新着情報

2018年6月の記事一覧

熊農名物!1年生一斉田植え!(農業科)


 本日は絶好の田植え日和!午後から1年生全学科による一斉田植えが行われました!慣れない手つきで一本一本丁寧に植え付けをしている生徒たち。中には足をとられてバランスを崩してしまう生徒もちらほら。最初は汚れることに抵抗を感じていた生徒も、最後は泥がかかっても気に留めず、笑顔で作業に励んでいました。田植えを通していい経験ができたようです。また、時を同じくして合鴨も到着しました。生まれたての小さなヒナが「ピー、ピー」と鳴く姿は、どれだけ眺めていても見飽きません。学校にお寄りの際は是非農業科の実習室まで足を運んでいただき、可愛い合鴨たちに癒されて下さい。

田植えスタート!(農業科)


 昨日より田植えが始まりました。農業科3年の作物専攻生が慣れない手つきで田植え機を操作をしていました。真っ直ぐに植えつけられた生徒も居れば、グニャグニャになってしまった生徒もちらほら...。乗車中は真剣な面持ちで取組み、降車後は苗の根切りをしながらほかの生徒の様子を見て談笑している姿がありました。農業を通じてとても良い勉強と経験ができているようです。

旬の農産物が豊富です!(農業科)

 今朝学校に着いてみると、農場から元気な声が...。気になって近づいてみると野菜専攻の3年生がスイカを収穫していました。朝どりの美味しいスイカを皆さんに届けるべく、生徒たちは7時半から収穫に励んでいたそうです。改めて熊農生の頑張りを目の当りにすることができました。
 スイカにトマト、スイートコーン、ジャガイモ。熊農の旬の農産物を是非ご賞味ください!

※メロン(品種:アールスヴェルダー)も予約受付中!収穫は7月上旬の予定です。
 詳しくは農業科野菜担当 廣田・鉄島 にお問い合わせ下さい。




<写真>
左上:トマト(品種:桃太郎) 200円/袋
右上:スイートコーン(品種:ゴールドラッシュ) 100円/本
右中:ジャガイモ(品種:アンデスレッド) 100円/袋
左下:スイカ収穫中の野菜専攻生
右下:スイカ(品種:ひとりじめBonBon) 500円~1300円/玉※サイズにより価格が変わります。