トピックス
2025(令和7)年8月23日(土) 24日(日)神奈川県国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)横須賀本部にて開催された「水中ロボットコンベンション in JAMSTEC 2025」に御船高校電子機械科水中ロボット班「チームみふねこ」が大会に参加し、ジュニア部門「準優勝」に輝きました。大会では、制限時間内に自作した水中ロボットを使用して水の中の缶を拾い競争を行いました。夏休み中は就職試験の履歴書作成や面接練習の合間の時間を見つけ、水中ロボットの制作やプールでの練習を行うといった忙しい日々でしたが、準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。おめでとうございます!
第21回南九州小編成吹奏楽コンテスト高等学校の部 最優秀賞!  令和7年8月11日(月)宮崎市民文化ホールにて開催された、第21回南九州小編成吹奏楽コンテストにて、御船高校吹奏楽部が「金賞」を受賞し、「最優秀賞」に輝きました。  11日(月)は、前日の夜から降った大雨の影響で大雨洪水警報が発令され、大会への参加が難しくなりました。一旦は美里町から矢部を通っていくルートで出発しましたが、通行止めとなり御船まで引き返し、高森から高千穂を通るルートに変更して宮崎を目指しました。高千穂から延岡、そして日向・宮崎を通るルートで6時間ほどかけて会場へ到着。リハーサル音出しもままならぬまま、ステージに上がり演奏となりました。大雨の影響もあって、大会側も観客も待っていてくださり、最後の最後、午後5時頃の演奏でした。  これまで毎日、休日も放課後も積み重ねた練習の努力が見事に身を結び、「金賞」そして高校の部の「最優秀賞」に輝きました。14人のメンバーにとって、一生忘れられない素敵な思い出になりました。  おめでとうございます。
第107回全国高等学校野球選手権熊本大会パンフレット表紙デザインで、御船高校芸術コースの生徒作品が最優秀賞に選ばれました。令和7年7月5日(土)高校野球熊本大会の開会式が熊本市中央区のリブワーク藤崎台球場で行われ、球場で表彰式が行われました。おめでとうございます。
 御船高校体育館前にアイスクリームの自動販売機が登場しました。アイスの自販機は、県内の県立高校で初めて設置されました(恐らく)。これは、「魅力ある学校づくり」の一環として生徒からの要望を受け、県立御船高校が設置したものです。4月1日は、除幕式が行われ、生徒たちがアイスクリームの自販機の設置を祝いました。そして、さっそく生徒たちがお目当てのアイスを買い求めていました。【県立御船高校生徒会 Aさん】「本当は最初はかなうと思ってなくて〈ダメ元〉で事務の先生にお願いして実現できたことが、とてもうれしい」 地上波ニュースの映像 こちら
全国書道展で外務大臣賞(全国2位)を獲得した大野さん。書道を始めたのは、なんと高校に入学してからなのです! 小・中学校と書道経験がなく(書写の授業のみ)、中学3年時にグランメッセ熊本で開催された『県立高校学びの祭典』において、御船高校書道部の書道パフォーマンスに感動し本校芸術コース書道専攻を受検。入学後は、教師や先輩の手ほどきを受けながら才能を開花させました。学ぶ環境、学ぶ仲間に恵まれ、日々切磋琢磨しています。 是非、ご覧ください!
KKT熊本県民テレビ 2025年1月11日放送の動画がアップされました  水中ロボットコンベンションinJAMSTEC2024に御船高校電子機械科マイコン制御部ロボット班チーム「ミフネコ」が初出場。 中学生・高校生・高専生を対象としたジュニア部門で優勝し日本一に輝いた。競技は水中で制限時間内に缶をどれだけ回収できるかを競うもの。 ロボットの製作は、設計、組み立てにとどまらず独自の部品を3Dプリンターで製作するなど、試行錯誤を繰り返しながら全国優勝を成し遂げる水中ロボットを完成させた。 動画はこちら
7月29日(月)ミフネコプラニング会議を開催。 60分の会議後も、時間の許す生徒が残り、積極的な意見が飛び交う熱の入り。 にゃんとしても成功させなければ!    
 第67回西日本読書感想画コンクールにて高校1、2年生の優秀賞に本校芸術コース美術専攻の掛須さんと佐方さん2名が選ばれました。  このコンクールは昭和32年から続いており、全国でも最長の歴史と、地方での開催としては最大の規模(2022年度の応募総数は約32万7千点)の公募展です。また同時に本校が努力校賞をいただいています。同じ高校の2名がそれぞれ1・2年生のトップ作品に選ばれることは快挙です。よく頑張りました。 表彰式のようすと、努力賞校の盾
 今年5月開催の熊本県高等学校総合文化祭のポスターコンクールで、1年生 林くんの作品が最優秀賞に選ばれました。林くんの作品は総合文化祭会場の熊本県立劇場で、プログラム表紙として配られます。総文祭テーマ「この舞台で、響鳴せよ」を、形や色彩で表現した力強い作品に仕上がりました。5月がとても楽しみですね。  
小雨の中、長距離走大会がスタートしました。男女ともに無事出発。頑張れ船高生! 保護者の皆さま、地域の皆さま、応援よろしくお願いいたします。    
11月16日、同窓会役員の竹下様が来校され、九州大会出場生徒へ向けての奨励金授与式が行われました。 マイコン制御部マイコンカー班、書道部、美術部、写真部、少林寺拳法同好会の生徒たちが県代表として出場します。 「御船高校の誇りをもって頑張ってほしい」との激励に、生徒たちは凛とした表情で応えました。 みなさんの健闘を祈ります!!    
