小学部

6年生 宿泊学習「阿蘇青少年交流の家」

写真:1枚 更新:2023/08/11 学校サイト管理者

6月、6年生が新型コロナウイルス感染対策を講じながら、阿蘇青少年交流の家への宿泊学習に行ってきました。初めて親元を離れて泊まる児童が多い中でしたが、事前学習で動画を見たり、しおりを作って何度も流れを確認したりしたこともあり、2日間、全員が落ち着いて行動することができ、施設内の探検や牛の放牧場を見る等、大自然を満喫することができました。食事、入浴、睡眠もスムーズで、9月の修学旅行に向けてよい経験ができました。

小学部運動会

写真:3枚 更新:2023/08/11 学校サイト管理者

今年度の運動会も昨年同様、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、学部毎での分散開催となりました。小学部は5月19日の本番に向けて、毎日活動に取り組みました。 赤白の2チームに分かれ、徒競走、団体種目「玉入れ」、応援ダンス、代表リレーの4種目を行いました。 当日は天候にも恵まれ、保護者の方の応援を受けながら、めいっぱい競技に向かいました。どの競技も勝負にこだわり大接戦となりましたが、 赤団112点、白団132点で白団の優勝でした。 6年生にとっては、小学部最後の運動会でしたが、開閉会式の進行など最上級生らしい活躍をたくさん見せてくれました。

宿泊学習

写真:7枚 更新:2023/07/07 学校サイト管理者

6月15、16日に小学部は、阿蘇青少年交流の家へ行きました。天気予報は雨になっていましたふが、活動中に雨が降ることはなく、ゲームや、施設近辺の散策を楽しむことができました。修学旅行へ向けて、一人一人が1つステップアップすることができました。

小学部運動会

写真:6枚 更新:2023/06/26 学校サイト管理者

令和5年度、小学部の運動会を実施しました。途中で雨が降り出し、体育館への移動となり、プログラムの変更がありましたが、子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、競技に取り組むことができました。また1つ、いい思い出ができました。

ドキドキの入学式

写真:2枚 更新:2023/05/01 学校サイト管理者

令和5年度の入学式がありました。とても緊張していた1年生でしたが、無事に式を終えることができました。これから、クラスメイトや先輩たちと、たくさんの活動を共にし、活躍してほしいと思います。

修学旅行 in 天草

写真:4枚 更新:2022/12/05 学校サイト管理者

11/21(月)、22(火)の2日間、小学部最大行事の1つである、修学旅行に行きました。初日は、住吉海岸公園、三角西港、リゾラテラス、シードーナツ、ホテルへ。2日目は、藍のあまくさ村、レストランゆう和、恐竜博物館、恐竜公園と、たくさんの場所を訪れました。2日間、全員体調もよく、天気もよく、マナーを守って集団で行動することができました。とても楽しい2日間となり、いい思い出となりました。

ふれあいサンデー

写真:10枚 更新:2022/11/01 学校サイト管理者

 10/22(土)、10/23(日)の2日間、みんなが楽しみにしていたふれあいサンデーが開催されました。遊び場「わくわく広場」で初めて遊ぶ1年生や今年新しく登場した遊具にはしゃぐ子どもたち、ステージ発表の練習に燃える子どもたちの姿等が見られました。それぞれが楽しく、決まりを守って活動することができました。当日は、中・高等部への買い物にも行くことができ、とても楽しい2日間となりました。

プールでの活動

写真:7枚 更新:2022/07/13 学校サイト管理者

毎日、とても暑い日が続く中、子どもたちが楽しみにしていたプールが始まりました。小プールでの顔つけやワニ歩き、初めての大プールにも挑戦。「バタ足」や「15m泳ぎ切る」等、それぞれ目標は違いますが、楽しく、約束を守って活動することができています。プールに入らない日には、中庭で水遊びをしたり、夏祭りの雰囲気を楽しむゲームをしたりしています。