部活動報告

【陸上競技部】熊本県高校駅伝 過去最高の10位!!

熊本県高等学校駅伝競走大会

 日時:10月26日(土)

 会場:えがお健康スタジアム発着


 10月26日に行われた熊本県高校駅伝において、過去最高の10位に入りました。

 長距離ブロックの選手は7名とギリギリの人数で日々の練習に取り組んできました。1区の1年生小林聖弘(不知火中)が、設定タイムを上回る素晴らしい走りで良いスタートを切り、2区を勤めた唯一の3年生白石慶成(鏡中)が良い流れを掴んで3区にタスキを渡しました。3区以降もそれぞれが我慢の走りをし、全員で順位を上げて、最低限の目標としていた10位でのゴールとなりました。ここに至るまで、多くの苦労がありましたが、強豪チームとの合宿や合同練習を経験し、駅伝選手とは、駅伝チームとはどうあるべきかを、それぞれが自問自答し続けてきました。小川工業高校駅伝部としての自我が芽生え始めた今、ようやくスタートラインに立てたように感じています。

 2017年 33位

 2018年 16位

 2019年 10位 

 

 強化から3年で入賞が手に届くところまで来ました。ここからも小川工業高校陸上競技部は全力で挑戦を続けていきたいと思います。

 今回の駅伝の参加にあたり、サポートしていただいた保護者の皆様や関係者の皆様、また、応援していただいた近隣住民の方や関係者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。今年の小川工業高校陸上競技部は今年飛躍の年でした。女子ハンマー投で総体優勝、男子砲丸投で総体・新人戦で九州大会出場、男子100mで国体7位、高校駅伝では過去最高順位を更新しました。これからも短距離・フィールド・駅伝の全ブロックで、あくなき挑戦を続けていきたいと思いますので、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

新聞 強豪校まであと少し!

 

第2集団を引っ張る1区 小林(右)

3区 森口(三角中出身)

4区松本(竜北中)→5区早川(鏡中)