ここは、高校入試情報をお知らせしています。ご覧になられたい項目をクリックして下さい。

後期(一般)選抜とは?


 

 後期(一般)選抜とは、熊本県教育委員会が作成した学力検査の成績及び各中学校で作成された調査書の段階を得点化して、選抜する方法のことです。
 熊本県立小国高等学校の学区は県北学区(荒玉地区・菊鹿地区・阿蘇地区)となります。
 県外からの受検の場合は、所定の様式を提出していただくことになります。詳しくは小国高校までお尋ねください。


後期(一般)選抜の流れについて

1 入学願の受領
  熊本県立小国高等学校に問い合わせいただくと、お送りします。
2 入学願の記入
  必ず受検する生徒本人が自署してください。
3 入学願の提出
  中学校経由で、入学願を定められた日までに提出してください。
4 後期(一般)選抜
  小国高校にて行います。
5 合格発表
  定められた日に、合否の発表を行います。なお、電話による問い合わせには一切応じません。


FAQ よくあるお問い合わせ

Q 学区内からしか受検できないのですか?

A 学区とは、現在居住している生徒さんの住所がどこの地区かによって異なります。熊本県立小国高等学校は、県北学区になりますので荒玉地区・菊鹿地区・阿蘇地区に居住されている生徒さんが学区内となります。
 しかし、学区外であっても受検することができます。若干選抜方法が異なる場合がありますので、詳しくは小国高校までお問い合わせください。