(5)生産環境の維持・管理のために必要な知識と実践的技術の取得

活動日誌(5)SPH (5)生産環境の維持・管理のために必要な知識と実践的技術の取得

県版GAP更新調査実施【SPH(5)】

平成31年1月22日(火)本校において、くまもと県版GAP更新のための調査を行いました。生徒が主体となって調査を受け、昨年に比べるとレベルアップした姿をお見せすることができました。結果は幾つかの指導事項がありましたが、改善し次につなげたいと思います。まずは書類確認から行い、その後現地を回りながら確認していきました。

     調査員からの説明                 調査の様子

最後に講評をいただき、調査を終えました。

県版GAP視察受入(JAくま)【SPH(5)】

平成30年12月26日(水)JAくまのトマト部会の担当者が来校され、県版GAPについて学習しました。
出荷調整室、農薬庫、倉庫等全ての現場を見られ、部会の指導に活かされるそうです。
球磨地域振興局農林部農業普及・振興課深水様、JAくま引地様、池田様

本校での取り組みが普及につながれば幸いです。

GAP講演会【SPH(5)】

平成30年12月12日(水)本校にてGAPの講演会を実施
講師は球磨地域振興局農林部農業普及・振興課 技師 深水 信太郎 氏
これまでのこれからのGAPの動向を説明していただきました。


(生徒感想)
・GAPが結構取り組まれていることを知り、GAPのことをもっと知りたいと思いました。
・GAPについて改めて知ることができました。将来もし農業をするならGAPを取得したいです。
※最後に我が家でもトマトを栽培しておられる中村君に謝辞を述べてもらいました。また一つ知識が増えました。

実技試験実施【SPH(5)】

平成30年11月19日(月)20日(火)にSPHで取り組む研究項目5における実技試験を実施しました。
今回は最終的な試験ということで、改善箇所を見つけ出した後に、その部分の改善まで行うことを課題としました。
1組3人ずつの班を編成し、倉庫→出荷調整室→農薬庫の順で実施。果たして気づきの後の改善は正しかったでしょうか。

まずは倉庫内。担当者で状況チェック

続いて出荷調整室。このコンテナに残渣発見。どうする???

最後に農薬庫。3人で話し合い、よりよい改善策を検討。これを機に気づく意識が備わったかな。