電子機械科ブログ

【電子機械科】水中ロボットセミナー講師として出演しました

こんにちは。電子機械科です。

海の日の今日は「水中ロボットセミナー」が行われました。

いろいろと勉強になる講演の中で

御船高校電子機械科3年生2名が「チームミフネコのトラブルを乗り越えて」

というタイトルで講演しました。

5分間でしたが全国の水中ロボット研究者の皆さんの前で発表することは

とても緊張しました。

内容は、

・去年の水中ロボットコンベンションでのトラブルとその対応と優勝できたこと

・現在のウォーターレタス駆除ロボット開発について

・魚ロボットについて

などを話しました。

8月からの大会では貴重なお話を伺いたいと思います。

今回は貴重な機会をいただいた日本水中ロボネット様に感謝申し上げます。

【電子機械科】1年生工業技術基礎実習

工業技術基礎は、安全教育から始まり、関数電卓の使い方を学んだ後から実際に実習に入ります。

1年生は、今回が初めて10人程度の班に分かれてローテーション実習です。ソフトウェア実習やコンピュータ製図(CAD)実習、電気工事士、手仕上げなどを行いました。

これから本格的な実技を学ぶにあたっての大事な基礎です。真剣な表情で取り組んでいました。

 

【電子機械科】第二種電気工事士 技能試験合格へ向けて

電子機械科では希望者を募り、「第2種電気工事士」という資格試験合格を目指しています。

この資格は建物内の電気配線工事が可能となる資格で、電気工事会社では必要な資格となります。

今回は、1次試験である筆記試験を突破し、2次試験である『技能試験』の練習風景をご紹介します。

技能試験では40分という時間内で出題された課題を設計図通りに製作するという試験です。

自分自身で配線設計を行い、電線の決戦まで行う試験のため、練習時間がかなり必要になっています。

試験日は7月19日(土)、全員合格を目指し毎日練習に取り組みます。

  

【電子機械科】MOTHER AIRBAG(マザーエアバッグ)

昨年度、第36回熊本県工業高等学校生徒研究発表会において最優秀賞を受賞した研究です。

今年も継続して研究を行っています。

昨年度の成果をもとに改善策を考案し、製作に取り組んでいます。

バイク事故による死亡事故を減らすために、胸と頭を守ることに特化したエアバックを開発中です。

7月末には、沖縄で開催される第51回九州地区工業教育研究協議会沖縄大会にて発表を行います。

高校生が気軽に装着できる安全具を開発できるよう、今後も研究を行っていきます。

【電子機械科】魚ロボットの運転(2年課題研究)

電子機械科2年の課題研究において魚ロボットについて研究を始めました。

現在は、国立小山高専の田中昭雄教授の研究室から

ロボット「Drイエローフィッシュ1号」をお借りして

構造や電気回路などを調査しているところです。

本日は無線操縦でどのくらい動くのかを試してみました。

これから製作してみようと思っています。

【電子機械科】R8Carグランプリ2025を開催しました!

R8Carグランプリを5月2日に開催しました。

 

大会は、予選での決めた3人の走行で決勝進出チームを決定し、決勝ではトーナメントで優勝者を決定します。

 

今年で2回目の開催となりますが、優勝決定電は大変大盛り上がりで、僅差の勝負で優勝が決定しました。

 

優勝は倉本さん率いるチーム「まいたけまいたけ」でした。

【電子機械科】めざせ!くまもとの若き匠たち

「めざせ!くまもとの若き匠たち」に本校生とが出演しました。

(テレビの放映はすでに終了しています)

当日の放送がYOUTUBEに番組アーカイブとして掲載されています。

是非ご視聴いただけると幸いです。

電子機械科 林田さん

https://www.youtube.com/watch?v=lVn8cJMTCbE

電子機械科 野田さん

https://www.youtube.com/watch?v=7W9UDc6a4vw

【電子機械科】TKUテレビ熊本 若っとランド 本日放送!

先日取材いただきました若っとランドが本日放送されます。

今回、電子機械科1,2年生が「くまもと産業復興エキスポ」に参加することから、事務局よりブース出展のお話をいただき、出展を決めたことで、出展内容等を紹介したいとのことで「若っとランド」さんからの取材依頼がありました。

すでに取材は終了し、実は本日放送です!

電子機械科のことを少しでも知ってもらうための取り組みなので是非視聴した抱ければ幸いです。

放送局 TKUテレビ熊本

若っとランドWEB https://www.tku.co.jp/wakatto/

放送日時 2025年2月15日(土)16:30~

よろしくお願いします。

【電子機械科】ミフネコ焼き印改造

饅頭用のミフネコの焼き印が出来ましたが、ちょっと悩み事が・・・

それは、下の写真をご覧ください

薄すぎてすぐ冷えてしまい、うまく焼けないそうです。

そこで、熱が持つように部品を製作して溶接します。

真ん中の円柱部分をくっつけます。TIG溶接という方法です。

こんな機械です。ステンレスやアルミニウムなどいろいろと溶接できる優れものです。

熱で曲がらないように気を付けて溶接します。

そして完成!

これで卒業式に向けて下のような饅頭に使用されることでしょう。