部活動報告

城南地区1年生大会【野球部】

 令和2年度第1回城南地区高等学校野球1年生大会1回戦が31日県営八代球場で宇土高校と対戦した。

  本校の1年生は5名であるが、大会規定により2年生を力を借りて出場した。相手は宇土高校であるが、チーム状況は本校と同様だった。

 1年生は4月に入学したものの新型コロナの影響で部活動の開始が2月程度遅れた学年であり、高校生活と練習の両立に苦慮しながらも大会出場に対する喜びと緊張が見えた。オーダーは1番ピッチャー田上(土木科、鶴城中出身)、2番セカンド猪口(設備工業科、城南中出身)、3番キャッチャー出口(建築科、大矢野中出身)、4番レフト石田(建築科、飽田中出身)、5番センター山田(設備工業科、網田中出身)、6番以降は2年生で固めた。

 1回裏に猪口のヒット、盗塁から石田のタイムリーヒットで先取した。4回裏には田上、猪口、出口の連続安打で2点を追加し、7回にも田上、猪口のヒットで得点を重ねた。投手の田上は打たせて捕る内容で、失点は許したものの、守備陣の確実なプレーで9回完投し、8対5で勝利した。

 ベンチワークをはじめランナーコーチの第1線で活躍している2年生の存在が大きく、保護者の応援も多く、1年生も溌剌とプレーできた。次戦は7日松島球場で南稜高校と対戦する。