで読書】

青空文庫 https://www.aozora.gr.jp/

KADOKAWAヨメルバ https://yomeruba.com/news/entry-10001.html

【読みたい本を探そう】

ダ・ヴィンチニュース https://ddnavi.com/

カーリルブックウォーク https://calil.jp/bookwalk/ (パソコンのみ)

想-IMAGINE BOOK Search (単語連想検索)http://imagine.bookmap.info/index.jsp

 

 

 

3月

休校中も有意義な読書生活を送ろう! 例年は年度末に全返却ですが、今年度は新型コロナウイルスによる休校中のため、貸出OK!  貸出期間:始業式まで  貸出冊数:無制限

本屋大賞特集 全国の書店員さんが選んだ、「今、一番売りたい本」を決めるのが本屋大賞です。昨年の大賞は『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ著でした。

 今年も、ノミネート作品10タイトルが発表になりました。どの作品が対象に選ばれるのか?!楽しみですね。発表は4月7日です。今年のノミネート作品はすべて高森高校図書館にあります。発表までにノミネート作品を読み比べてみるのもいいかも?!

※イベントは中止になりました。

1月

あけましておめでとうございます。今年も、高森高校図書館をよろしくお願いします。 みなさんは冬休みをどう過ごしましたか?新刊もさっそく入ってきていますので、チェックしに図書館へどうぞ!ストーブもついていますよ。

1月の特集

新年、決意を新たにするための本です。勉強方法や、やる気を継続する方法など。

12月

いよいよ12月になりましたが、今年は雪より火山灰対策がたいへんですね。そろそろ本格的に寒くなりますから、防寒もしっかりしていきましょう。お昼休みと放課後の図書館はストーブがついています。暖まっていきませんか?

今月の特集・・・

「Enjoy!年末年始」心あたたまるクリスマスのキセキ、年賀状のアイデアの本、クリスマスケーキやおせちのレシピもあります。
「Happy Ending!」外は寒いので、あったかーいお話を用意しました。

 

図書館で朝読書
12月4日(水)2年1組、 6日(金)2年2組、10日(火)3年1組、11日(水)3年2組、12日(木)1年1組

クリスマスおはなし会@観光交流センター12月7日(土)に参加してきました。

   

集まった子どもたちと一緒にクリスマスツリーを作りました。パネルシアター上演。みんなでおみおくり。

11月

先月の文化祭、楽しかったですね。

ビブリオバトルのチャンプ本は・・・3年野尻くんによる
『リング』(鈴木光司 角川書店)でした!
盛り上がった思い出を胸に、次の期末考査や、チャレンジ大会目指してがんばっていきましょう!外で元気に活動して、火山灰で目がかゆくなったら、静かな図書館でおだやかに過ごしてみませんか?

ビブリオPOPバトル@文化祭展示のチャンプ本は・・・2年桐原さんによる

『本当は恐ろしいグリム童話』(桐生 操 ワニブックス)でした。

今月の特集「芸術の秋」

芸術の秋にちなんで、いろいろなアートに触れてみよう!
映画、デッサンの描き方、ハンドメイドの作品の作り方など。

ランチタイムおはなし会@高森高校図書館
12月2日(月)13:00~ 図書館で地域の方にパネルシアターを上演していただきます。お弁当を急いで済ませてきてください!

クリスマスおはなし会@観光交流センター
12月7日(土)13:00~

「おはなしとらいあんぐる」主催のクリスマスおはなし会です。
高森高校図書委員も出演しますのでぜひ見に来てください。
また、その時のおはなしボランティアも募集します。
図書館カウンターまで申し出てください。

 

笑顔をとどけるブルービーフェスタ

図書委員会は、ブルービーフェスタにボランティア参加してきました。色見のフォークスクールに、
たくさんの子どもが訪れて、絵本の世界に触れあうというお祭りです。
ボランティア会場では、役割を果たせるよう精一杯努力している図書委員たちの姿がみられました。
 地域の方々からも「高森高生によい経験をしてもらおう」という熱意を感じる、あたたかいお祭りでした。

 

10月

 中間テストも終わり、いよいよ秋も本番ですね。文化祭の準備はすすんでいますか?
今年の図書委員ステージ発表は、「ビブリオバトル」です。お楽しみに。      

 今月の特集

     

 

