お知らせ

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」

 

  熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.57)が発行されました。

是非お読み下さい。

 

 ばとん・ぱすvol.57.pdf

小学部

あるこう!はしろう!おおづっ子!

写真:3枚 更新:02/08 学校サイト管理者

小学部では、1月の生活単元学習で持久走に取り組みました。子どもたち一人一人が15分間で運動場を何周走るかの目標を立て、毎日一生懸命歩いたり走ったりしました。単元最終日には全員が記録証を受け取り、嬉しそうな様子でした。

中学部

修了式

写真:3枚 更新:03/24 学校サイト管理者

3月24日(水)に「修了式」を行いました。1人ずつ呼名に応じて元気に返事をしました。そして、クラスの代表者が校長先生から修了証を受け取りました。 全員が修了証をもらい、来年度は一つ進級します。春休みを有意義に過ごし、新年度に向けての準備を進めてほしいと思います。 進級おめでとうございます。

高等部

「教科生単」~生活単元学習~

写真:6枚 更新:2020/09/28 学校サイト管理者

 高等部の生活単元学習では、1、2年生は「社会」、3年生は「職業」と学年毎に教科の視点から生活単元学習に取り組みました。 1年生は、季節に応じた旬の野菜を調べ、野菜を煮込んだ出汁を使ってマスクを染色しました。事前に出汁の色についての予測を立てたり、結果を広用紙にまとめたりして掲示しました。 2年生は、ペットボトルを使って、雲のメカニズムを学習し、天候や気温の読み取りから衣服調整や雨具の準備等の学習をしました。 3年生のⅡ課程では、卒業後の生活を見据えて、汚れや場所に応じた道具を選択して清掃に取り組みました。Ⅲ課程は、自由にテーマを決めて研究し、iPadでプレゼンを作って報告をしました。事前にテーマを考え、必要な写真や動画を集めておくようにしたことで、研究前と後の比較や記録をグラフ化したもの等、一人一人個性のあるプレゼンを作ることができました。

お知らせ

連絡先