高等部

「 書初め 」

写真:2枚 更新:01/15 学校サイト管理者

高等部3年生Ⅰ・Ⅱ課程の生徒で書初めを行いました。初めに、運筆についての動画を視聴しながら縦線や横線を書き、始筆、送筆、終筆のポイントについて学びました。また、タブレット端末を使い、書初めで書く言葉について調べ、言葉の意味を踏まえて書く文字を決めました。清書では、学んだことを意識しながら自分で選択した文字を丁寧に書くことができました。

「 正月に向けて 」

写真:2枚 更新:2023/12/25 学校サイト管理者

12月20日(水)21日(木)に、高等部1年生の授業で年賀状としめ縄作りに取り組みました。年賀状作りでは、タブレットを使い、「辰」に関連する画像や年賀状の文例を調べ、それを参考にしながら絵を描いたり、文章を書いたりしました。しめ縄作りでは、藁を木槌で叩いて柔らかくし、束に分け、編み込んでいきました。正月と関わりのある物を作っていく中で、日本の伝統と文化について触れることができました。

「清掃技能検定に向けて」

写真:2枚 更新:2023/12/21 学校サイト管理者

12月11日(月)から14日(木)までの間、高等部2年生で、清掃技能検定に向けて、テーブル拭き、自在ぼうき、ダスタークロスの練習に取り組みました。身だしなみや報告、清掃の手順等について、実践、振り返りを通して、一つ一つ学んでいきました。15日(金)の清掃技能検定本番では、練習の成果を十分に発揮することができました。今回の取り組みを通して、正しい掃除の仕方や効率のよい掃除の仕方について知ることができました。また、自己の働く姿勢や態度について振り返るよい機会となりました。

「社会 『ルールを守って目的地まで行こう』」

写真:2枚 更新:2023/12/19 学校サイト管理者

12月6日(水)に高等部3年Ⅰ課程の生徒で校外学習に行きました。事前学習で学んだ交通ルールやバスに乗る際のルール等を守りながら目的地まで行くことができました。目的地の肥後大津駅南口の「くまモンベース」では、お題カードに書かれた写真を撮ることができました。卒業後には、外へ出る機会も多くなると思うので、今回の学習で学んだことをしっかり生かしてほしいです。

「現場実習 事前学習」

写真:3枚 更新:2023/11/15 学校サイト管理者

11月6日(月)から10日(金)まで、高等部3年生Ⅱ課程グループで、第二次現場実習の事前学習に取り組みました。挨拶や身だしなみ等について確認をしたり、前回の実習で出た課題から実習目標を設定したりしました。実習目標については、グループ内で発表し合い、それぞれが実習に対する意識を高めることができました。自分の力を発揮し、設定した目標が達成できるよう頑張ってほしいと思います。

「総合的な探究の時間『秋を見つけよう』」

写真:4枚 更新:2023/11/08 学校サイト管理者

「総合的な探究の時間『秋を見つけよう』」  11月2日(木)に高等部3年生のⅠ課程の生徒で、昭和園に校外学習に出かけました。秋晴れの青空を見たりやイチョウや紅葉の葉を見たりしたことで「秋」を感じることができました。学校に戻ってからは、拾った葉の中から自分のお気に入りの葉を選び、クラフトパンチで型抜きをしたり、ハサミで切ったりして画用紙に並べ、栞を製作しました。今回の校外学習を通して、たくさんの秋を見つけることができました。

ふれあいサンデー

写真:4枚 更新:2023/11/01 学校サイト管理者

 10月22日(日)に「ふれあいサンデー」が開催されました。今年度は3年ぶりとなる1日開催となりました。太鼓のメンバーは毎日下校前の時間に練習を行い、本番に向けて精いっぱい練習に励んできました。オープニングでは、迫力のある演奏で、たくさんの方に感動を与えることができました。販売会では、各作業班(園芸班、陶芸班、紙工班、印刷班、木工班)で心を込めて作った製品を販売し、たくさんの方に購入していただきました。ふれあいサンデーを通して、達成感と充実感を味わうことができました。

