中学部メニューはこちらから☟
中学部ログ
写生大会
10月20日(月)に健軍神社にて写生会を行いました。
境内の木々が秋の訪れを感じさせる中、生徒たちはそれぞれお気に入りの場所を見つけ、学んだ技法を生かして風景を画用紙に描きました。
社殿や御神木など、複雑な形をした対象を何度も見比べながら丁寧に下書きを進め、時間いっぱい集中して取り組む様子が印象的でした。
自然の美しさや神社の厳かな雰囲気に触れながら、感性を豊かにする貴重な体験となりました。
九聾大会
10月2日(木)〜10月3日(金)の2日間で九州地区聾学校体育・文化連盟大分大会が開催されました。今年は中学部全員と高等部8名が参加し、大分県に行ってきました。
1日目は文化発表会と交流会が行われました。大分県立聾学校の皆さんによる、工夫を凝らしたレクリエーションでは、他校の生徒たちと自然に打ち解けることができ、笑顔あふれるひとときを過ごしました。終了後は、ホテルでの美味しい夕食と自由時間を楽しみました。
2日目はスポーツ大会が行われ、バドミントンとボッチャに分かれて参加しました。みんな一生懸命に競技に取り組み、真剣な表情でプレーしながらも、仲間との交流を楽しんでいる様子が印象的でした。中には表彰された生徒もおり、活躍できたことを喜び合いました。
この2日間、ルールやマナーを守りながら沢山の人と交流をすることができ、とても良い経験になったと思います。来年は宮崎県で開催予定です。
五木中学校との交流!
7月17日(木)に今年で32回目となる五木中学校との交流会がありました。毎年交互に訪問しており、今年度は本校が五木村に訪問しました。当日は天気が心配されましたが、活動中は汗ばむほどの晴天となり、五木源パークという自然に囲まれた公園施設で、交流活動に取り組みました。
本校のバスが五木源パークに着くと五木中学校の生徒が温かく迎えてくれました。対面式では、五木中学校から手話演舞を、本校からは熊聾体操を披露し、両校とも見応えのある素晴らしい演技で、拍手を送り合いました。その後はグループに分かれ、自己紹介と昼食の時間で親交を深めました。
午後は近くにある川辺川で川遊びをしました。川の中は暑さを吹き飛ばすくらいの気持ち良い冷たさで、泳いだり、水をかけあったりして元気いっぱいに楽しみました。
お別れ式でプレゼント交換をし、最後は大きく手を振って笑顔で見送ってくれました。大自然の中で良い交流ができ、素敵な思い出になりました。来年度も楽しみです。
運動会
5月20日(火)に、大運動会を開催しました。予備日の開催でしたが、ご来賓の方々や保護者の皆様にも多数来場していただきました。
中学部は「徒競走」「お宝探しレース(借り物競走)」「熊聾体操」「全員リレー」など多くの種目に参加しました。どの種目にも生徒たちは全力で取り組み、一人ひとりの頑張りや協力する姿がとても印象的でした。
また、「お宝探しレース」「サンバおてもやん」は、ご来賓の方々や保護者の皆様にも参加していただき、全体が盛り上がりました。温かい応援とご協力ありがとうございました。
歓迎遠足
4月11日(金)に歓迎遠足を行いました。今年も熊本市動植物園で実施し、新一年生の5名を迎え初めての行事でした。
まず初めに、生徒会執行部が計画したレクリエーション「ジェスチャー伝言ゲーム」を行い、思うように伝わらず、徐々に違う動きに変化していくなど、伝言ゲームならではのシーンがたくさんありました。
その後はグループに分かれて、動物クイズラリーやフォトコンテスト、遊具の利用をして楽しみました。グループで考え、協力し合う様子が様々な場面で見られ、中学部の良さが現れていました。
今回の歓迎行事を通して、生徒間の親睦を深めることができました。次の行事も楽しみです。
学習発表会!
12月13日(金)に中学部学習発表会が行われました。内容は、1年生が社会見学と九州地区聾学校体育・文化連盟鹿児島大会について、2年生が職場体験と五木中との交流について、3年生が職場体験について発表しました。
本番に向けて、自分たちでスライドを作成し、発表方法の工夫や手話表現の確認等、みんなで話し合いながら練習を重ねてきました。
本番当日には、沢山の保護者の方々に来ていただきました。緊張している様子も見受けられましたが、学んだことがしっかりと伝わる素晴らしい発表で、練習の成果を発揮できたと思います。最後には、「校歌」と「花は咲く」を手話歌で披露し、良い締め括りとなりました。
今回の学習発表会を通して、体験した活動を振り返り、学習をより深めることができました。また、人前で発表することで自分に自信を持てるようになった生徒もいたのではと思います。個人の成長も感じられる、とても良い発表会になりました。
長距離走大会!
