委員会活動
ふれあい交流フェスタ
平成28年11月13日
小川町川尻公園で開催されました、ヤマメのつかみ取り・軽トラ市・餅投げ大会などに参加しました。
@ヤマメのつかみ取りの手伝いをしました。
このボランティアは楽しくて毎年参加しました。
@ヤマメのつかみ取りは、たくさんの子どもたちの
お世話ができてとても楽しくできました。
@野菜を売るのを手伝いました。お客さんがたくさんのときは
とても大変だったけど、ほとんど売れたので良かったです。
餅投げなどもあり楽しかったです。
@今回初めてのボランティアでした。
旗の準備やお米すくいなど良い経験になりました。
来年も参加したいなと思いました。
ボランティア活動
まつにしデー
松橋西支援学校の生徒製作品を、支援学校生のみなさんと一緒に販売するボランティアに参加しました。
初めてボランティアに参加して不安もあったけど、思っていたより松西の人とも仲良くなれ楽しくできて良かったです。これからの学校生活に活かしていきたいです。
2回目の参加で少し慣れてはいましたが戸惑うこともあり、それでも楽しく良い経験になりました。
平成28年8月1日~25日
夏休み障がい児タイムケアサービス
宇城市内の学校や特別支援学校に通う小中・高校生と夏休みの日中を一緒に遊んだり、お手伝いをするボランティアに参加しました。
最初は全然話せなくあまり役に立てずにいました。しかし、徐々に話しかけられるようになり、読み書きなどを教えたり本を読む大切さや楽しさなどを知ってもらえたのでとてもうれしかったし、達成感があり良い経験になりました。
社会に出ると障がいのある人たちとの交流もあると思います。高校生の時に、このようなボランティアができてとても良かったです。
みんな明るく、絵が上手だったりブロックが上手だったりと、自分の長所を理解していたので凄いと思いました。自分もきちんと自分のことを理解したいと改めて考え直すことができて良かったです。
平成28年8月17日~19日
宇城っ子のつどい
自然の中での体験活動や集団生活を通し、生きる力を育むとともに、宇城市の次代を担うリーダーを育成することを目的として開催された宇城市の行事に参加し、小学生のリーダー役を担当しました。
最初は不安だったけど2日間野外活動をして、仲間との深まりなどを学ぶことができた。
小学生をまとめることは大変でしたが、3日間の活動の中で一人一人成長していくことができたと思います。
最初は緊張からか会話はほとんどありませんでしたが、最後は小学生から話しかけてくれたので少しは頼られるようになったかなと思いました。
救急法講習会
「30回連続して胸骨圧迫するのはきつかった。」「倒れた人に出くわしたら、率先してできるようがんばります。」(1年保健委員)
。
【生徒会】津山工業高校より義援金贈呈
岡山県立津山工業高等学校様より義援金贈呈をいただきました。
贈呈後は本校生徒会と津山工業高校の生徒会とで生徒会交流会をおこない、地域や学校の紹介や学校案内、一緒に昼食を食べました。
【生徒会】震災支援のお礼状
生徒会長の機械科3年松村くんがお礼の返事を書いてくれました。
<リンク> インスタ用リンク
令和6年度の学校パンフレットを掲載しました。
詳しくはこちらをクリック
熊本県教育広報誌「バトン・パスvol.75」を掲載しました。
ばとん・ぱすvol.75
「ふるさと納税」を活用して
小川工業高校を応援してください。
詳しくは↓
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 真田 武
運用担当者 教務部HP係