書道部

1)部活紹介

〇各種大会に参加、出品

〇校内展示作品作成

〇書道パフォーマンス(2年前までしていました!!)

 書道部で頑張れば、何事にも集中力がアップします!!

    芸術的な感性が高まります!!

 たくさんの大会で入賞し、自信がつきます!!

2)活動場所

    書道室

3)活動曜日

・平日週2回の練習(昨年までは毎週火曜日・金曜日)。曜日を決めて行う。

・平日の練習時間は16:00~18:00(2時間程度)

・基本的に土日は休み。

*ただし、大会や出品前、行事前などは練習回数を増やしたり、土日に練習や

大会に参加する場合もある。その場合、部員の都合も考慮し相談のうえ、

柔軟に対応していく。

書道部ブログ

第14回全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会予選会に初出場!!

第14回全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会予選会に初出場しました。

4月からとりかかり、5月1日に本校体育館で本番撮影を行いました。

書道部員が2年生2名と少ないため、美術部の2年生も参加し、11名でパフォーマンスをしました。

初めての試みということで、曲編集や振り付け、作品構成など生徒たちが主体的に取り組みました。

今回の書道パフォーマンスのテーマは「限界突破」

「己の限界を突き破る」という気持ちを込めて、臨んだ作品。

幸福をもたらす象徴である「鳳凰」を描き、未来への希望を表現しました。

高校生の力でたくさんの人にエールを送り、輝く未来を切り拓きたいというメッセージが込められています。

ホームページに掲載するのが遅れてしまいましたが、これまでの練習風景を写真で紹介します。

6月18日(金)に予選結果発表です。

また、結果が出たら、ホームページで更新します。

0

荒尾シティーモールにパネル展示

荒尾シティーモールに書道部・美術部が作成したパネルを医療従事者への応援メッセージとして展示しました。

高校生の力で地元を元気にしていきます!!

「岱志高校Nijiプロジェクト」:高校生の力で、地元を元気にするプロジェクト

 

0

岱志高校Nijiプロジェクトのパネル作成

書道部で体育祭に向けてパネルを作成しました。

今回のテーマは「ネバーギブアップ」

コロナ禍において、私たちはあきらめない。希望の光を目指して、一歩前に踏み出していくという強い決意を込めた作品です。
またバックの青い丸は「医療従事者への官署の気持ちを込めて」描きました。

0

令和3年度4月 階段作品

令和3年4月1日を迎えるにあたって、書道部で階段作品を制作しました。
今回は「恵(めぐみ)」「創造(そうぞう)」と書いています。

生徒が文字に込めた思いは以下の通りです。
「恵(めぐみ)」・・・もとは「惠」と書き、上部の「叀」が縛り上げた袋の形を、「心」は人間の心を表します。
組み合わせて「引き締まった心」を表現していて、新学期の始めにぴったりだと思い、「恵」を書きました。
「創造(そうぞう)」・・・新入生が入学して、またいろいろな学校行事や部活動でみんなと新しいものを作り上げていきたいという思いから「創造」を書きました。

令和3年度も書道部は元気に活動していきます!!

0

奇想天外 階段になんと・・・巨大作品!!

階段に作品を展示しようと企画し、12月初旬から準備してきました。

生徒、職員へのサプライズで極秘で取り組んできました!

多くの方から好評の声をもらい、次の作品制作のモチベーションになっています。

 

制作風景

体全体を使って、ダイナミックに表現することを意識して取り組んでいます。

作品に貼る印を手作りしています。

書いた作品を階段幅で裁断しました。

 

作品を展示する階段を掃除しています。

両面テープを使って、作品を貼り付けています。

できあがった作品

1月末まで展示予定です。是非、ご覧ください。

0