日誌

ソフトテニス部

ソフトテニス部 高校総体結果

令和元年度高校総体ソフトテニス競技では

男子 団体 1回戦 小川工業3-0熊本西 2回戦 小川工業3-0東海大星翔 3回戦 小川工業0-2済々黌 女子 団体 1回戦 小川工業0-3熊本西  ベスト16

男子個人戦 1回戦 福島・舛井0-4阿蘇中央 坂口・大槻2-4熊本農業 2回戦 鐘ヶ江・砂原0-4ルーテル 牧本・澤口3-4マリスト 松浦・浦本3-4第二 橋本・中村1-4第一 彌榮・白井2-4第二

坂本・佃2-4玉名工業 3回戦 彌榮・白井0-4済々黌 

女子 1回戦 齊藤・野山2-4大津 伊達・德田1-4八代工業 石本・千葉﨑4-2菊池  2回戦 石本・千葉﨑1-4北稜

個人戦では悔しい思いをしましたが、団体戦ではベスト16に入ることができました。ベスト8には惜しくも及びませんでしたが、意地を見せてくれました。応援ありがとうございました。

【ソフトテニス】熊本県1年生大会

8/8(火)八代市テニスコートにて、第24回熊本県高校1年生ソフトテニス大会が行われました。県内の1年生のみ出場できる大会です。本校の部員は全員1年生だから、全員出場しました。結果は以下の通り。悔しさをバネに、これからも練習に励んでくださいね。
【試合結果】
1回戦
岩﨑・山下(小川工)0-4(城北)
山村・福島(八代清流・小川工)1-4(熊本北)
砂原・中村(小川工)1-4(小国・阿蘇中央)
橋本・鐘ヶ江(小川工)4-0(熊本)
松浦・澤口、浦本・大野→シード
2回戦
松浦・澤口(小川工)2-4(菊池)
浦本・大野(小川工)4-1(玉名)
橋本・鐘ヶ江(小川工)1-4(菊池農)
3回戦
浦本・大野(小川工)2-4(熊本北)

【ソフトテニス部】ぼくらの熱中症対策!?

 ソフトテニス部は、夏休みも炎天下の中、練習に励んでいます。今日も晴天の中、ショート乱打からスタートしました。こまめに水分と休憩をとって・・・今日は、かき氷で熱中症対策です!イチゴとラムネとあずきの3種類ありましたが、あずきを選んだのは顧問の米村先生だけでした(笑)後半の練習にも気合いが入りました。

熊本県高校生ソフトテニス選手県

平成29年度 熊本県高校生ソフトテニス選手県大会兼第72回国体熊本県代表選手選考会   
 5月13日(土曜日)14日(日曜日) 場所(熊本県総合運動公園テニスコート)
 男女各地区予選を抜けた140組が参加した。
男子3組、女子4組が出場。設備工業科3年生の桐原妃那と千葉﨑葵ペアが予選リーグを1位で通過。決勝リーグに進出した。
ベスト32を懸けて北稜高校と対決したが、接戦の末2-4で敗退した。

【4/1-4/2ソフトテニス】練習試合(女子)

4月1日から4月2日にかけて、八代テニスコートにて練習試合を行いました。
高校総体に向けて、今日の練習試合では何を目標とするのかを、一人一人考えて1試合1試合集中して取り組みました。
今回の練習試合では、技術面だけでなく、本校のキャッチフレーズの一つである3K(気づき・考え・行動する)も、少しではありますが以前より実践出来たと思います。
高校総体まであと2ヶ月を切りました。日々の練習に集中して取り組んで行きます。



ソフトテニス部紹介

ソフトテニス部

私たちソフトテニス部(男子部員27名・女子部員8名)は、米村先生の指導のもと、練習に励んでいます。

ソフトテニス技術のレベルアップだけでなく、部の目標「人づくり」とあるように、卒業後の進路を見越して社会人として生きていく力を身につけるため、仲間と日々切磋琢磨しています。

平成28年度高校総体ではベスト16が最高の成績でした。来年は更に上位を狙い頑張ります!


~練習風景~



~高校総体~




~H28夏~