ここは、高校入試情報をお知らせしています。ご覧になられたい項目をクリックして下さい。

求める生徒像



 ① 人と会話し遊べる、社会性を身につけた生徒
 ② 事に臨んで意欲の出せる生徒
 ③ 運動や文化活動(部活動)に熱心に取り組むことの出来る生徒
 ④ 笑顔のある生徒
 ⑤ 大きな声が出せる生徒
 ⑥ 生まれ育った小国の地に感謝しこの地を誇れる生徒


 
 基本的な生活が習慣化し、自ら考え、自ら行動する自主・自律の精神で生活できる生徒の養成を目指す。個性の伸長と社会性の涵養を図り、素直で思いやりの心、感謝の心を持った生徒であって欲しい。そのために徳育の成果に裏付けられた知育・体育の方針を貫き、将来のリーダーになる身であることをしっかりと受け止め、他者のために学び、実践する生徒の育成を目指す教育でありたい。また、この小国に思いをいたし、生涯にわたって故郷に誇りを持てる人間に育てる。

 今から約2,500年前の中国に老子という思想家がいました。彼は理想社会の在り様を小国寡民の国と表現しました。素朴で寡欲な人たちが住む小さな共同体こそが理想社会だとしました。今日、世界を見渡すときに改めて、この小国の地の素晴らしさと、この地から人材を育成する意義をみる思いがするのです。そこで「小国寡生(生徒)の里から大人の育成を」をモットーに、生徒職員共々、知性と品性を高めあう学校づくりを目指したいと思います。