2023年7月の記事一覧

【電子機械科】7/28は体験入学!

こんにちは!電子機械科です!!

7月28日は御船高校の体験入学でした。

午前中は、全科の説明や見学、ちょっとした体験があり、午後からは、電子機械科でものづくり体験を行いました。

事前予約されていた方以外にも体験希望があり、当初予定の1.7倍程度の希望者で午後の体験を行いました。

事前予約を優先的に、安全性に配慮して人数を絞って体験して頂いたため、希望に添えなかった中学生もいたかもしれません。

今回の体験は、御船高校電子機械科の勉強内容のごく一部です。

電子機械科に入学すると3年間ずっとこれらの経験が出来ます。

是非来年電子機械科に来ていただくことを楽しみにしています。

(中学生の顔写真を出すことが出来ませんので今回は製作したものをご紹介します。)

午前(展示や説明したもの、全部見つけられたかな?)

 3Dプリンタで作ったモデルガン

 3Dプリンタ、レーザー加工機で製作した直径1mのものもつかむことが出来るUFOキャッチャー

 NCルーターで作ったペントレー、家の表札、キャンプで使えるトレー

 レーザー加工機による製作物たち

 「御船川下り」用いかだ

 3輪自転車サムロー

 ピザ窯

 マイコンカー

 電気自動車

 ロボット

 シャトルロボット 等

 その他、実習設備や課題研究製作物、午後の体験の紹介

 午後

⑴ NCルーター体験

NCルーターで版画の版を作って、布用インクと白いハンカチで文字やイラストを写し、オリジナルハンカチを作ろう。

⑵ マシニングセンター体験

2DCADで設計図(自分の名前)を書き、マシニングセンターを動かして、アクリル板製ネームプレートを作ろう。

⑶ レーザー加工体験

2DCADで設計図(UFOキャッチャーのつめの部分)を書き、レーザー加工機でアルミ板を切り取り、最後にUFOキャッチャーを完成させよう。

⑷ はんだ溶接体験

はんだ溶接を体験し、ステンレスのネジやボルトを溶接して、ボルトマンを完成させよう。

⑸ マイコンカー体験

電子工作とマイコンカーの組み立てを行い、簡単なプログラミングを書き込んでマイコンカーを走らせよう。

(これらの作品は、令和3年度総額1億3000万ほどの予算を使って導入したデジタル産業教育機器を使って製作しました。)