キャリアコースブログ
とくしま高校生エシカルサミットに参加しました。
令和8年8月24日(月)から26日(水)までの2泊3日、徳島県で開催された「とくしま高校生エシカルサミット」に本校生徒(1年2組から2名)が参加しました。
全国から集まった高校生とともに、持続可能な社会の実現に向けた「エシカル(倫理的)消費」や地域課題について学び、深く議論を交わした充実の3日間となりました。
■ イベント開催概要
開催日程:令和8年8月24日(月)~ 8月26日(水)[2泊3日]
開催場所:
メイン会場:四国大学交流プラザ(徳島県徳島市)
フィールドサミット:徳島県内エシカル関連施設(3コース6カ所)
主催:徳島県教育委員会、徳島県
参加対象:全国の高校生・中等教育学校(後期課程)・特別支援学校(高等部)・高等専門学校生
■ 主な活動内容
フィールドサミット(現地視察) 徳島県内のエシカルな取り組みを行っている施設や企業(3コース6カ所)を訪問し、最先端の実践例を直接体感しました。
グループディスカッション&成果発表 全国から参加した約60名の高校生たちと、フィールドワークでの気づきをもとに「自分たちにできるエシカルな選択とは何か」を熱く議論し、提言としてまとめました。
2年キャリアコース地域ボランティア活動 第5弾
2年生が行っている地域ボランティア活動について、今回は有明小学校での様子を紹介します。有明小学校では放課後子ども教室に参加して、子どもたちと一緒にレクリエーションをしています。今回は七夕の時期に活動したので、七夕飾りを一緒に作り、最後は笹に飾って記念写真を撮りました。
【七夕のお話をしました】
【飾りを作っている様子】
【記念写真】
飾りを作るのが難しくて、教えようとしても分からないところがあったり、子ども達全員を見てあげることができませんでした。しかし、子どもたちはとても優しくて、急がせたりすることなく、安心して教えることができ、子どもたちと向かい合えたので良かったです。
今回、小学生と初めて七夕飾りを作ってみて、自分もそうだったのですが、子どもたちも難しそうであまりうまくいきませんでした。しかし、折り紙のコマを作ってあげたらとても喜んでくれたので良かったです。
2年キャリアコース地域ボランティア活動 第4弾
2年生が行っている地域ボランティア活動について、今回は中央小学校での様子を紹介します。中央小学校では放課後子ども教室に参加して、子どもたちと一緒にレクリエーションをしています。
【フルーツバスケット】
【じゃんけん汽車ポッポ】
小学生と交流して、小さい子の目線に立って話す事や、話を聞いてもらうようにすることが大変でした。自分たちでレクリエーションを進めるときはできるだけスムーズに活動を進めることができるように頑張りたいと思います。
今回の小学校のボランティア活動は、声の出し方など、うまくいったと思えることもありましたが、子どもたちへの説明の仕方やそもそも説明ができなかったなど、新しい課題が出てきました。これらのことを次回に活かしたいと思います。
2年キャリアコース地域ボランティア活動 第3弾
2年生が行っている地域ボランティア活動について、今回は荒尾市ふれあい福祉センターでの様子を紹介します。活動では利用者の方と交流を深めたり、一緒にレクリエーションを行いました。
【一緒にレクリエーションをしているところ】
実習楽しかったです。利用者さんに仲間にいれてもらえたのでよかったです。次は利用者さんとの関りを大事にしたいなと思います。
利用者の方がレクリエーションで楽しそうにされていて、主導なさっていた職員の方はすごいと思い ました。
3年キャリアコース長期インターンシップ 第4弾
全5回の実習を終え、たくさんの経験を積むことができました。現在、3年生は長期インターンシップで感じた「働くことの意義」を大切にし、明確な職業観のもと、それぞれの進路実現に向け精一杯取り組んでいます。
あらお整骨院
今日は最終日で、お客さんに電気を流しました。最初はてこずってしまったけれど、その後にしっかりと声をかけながらできたので良かったです。実習では分からないことがたくさんありましたが、院長にしっかりと質問ができたので良かったです。これまでの実習をふまえて、今後も頑張りたいと思ました。
光建設
最後の実習では前日の大雨でいろいろなところが土砂崩れしており、とても危ないと感じました。こんなときに大事なのが建設業だということを改めて実感しました。また、いろいろな場所が雨で崩れている中で、光建設では午前中に仕事を終わらせているところがすごいなと思いました。建設業はみんなが困っていたら助ける、とても良い仕事だと思いました。今回の実習では新たな発見がたくさんあり、とても有意義な経験になりました。
第二四ッ山幼稚園
年中さんとは、粘土で遊びました。粘土でお弁当や恐竜を作る子たちがいて、楽しそうでした。作ったものを見せてくれたことがうれしかったです。年少さんでは、みんなで本を持ってきてくれて、順番に見たり、一緒に読んだりしました。赤ちゃん組では最初に泣かれてしまいましたが、担当の先生と話をすることができ、たくさんのことを学ぶことができました。
丸美屋
前回も卵豆腐のタレを入れさせてもらっていたので、前回よりも早くタレを入れることができると思ったが、できなかったので次の機会があったらコツを聞いて少しでも役に立ちたいです。工場の入り口で服についている埃やゴミをとって、手を30秒洗って、空気を吹き付けてから入るので、家や学校で手を洗う時の参考になりました。
