(5)生産環境の維持・管理のために必要な知識と実践的技術の取得

活動日誌(5)SPH (5)生産環境の維持・管理のために必要な知識と実践的技術の取得

県版GAP更新調査実施【SPH(5)】

平成31年1月22日(火)本校において、くまもと県版GAP更新のための調査を行いました。生徒が主体となって調査を受け、昨年に比べるとレベルアップした姿をお見せすることができました。結果は幾つかの指導事項がありましたが、改善し次につなげたいと思います。まずは書類確認から行い、その後現地を回りながら確認していきました。

     調査員からの説明                 調査の様子

最後に講評をいただき、調査を終えました。

県版GAP視察受入(JAくま)【SPH(5)】

平成30年12月26日(水)JAくまのトマト部会の担当者が来校され、県版GAPについて学習しました。
出荷調整室、農薬庫、倉庫等全ての現場を見られ、部会の指導に活かされるそうです。
球磨地域振興局農林部農業普及・振興課深水様、JAくま引地様、池田様

本校での取り組みが普及につながれば幸いです。

GAP講演会【SPH(5)】

平成30年12月12日(水)本校にてGAPの講演会を実施
講師は球磨地域振興局農林部農業普及・振興課 技師 深水 信太郎 氏
これまでのこれからのGAPの動向を説明していただきました。


(生徒感想)
・GAPが結構取り組まれていることを知り、GAPのことをもっと知りたいと思いました。
・GAPについて改めて知ることができました。将来もし農業をするならGAPを取得したいです。
※最後に我が家でもトマトを栽培しておられる中村君に謝辞を述べてもらいました。また一つ知識が増えました。

実技試験実施【SPH(5)】

平成30年11月19日(月)20日(火)にSPHで取り組む研究項目5における実技試験を実施しました。
今回は最終的な試験ということで、改善箇所を見つけ出した後に、その部分の改善まで行うことを課題としました。
1組3人ずつの班を編成し、倉庫→出荷調整室→農薬庫の順で実施。果たして気づきの後の改善は正しかったでしょうか。

まずは倉庫内。担当者で状況チェック

続いて出荷調整室。このコンテナに残渣発見。どうする???

最後に農薬庫。3人で話し合い、よりよい改善策を検討。これを機に気づく意識が備わったかな。

GAP地域視察研修【SPH(5)】

平成30年10月29日(月)SPH事業で地域農産物の流通及びGAPの取り組みについて学習
 イスミ商事株式会社人吉本店にて実際にGAPを取得された農産物の販売コーナーを見学し、今後の学習へとつなげた。
瀬音禎司様に対応していただき、地域での県版GAPの取り組みを確認できた。

販売コーナーの設置                GAPについての説明や新聞記事の掲示
最後に、本校で県版GAPを取り組んでいる野菜専攻を代表して
園芸科学科3年久保伊織さんからお礼の挨拶。学校での実践にいかしたい。

・GAP出前授業【SPH(5)】(2018/10/12)

・GAP出前授業【SPH(5)】(2018/10/12)
10月12日(金)2・3限目、山口大学 大学研究推進機構知的財産センターの陳内秀樹特任准教授を講師にお招きし、GAP出前授業を行っていただきました。3年園芸科学科23名、2年総合農業科植物コース40名の63名と職員らが受講しました。










SPH研修GAP講演会【SPH(5)】

SPH研修の一環として、GAPについて講演を実施いたしました。
テーマ「GAP認証農場として」。講師は宮崎大学農学部木下統先生です。
本校SPH運営指導委員であり、委員会に先立って講演会を実施しました。県版GAPを取得した本校としては、取得後の意識やこれからのGAPのあり方についてご講演をいただきました。