「芸術鑑賞会 【和太鼓の演奏】」

写真:0枚 更新:2023/08/17 学校サイト管理者

7月19日(水)に秀岳館高等学校雅太鼓部の皆様にお越しいただき、芸術鑑賞会を実施しました。貴重な体験ということで、小・中学部の児童生徒も参加しました。力強く圧巻のパフォーマンスに会場は終始熱気に包まれていました。「演奏をしてみよう」のコーナーでは、バチの持ち方等、演奏のコツを丁寧に教えていただき、三三七拍子のリズムを演奏をしました。10月に予定されている「ふれあいサンデー」では、オーディションで選ばれた生徒が太鼓演奏を披露するので、見てくださる方々を感動させることが出来るように、今回教えていただいたことや感じたことを生かして練習に取り組んでいきます。

「 総合的な探究の時間 夏祭り 」

写真:4枚 更新:2023/07/20 学校サイト管理者

7月10日(月)から12日(水)までの間に装飾グループ、出店グループに分かれて夏祭りの準備を行いました。装飾グループでは、うちわや提灯、看板等の制作に取り組み、生徒の個性溢れる装飾が完成しました。出店グループでは、出店で行うゲームを生徒自らがタブレットを使って調べ、準備を行う等、生徒が主体的に取り組む姿が見られました。7月13日(木)の夏祭り本番では、装飾を見て季節を感じながら、ゲームをして楽しむことができました。たくさんの笑顔が見られ、最高の思い出を作ることができました。

進路学習及び現場実習・校内実習 報告会

写真:4枚 更新:2023/07/14 学校サイト管理者

6月30日(金)と7月4日(火)に進路学習及び現場実習・校内実習の報告会が行いました。1年生は職場見学や仕事体験の内容について報告をしました。2年生、3年生は実習先の活動内容・仕事内容や学んだこと、課題、これからの学校生活で頑張ること等を報告しました。 進路学習や現場実習で学んだことを学校生活や家庭生活の中で生かすとともに、次の実習や卒業後の進路に向けて課題を改善、克服できるように頑張っていきます。

「『わ』~ かがやけ つながれ えがおいっぱい ふれあいサンデー」

写真:4枚 更新:2022/10/26 学校サイト管理者

 今年度のふれあいサンデーもコロナウイルス感染拡大予防のため、10月22日(土)と23(日)の2日間に分散し、開催しました。太鼓メンバーは9月の初旬からおよそ2か月間、毎日練習に励んできました。オープニングでは、練習の成果を発揮し、気迫と魂のこもった演奏を見せてくれました。また、販売会では、作業班(園芸班、印刷班、紙工班、木工班、陶芸班)ごとに心を込めて作った製品を販売しました。販売中は、豊かな表情で接客する姿が多く見られました。 今年度も保護者の皆様、学園の先生方の御理解と御協力があり、ふれあいサンデーを開催することができました。心より感謝申し上げます。

「イニシャル・キーホルダー作り」

写真:2枚 更新:2022/09/07 学校サイト管理者

高等部1年生の美術の授業で、レジンを使ったイニシャル・キーホルダー作りに取り組みました。ハンドメイド作家の方を講師としてお迎えし、事前に考えておいたデザインをよりよい作品にするためのアドバイスをしていただきました。作品作りでは、パーツをピンセットでモールド(型)に並べていき、紫外線ライトを当てて固めるという工程を3回繰り返しました。3回目が終わってモールド(型)からキーホルダーを取り出して、自分の作品を見た生徒は満足げな表情を浮かべていました。  個性を生かした、世界に1つだけのイニシャル・キーホルダーを作ることができました。

「高等部運動会」

写真:1枚 更新:2022/05/23 学校サイト管理者

今年度の運動会も昨年同様、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、学部別での分散開催となりました。高等部は5月18日の本番に向けて、一生懸命練習に取り組んできました。当日は天候にも恵まれ、生徒が自分たちの力を出し切るにふさわしい絶好の運動会日和でした。 徒競走、団体競技、団対抗リレーの3種目では、手に汗握る白熱した勝負が行われました。また、開会式、閉会式でも高校生の堂々とした態度で臨むことができました。結果は赤団422点、白団417点で赤団の優勝でした。暑い中でしたが、御参観いただきましてありがとうございました。