12月10日(火)に長距離走大会が行われました。走る距離は1.8㎞(3周)、3km(5周)、4.2km(7周)の3つがあり、自分で選択して決めています。「完走する」「〇分以内で走る」等、それぞれが目標をもって大会に挑みました。
大会当日は天気にも恵まれ、元気いっぱいにスタートしました。走っている途中、辛そうな表情をしている生徒が多かったのですが、完走した後には笑顔を浮かべ、達成感を感じているようでした。
来年は、今年よりも長い距離を走ったり、タイムを縮めたりする等、新たな目標に挑戦してほしいと思います。
「九聾大会!」
9月26日~27日の2日間で、九州地区聾学校体育・文化連盟鹿児島大会が開催されました。今年は中学部全員と高等部8名が参加し、鹿児島県に行ってきました。
1日目は、オープニングセレモニーとして手話歌「花は咲く」の歌唱とスポーツ大会が行われ、スポーツ大会にはバドミントンとボッチャに分かれて参加しました。みんな一生懸命に競技に取り組み、表彰された生徒もいたので良かったです。終了後は、ホテルでの美味しい夕食と鹿児島駅に行って買い物を楽しみました。
2日目は、文化的発表会と交流会が行われました。本校は手話落語部による大喜利・手話落語と、校歌を披露し、とても盛り上がりました。また、レクリエーションやランチミーティングの中で他校の生徒と交流ができ、楽しい時間を過ごすことができました。
この2日間、ルールやマナーを守りながら沢山の人と交流をすることができ、とても良い経験になったと思います。来年は大分県で開催予定です。
五木中学校との交流会
7月18日(木)に今年で31回目となる五木中学校との交流会がありました。本校中学部と五木中学校との交流は長い歴史があり、相互に訪問し合っています。今年度は五木中学校から本校に来ていただきました。
午前中は対面式を行いました。本校が準備した名刺交換や手話落語部による大喜利、レクリエーション等をみんなで楽しみました。五木中からは手話演舞の披露があり、息がぴったり合ったかっこいい演舞でした。
午後は市電で「NHK熊本放送会館」へ移動し、見学や話を聞くことを通して、テレビ放送の歴史と仕事について学びました。館内には「なりきりアナウンサー」という体験できるコーナーやスタンプラリー等もあり、楽しみながら交流ができました。
最後は「サクラマチクマモト」で、写真撮影とお別れ式を行いました。お別れ式ではプレゼント交換をし、本校からは紙すきで作ったメッセージカードやしおりを贈り、五木中学校からは素敵な押し花のしおりをいただきました。
今年度も様々な活動を通して、とても良い交流ができました。来年度は五木中学校に行く予定です。
職場体験!
7月2日(火)~4日(木)の3日間、2.3年生が職場体験を行いました。今年もスーパーや保育所など、7つの職場でお世話になり、それぞれの仕事に取り組みました。
学校での事前学習や体験場所への事前挨拶を済ませ、生徒たちは緊張している様子でしたが、当日は一生懸命に働く姿があり、自分でコミュニケーションの方法も工夫しながら頑張っていました。
この体験で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。
歓迎遠足
4月12日(金)に歓迎遠足を行いました。今年も熊本市動植物園で実施し、往復約1時間の距離を中学部全員で歩いて行きました。
まず始めに、レクリエーションとしてジェスチャー伝言ゲームを行いました。前の人の動きを真似て、次の人へそのまま伝えるというルールですが、徐々に違う動きに変化していくのが面白くて、とても盛り上がりました。
その後はグループに分かれて、動物クイズラリーやフォトコンテスト、遊具の利用等をして楽しみました。フォトコンテストでは、良い写真を撮ろうとグループで考え、協力し合い、個性のある面白い写真がたくさん集まりました。
今回の歓迎行事を通して、生徒間の親睦が更に深まりました!
