お知らせ

 

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」

 

  熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.60)が発行されました。「熊本の学び」研究指定校の研究発表会の様子が紹介されています。是非お読み下さい。

 

   ばとん・ぱすvol.60.pdf

お知らせ
お知らせ

  ・令和3年度(2021年度) 熊本県立学校特別支援学校サポーター を1人 募集します

業務内容:大津支援学校における児童生徒の日常生活の支援業務です。

詳しくは、別添「和3年度(2021年度)大津支援学校 熊本県立特別支援学校サポーター(会計年度任用職員)募集案内」を御覧ください。

【募集案内】 特別支援学校サポーター(会計年度任用職員).pdf

 

お知らせ

【重要】就学・進学に関する教育相談について

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、今年度のオープンスクールは中止といたしました。

本校への就学や進学を検討されている方々に対しては、個別に就学・進学に関する教育相談を随時行っております。なお、高等部への進学をお考えの中学3年生については9月までにご相談いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

※詳しくは

    教育相談(就学等相談)について をご覧ください。(クリック)

 

                       大津支援学校長 國友昭彦 

小学部

プールでの活動

写真:5枚 更新:07/28 学校サイト管理者

 6月21日から、プールでの活動を行いました。小人数で密を避けながらの活動で、入水回数は少なくなりましたが、天候に恵まれて、子ども達はとても嬉しそうでした。プールに入らない日には、各クラスや学年で夏祭りの活動や、中庭やテラスでの水遊びをする等して楽しみ、夏休みを迎えることができました。

中学部

進路学習

写真:3枚 更新:07/26 学校サイト管理者

 作業学習が終わった6月末からは、学年別に進路学習に取り組みました。 1、2年生はiPadを使い、自分の好きなことや得意なこと等をまとめた「自分シート」を作成しました。みんなの前で発表し、自分のことを友達に伝える学習をしました。 3年生は、高等部進路担当者から学校卒業後の働く生活についての話を聞いたり、高等部が校内実習で行っているフルーツキャップの作業も体験したりしました。  それぞれの実態に応じて学習目標を設定したことで、自分のことや将来のことについて考えることができました。夏休み明けも元気に活動に取り組んで欲しいです。

高等部

密を避けて!運動会練習

写真:2枚 更新:05/12 学校サイト管理者

 4月26日から運動会に向けた準備・練習が始まりました。赤団と白団に分かれ、接触や密を避けて練習しています。箱引き&玉入れ・徒競走・リレーの3種目を行います。18日の本番に向けて短い期間ですが、集中して頑張っています。

お知らせ

連絡先