まつにしニュース

2014年6月の記事一覧

「働く」とは。

6月16日(月)から高等部では現場実習・校内実習がスタートしております。今回は高等部1年生の校内実習について紹介をします。

1年生はクリーン班とリサイクル班に分かれて校内実習を行っています。クリーン班は校内清掃を中心に行い、最終日には九州参考バス松橋営業所の清掃も予定しております。リサイクル班はアルミ缶洗いやアルミ缶つぶし、ペットボトルのふた数えなどリサイクルに関する作業を行っています。

初めての実習で疲れた様子の生徒もいましたが、みんな一生懸命取り組んでいます。残りの実習も「働く」ということをしっかり意識しながら頑張ってほしいと思います。


応急処置、できますか?

6月9日、本校体育館に宇城広域連合南消防署の方をお迎えし、救急蘇生法の講習会を行いました。毎年、水泳シーズンの前にこの研修を行っていますが、今回は保護者の参加も数名あり、関心の高さがうかがえました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法やAEDの使い方について説明と実演がありました。隊員の方々からの真剣なご指導のおかげで、正しい応急手当をマスターすることができました。

販売会報告~本校~

本校高等部販売会in宇土市シティモール

5月31日、宇土シティモールで本校高等部の販売実習会を行いました。当日は、各作業班(工芸班・木工班・窯業班・農業班)が作った製品の販売と、サービス班による店内の清掃作業がありました。今年度もたくさんのお客様に来ていただき、完売になるほどの盛況ぶりでした。また、清掃を担当したサービス班の生徒達も、清掃作業のプロの方のご指導をいただき大変勉強になりました。ご来場くださった皆様、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。


全員で風船に集中だ!

6月10日(火)、高等部の保健体育の時間にクラス対抗風船バレーを行いました。クラス対抗とあって生徒はもちろんのこと、職員も気合いが入っていて、活気あふれる時間を過ごすことができました。結果としてはすべての試合で上級生が勝利し、さすがだなと感じました。勝つためにはチームワークが必要不可欠となります。クラスみんなで声を掛け合い、協力して勝利を目指してほしいです。

                            

その数%に備えて

地震避難訓練を行いました。実践の前に小学部では、事前学習を行いました。もしも地震が発生した場合、特に危険な場所はどこか、危険な物とは何かを実物を見ながら学習しました。

また、「おはしも(お…押さない、は…走らない、し…しゃべらない、も…戻らない)」を避難する上での約束事にしています。事前学習は、高学年になるほど、問いかけに対して活発に意見を出す様子があり、学習の積み重ねの成果を感じました。訓練と学習を重ね、一人ひとり自分の命を守る力を確実に身につけてほしいと思います。