お知らせ

修学旅行に係る旅行業者への仕様書説明会の御案内

  令和2年度(2020年度)の本校中学部、高等部の修学旅行について、下記の日程で仕様書説明会を実施しますので、参加を希望する旅行業者様は、担当まで御連絡下さい。

 1.期  日  令和2年(2020年)1月28日(火)

         午後1時30分~午後2時30分

 2.場  所    本校会議室(管理棟2階)

 3.修学旅行期日

 中学部:令和2年11月11日(水)~13日(金)

 高等部:令和2年 9月30日(水)~10月2日(金)

 4.連  絡  先

                  熊本県立大津支援学校  担当:太田亜由美

                    TEL:096-293-0486

                    FAX:096-293-8052

お知らせ
小学部

防災教育③

写真:2枚 更新:2019/09/06 学校サイト管理者

4・5・6年生で、「台風について知る」というテーマで防災教育を行いました。台風のときに外に出ると、どんな危険があるかという動画を見たり、大きい扇風機を使用して強風体験をしたりしました。まとめの場面では、台風が来るときに備えて保存食や飲料水を準備したり、懐中電灯等の防災グッズを準備し、非常用持ち出し袋として備えたりすることの大切さについて学びました。

中学部

中学部2年生 公共施設を調べよう・利用しよう

写真:6枚 更新:2019/12/13 学校サイト管理者

2年生は11月5日(火)~22日(金)に生活単元学習「調べよう・利用しよう」を行いました。「阿蘇くまもと空港」と「熊本桜町バスターミナル」へ行き、公共施設の役割と、その必要性を理解し、生活の中で利用することを考えました。また、そこで働く姿を見学したことで、仕事の様子を捉えることができました。 産交バスの出前授業でICカードの使い方やバスでのマナーを体験し、校外学習では、実際にICカードを使用してバス料金を支払うことができました。 事後学習では、校外学習で見学した「阿蘇くまもと空港」と「熊本桜町バスターミナル」について空港グループ、バスターミナルグループに分かれて、施設の役割や仕事について学んだことを広用紙にまとめることができました。

高等部

『レッツ チャレンジ』~生活単元学習~

写真:4枚 更新:2019/09/06 学校サイト管理者

 8月30日から9月6日まで、学年毎に各教科と関連付け、新しいことにチャレンジする学習(生活単元学習)をしました。  1年生は、「レッツチャレンジ~身近な食~」というテーマで、調理実習を行いました。1班は、三大栄養素を使って、バランスの良い献立を考え、主菜の調理を行いました。栄養バランスを考えながら、いろいろな料理を調べる中で、献立を考える楽しさを感じたり、自分で作れる料理は何かを調べたりと、食事を作ることへの興味関心が高まりました。2班は、朝ご飯のメニュー作りを行いました。電子レンジを活用したり、フライパンを使って炒めたりして、ウインナー・スクランブルエッグ・ブロッコリー・スープの4品を作りました。1人1役を担い、意欲的に調理に取り組むことができました。  2年生は、「トラベルシミュレーション」グループと「調べ学習」グループに分かれ学習を行いました。トラベルシミュレーショングループは、「大阪を観光しよう」というテーマのもと、大阪までの交通手段や交通費、現地での観光スケジュール等を立てました。調べ学習グループは、修学旅行で行く先のお土産ランキングを調べました。  3年生の、Ⅰ課程は書道、Ⅱ課程はプレート作りを行いました。書道では、生徒6人で力を合わせて「大津支援学校」を大きな紙に一文字ずつ書きました。一人一人の力がこもった、力強い作品ができました。プレート作りでは、木材をのこぎりで切って組み合わせ、「トイレ」や「パソコン」のプレートを作りました。真剣な眼差しで線に沿って切る姿や、丁寧にニスを塗る姿にが印象的でした。

お知らせ

連絡先