9月

今年の夏は8月終わりからとても涼しかったのに、また暑い日が続いていますね。 
今月は体育祭、芸術鑑賞、3年生は就職試験と忙しい日々が続きます。
疲れた心と身体を休めるために、図書館でゆっくりしませんか?
お待ちしています。

【今月の特集】

「高校生が主人公の小説特集」…芸術鑑賞「がんばれガールまけるなボーイ」にちなんで、高校生が出てくる小説の特集です。

 「命ってなんだろう」…新学期、いのちについて考えてみよう。

蔵書点検が終了しました  何冊か、行方不明の本が出ています。身近な場所にないか、探してみてください。 

8月

図書館は夏休みも開館しています!本を借りに、勉強に、どんどん利用しよう。

 

 

7月

6月10日(月)生徒図書委員会が開催されました。

生徒図書委員会とは図書委員研修会とは、荒玉、菊鹿、阿蘇地区の20校の生徒が集まる研修会です。今年度は高森高校図書委員会が主催当番校でした。本来は主催当番校が会場となりますが、今回は水前寺にある熊本県立図書館を会場としました。17校から生徒46人が集まりました。高森高校図書館報号外H31.6.pdf

 

7月10日(水)から夏休み貸出が始まります。返却日は、2学期始業式の日です。

 この、長ーく借りられる機会に、読みたかった本とじっくり向き合ってみてください。

 

【今月の特集】

みんなだいすき文庫本!オススメの文庫本を展示します。

 

【新刊Tube始まります】

図書委員が、動画で新刊を紹介します。昼休みの電子黒板に注目!

 

【BOOK PRESENTATION】

英語表現2の授業で、好きな本の内容や、おすすめする理由などを英語でスピーチしました。あの子のすすめた本読みたい!と思ったらカウンターまで。

6月

【今月の特集】

「雨、だから?」雨→屋内→なにしようか?たまには気合の入ったお菓子作り?

一句ひねってみる?写真集でさわやかな写真を見る?筋トレでもする?という特集です。

「調子、どう?特集」体や心のメンテナンスの本を集めました。目がよくなる体操や、

脳トレなど、習慣づけるといいことがあるかもしれませんよ?!

 

【ギャラリーコーナー】

図書館では、みなさんの作品の展示を行っ

います。個性あふれる作品が集まってきてい

ます。生徒のみならず、先生の作品も?!

ありますので見に来てくださいね。

これからも出品お待ちしています。

→2年K.Aさんの作品「約束のネバーランド」

 K先生のプリザーブドフラワー「季節のリース」

 

5月

4月の図書館では、1年生のみなさんがどんどん本を借りていく 

姿が見られ、関心の高さが伺えました。

 予約や、リクエスト、レファレンスなど、もう体験してみましたか?

色々な図書館機能をどんどん利用して、使いこなしてください。気に

なる本がある時は、どんどん司書にたずねてくださいね。

 また、今年度から、「Reading Log」ファイルを配付

しています。令和になったのをきかっけに、読んだ本の記録をとって

みたい人はぜひ利用してください。

 

 

寄贈していただきました

第9回地歴公民科研究発表大会で最優秀賞を

獲得したメンバーが、賞金を寄贈してくれました。

みなさんの役に立つ資料をいれますのでお楽しみに!

  

文部科学大臣表彰

高森高校は、「子どもの読書活動優秀実践校」として、文部科学大臣より表彰されました。

 受賞の理由として、

・・・学校全体で読書活動に取り組んでいる

・・・地域開放の利用が多い

・・・図書委員会活動が活発である

・・・貸出冊数が多い

などがあげられます。みなさんがよく本を読んでいることで受賞できた栄誉ある賞です。

 賞状は管理棟玄関に飾ってあります。

 

4月

ご入学おめでとうございます。ようこそ高森高校へ!これから始まる毎日に、期待と不安が入り混じっている事でしょう。早く高森高校に慣れて、勉強に、部活に、思いっきり取り組んでください。

 2、3年生の皆さん、新しい学年の良いスタートを切ることができましたか? 高森高校図書館も、新しい年の始まりです。たくさんの本と一緒に、みなさんが来るのを待っています。ぜひ、立ち寄ってみてくださいね!

【今月の特集】

「3年生のおすすめ」…年生がおすすめの本をPOPカードに書いてくれました。立体だったり、イラストが凝っていたり、見ごたえがありますよ。

「2年生のおすすめ」…2年生のおすすめする本のPOPカードは、念入りに考えた文章がポイントです。

「ビブリオプレゼンバトル」

「新元号&新札」