政治経済×英語科コラボ授業 「Education Inequality in America」
2月27日(月)、政治経済と英語科とのコラボ授業を行いました。
テーマは『不平等を考える』。
政治経済で今まで学習していた日本国憲法における基本的人権の尊重。他国でも起こりうるものなのか、報道やニュースで見聞きすることは本当なのか、、、ALTのアリエル先生を特別講師にお招きし、体験などをとおし、不平等さについて考えました。
まずは「マシュマロタワーづくり」!より高いタワーを作ったチームが勝利!
というゲームなのですが、実は与えられた材料はチームによって異なります。材料が十分に与えられなかったチームは不平等さを声に出していました。
その後、社会に存在する「不平等さ」にはどのようなものがあるか考え、意見を共有しました。
そしてアメリカの歴史上の不平等さの話を聞いたり、アリエル先生のお母さまが体験なされた話を聞いたりしました。ALL ENGLISHでお話をしていただきましたが、受講生徒は必死に英語を聞き取り、内容を理解しようとする姿が見られました。また「今の自分たちの中ではありえない」と驚きの声が漏れ聞こえました。
そのような話を聞いた上で、再度「マシュマロタワーづくり」に挑戦。次は、与えられた材料も全員一緒!
2回目のタワーづくりで勝利したのは、1回目では不十分な材料しか与えられなかったチーム。
このことからも生徒は「能力があるのに、その機会も与えてもらえない環境は今すぐ変えるべき」という感想や「平等に見えて実は平等ではないこともある。」「今私たちが持っている権利は当たり前のもではなく、今までの方たちのおかげで勝ち取ったものもあり、その背景もあることを再認識した」などの感想もありました。
今まで授業で学習していたことを、体験をとおして、さらに考えを深めることができたようです。