ゆめタウンシティモール
今日はお菓子や粉類の補充をしました。補充を早くできるように意識しましたが、商品を見つけるのに時間がかかったり、箱を開けるのに苦戦する場面もあり、上手くいきませんでした。早く補充できるように、補充するコーナーや周りを見て、一つ一つの補充に時間をかけすぎないようにしようと思います。箱を開けるのは慣れるしかないかなと思いますが、インターンシップが終わる頃には早く補充できるようになりたいです。
「2年キャリアコース地域ボランティア活動 第2弾」
2年生が行っている地域ボランティア活動について、
今回は荒尾市立図書館での様子を紹介します。
荒尾市立図書館では「絵本の読み聞かせ会」を行いました。
まずは、自分たちで絵本を選び、図書館の職員の方に読み聞かせの方法を習いました。
読み聞かせ会では来館なさった親子に参加していただき、楽しい時間を過ごすことができました。
【練習の様子】
【読み聞かせ会の様子】
今日は「絵本の読み聞かせ会」の本番でした。本を持つ位置や話す速度は問題なくできましたが、「間」をとる時間やページをめくる前に聞いてくれている人達の方を見る事を忘れていた時があり、そこが反省点でした。絵本を読むまでは緊張感でいっぱいでしたが、いざ始まるとそれまでの緊張感が全部吹き飛び、これまでの注意すべき点だけを考えながらやっていたので、楽しく読み聞かせができました。
3年キャリアコース長期インターンシップ 第3弾
今回は次の3カ所の実習の様子を紹介します。
ネオレディ
積極的に何かすることはないですかなど聞くことができました。今日はパーマをかけるお客さんがいたので、ロッドやペーパーなどを渡す補助係りをしました。とても緊張したけど、いい経験になりました。
ロッドなどを渡すときは、なるべく近くから取りやすいように渡すようにすることを意識してできました。そして、今日は他にもシャンプー台のゴミ拾いに行く際、一つのことを確認するだけでなく、他のところもゴミなどないかを確認するといいということを教わりました。次の実習でも色々なことを学びたいです。
ドコモショップ荒尾シティモール店
今日はアップルウォッチの説明とプランの見直しの見学をさせてもらい、アップルウォッチの機能や料金、お客様への接客の仕方などを教えてもらいました。接客ではお客様にあったプランを提案することがコツだと教わりました。携帯会社はコミュニケーション力が必要なので、今からコミュニケーション力を高めて頑張りたいと思いました。
白寿園デイサービスセンター
実習で、訪問パン屋さんの見守りを行いました。そこでは、利用者の方一人一人に寄り添い、細やかな気配りをすることが大切なのだと分かりました。利用者の方が今何を求めているかを積極的に動けるように意識しようと思いました。また、レクレーションの時には声掛けなども意識していこうと思いました。
2年キャリアコース地域ボランティア活動始まりました!!
2年キャリアコースでは、キャリア探究の授業で、小学校、荒尾市立図書館、福祉施設に行き、ボランティア活動を行っています。6月12日より計6回実施し、活動を通してたくさんの方々とふれあい、多くのことを学んでいます。
今回は小学校での活動の様子を報告します。小学校は「放課後子ども教室」に参画し、児童の皆さんと一緒にレクリエーションをして楽しく過ごしています。
【荒尾市立有明小学校】
活動の開始前に、荒尾市教育委員会生涯学習課の担当の方と打ち合わせをします。
子どもたちが教室に来たら受付。名札を配布して、会が始まるまで一緒に過ごします。
ペーパータワー
新聞文字探し
児童の皆さんが楽しんでくれたので、とてもよかったです。次回は授業で考えたレクリエーションを行うので、もっと楽しい時間になるよう、準備しようと思います。
3年キャリアコース長期インターンシップ 第2弾
今回は次の2カ所の実習の様子を紹介します。
生鮮ディスカウントサカイ荒尾店
今日の実習は青果で野菜を袋に入れ、キャベツをラップで巻き、それを陳列しました。初めての経験でしたが、上手くできました。実習中、ずっと立っていたため、足が疲れましたが、とても楽しくできました。作業した場所は初めて入るところだったので、色々な発見がありました。次回もテキパキと動き、返事等もしたいと思います。
慈愛園シオン園保育所
最初は緊張しましたが、先生たちが優しく指示してくださったり、子どもたちもたくさん話しかけてくれたので、少しずつ自分から動くことができました。今までは保育士の仕事は、子どもと接することが大半だと思っていましたが、子どもたちが寝ている間にも様々な作業をされており、本当にすごいなと思いました。
5月19日(火)3年キャリアコース長期インターンシップ始まりました!!
3年キャリアコースでは午後の授業時間帯に荒尾・大牟田市内の事業所でインターシップを行っています。5月19日より計5日間実施し、今回は12の事業所にご協力いただきました。
実習先は以下の通りです。
2026年度3年キャリアコース長期インターンシップ事業所一覧.pdf
サノヤス・ライドサービス株式会社 (グリーンランド内事業所)
株式会社天水総合カンパニー (荒尾シティーモール内ドコモショップ)
大牟田ガス株式会社
白寿園デイサービスセンター
次回の実習は6月5日(金)です。実習の様子は随時更新します。お楽しみに!!