 令和5年11月、熊本県高等学校文化祭に出品した2年生興梠さんの作品が、優秀賞(全九州大分大会推薦)に選ばれました。  興梠さんは、12月大分で開催される第7回全九州高等学校総合文化祭大分大会に行ってきます。  おめでとうございます。作品 F50号油彩作品「Society」
11月3日(金)早朝、翌週11月10日(金)11日(土)に開催される龍鳳祭(御船高校文化祭)のために、保護者、生徒、職員の有志が集い、本気の清掃活動を行いました。 秋晴れの空のもと、一致協力して作業を行うことができました。これで気持ちよく龍鳳祭を迎えることができます! 皆さま本日は早朝から、本当にありがとうございました。 当日のお越しをお待ちしております。  
10月25日は、御船高校『殉難の日』。 昭和19年同日、学徒動員によって戦争の犠牲となられた御船高校の先輩方10人と病死された先輩1人、『とあまりひとり』のご冥福をお祈りし、命の尊さと世界平和を考えました。 この2日間、朝から放送委員が全校放送で『あれから20年』を朗読し、船高生は各自のタブレットで言葉を確かめながら当時の様子を想像しました。25日には黙祷を捧げました。 また、本校正門近くの殉難の碑前で慰霊祭が行われました。音楽専攻生のオープニングセレモニーに始まり、厳かな式が執り行われました。 以下、生徒会長の野仲さんが、生徒代表挨拶で述べた文です。  この2日間、「殉難の碑」にかかる全校朝礼が行われました。全校朝礼では、当時の職員である永上 清(ながかみ きよし)先生の「あれから20年」を放送委員の生徒が朗読し、私たちは当時の様子を想像しながら聴きました。  本当に起こった出来事なのか、私たちの先輩方はこんなにも悲惨な体験をされたのか、戦争とはここまで辛く悲しいのか、私たちと同じ年代の当時の生徒たちを思うと非常に胸が痛みました。   「殉難の碑」から、私たち船高生は学ばせていただきました...
ジャパンマイコンカーラリー2023熊本県大会が日曜日に行われました。 本校からはマイコン制御部マイコンカー班から11人が出場しました。 全体の完走率が56%のところ、本校の完走率は73%と高い完走率でした。 結果は、カメラクラスで電子機械科2年江藤さんが優勝しました。 他にもアドバンスクラスでBEST8に入るなど全員が頑張り、学校対抗戦準優勝になりました。 次は九州大会が沖縄であります。全国の切符を奪取できるように頑張って欲しいと思います。
明日7月28日金曜日には、御船高校の『中学生体験入学』が実施されます。 本日は、準備・リハーサルが行われました。 中学生の皆さん、ぜひ明日は御船高校を楽しんでください。生徒・職員一同、お待ちしています!!        
決勝ラウンドに残ることはできませんでしたが、緒方さんの凛々しい姿、迫力ある演武に魅せられました。 今後は10月の県選抜、12月の九州選抜、3月の高校選抜と続くため、新たな目標に向かうと緒方さんは述べました。   少林寺拳法は、「自己の身体と心を鍛練しながら、他者と助け合い幸せに生きる」ことを教えとしており、実際に拳士たちの礼儀正しい姿、演武から伝わる少林寺拳法精神に感銘を受けました。
7月21日、北海道旭川市にて全国高校総体少林寺拳法競技が開幕しました。 本校から出場している緒方さん。普段は穏和な人柄ですが、道着に帯を締めると、凛とした表情に変わりました。 出場する女子単独演武予選は12時頃から。皆さん応援よろしくお願いします! 緒方さん、がんばれー!!
少林寺拳法競技で全国高校総体(北海道)へ出場する普通科2年・緒方さん(左)と、書道で全国高校総文祭(鹿児島)へ出場する芸術コース3年・福田さん(右)の奨励金授与式が、校長室で行われました。 緒方さんは県高校総体で優勝を果たし、この度熊本県代表として出場。 福田さんは県高校書道展で最優秀賞を受賞し、この度熊本県代表として出品、出場します。 2人とも高い目標を持って大会へ臨みます。皆さん、応援よろしくお願いします!!