5年ぶり、五木中学校との交流会
| 令和5年7月19日(水) |
|
本校中学部と五木中学校との交流は歴史があり、今回で30回目の交流会となりました。今年度は本校が五木村に行き、五木源パークという自然に囲まれた公園で交流会を行いました。 本校のバスが五木源パークに着くと五木中の生徒さん達があたたかく迎えてくれました。午前中は対面式を行いました。五木中からは運動会で披露した手話演舞の発表がありました。歌の歌詞に合わせて手話を交えながらの演舞で、とても見応えのあるものでした。本校からは学校の紹介と手話クイズを行いました。 |
|
午後は川辺川で川あそびをしました。 全員がライフジャケットを着用し、何人かで手をつないで川の流れに身を任せて楽しみました。水がとっても冷たくて気持ちよかったです。 |
|
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの式では各校から感想発表、プレゼント交換をしました。五木中からは五木村産の杉材で作ったコースターをいただきました。杉の良い匂いが香るすばらしいプレゼントでした。本校からは紙すきで作ったカラフルなメッセージカードを贈りました。バスで帰りの途につく時は皆大きく手を振って見送ってくれました。大自然の中で、良い交流ができました。 |
1学期の活動報告
GIGAスクール構想に向けて
春の歓迎遠足
生徒会役員 任命式
12月18日(金)に生徒会役員の任命式を行いました。任命式では旧生徒会役員それぞれから、新生徒会役員へアドバイスや激励の言葉が送られました。また、新生徒会会長・副会長からの挨拶では、今後の抱負や中学部を引っ張って行こうという意気込みを話してくれました。新生徒会は、生徒会長と副会長の2名を中心に、頼りになる先輩のサポートのもと、中学部を盛り上げてくれることを期待しています。
社会見学旅行
10月15日(木)に社会見学旅行で阿蘇に行ってきました。天気は快晴で、絶好の旅行日和でした。火山博物館では、阿蘇山の成り立ちについて、阿蘇が何万年もかけて現在の地形になったこと等、詳しく知ることができました。カルデラのでき方についての実験は、とてもわかりやすく、みんな興味深く学ぶことができました。今回、砂千里と火口へは規制がかかっていたため、登ることができませんでしたが、その分ゆっくりと草千里を満喫できました。また阿蘇に行く機会があれば、ぜひ砂千里や火口付近の景色・地形を見て、今回学んだことを実際に感じてほしいです。
写生大会
熊本市動植物園に写生大会に行ってきました。初めの説明で「下書きで絵の60%は決まる!」と言われ、丁寧に下書きしていました。絵の構図を考え、動く動物を描くのに苦戦しながらも、午前中をめどに下書きを終え、午後は色つけで、色合いや鮮やかな色の変化等、じっくり観察しながら丁寧に描くことができました。
前日の雨が嘘のような秋晴れの中、久しぶりの校外学習を、みんなおもいきり満喫することができました。
シェイクアウト訓練
6月19日(金)にシェイクアウト訓練(地震避難訓練)を行いました。今回は予告して、事前に身を守る方法を確認してからの訓練で、先生の指示に従いながら行動できました。災害はいつ起こるかわかりません。「上から落ちてくるものはないか?」「体のどこを守れなければいけないか?」など、日ごろから確認する必要があります。いつも考えておくことが大切ですね。
「交流学習 くまモン登場」
9月18日(水)に広島南特別支援学校・呉南特別支援学校との交流学習で、サプライズ企画として、くまモンに来てもらいました。相手校にはもちろん、本校の子どもたちにも秘密にしていたので、とても驚き、喜んでもらえました。くまモンは登場からハイテンションで、面白い動きで楽しませてくれました。その後、くまモンにレクチャーを受け「くまモン体操」を踊ったり、熊本城のポーズを一緒にしたりしました。くまモンが近づくと、ハイタッチを求めたり、抱き付きに行ったりと皆大興奮!!最後は、記念写真を撮ってもらい、みんな大満足でした。サプライズ大成功!!
「広島南特別支援学校・呉南特別支援学校 交流学習」
9月18日(水)に広島南特別支援学校・呉南特別支援学校の2校と交流学習を行いました。昨年度は本校の生徒が広島に行って交流を行いましたが、今年度は本校に来ていただき、おもてなしをしました。学校紹介や、お互いの学校のPRとして、本校は「手話落語」を広島の皆さんは「手話歌」を披露し合いました。また、「クイズゲーム」を通して、お互い協力して謎を解く姿が見られたり、休憩時間では自然と会話し合う姿が見られたりして、仲良くなることができました。広島南・呉南の皆さん、本当にありがとうございました。また、どこかで会える日を楽しみにしています。
※交流の中でくまモンも登場しています。その様子は、またお知らせします。
管理責任者 校長 前川美穂子