重要緊急情報
 
新型コロナウイルス感染症関連

Urgent Announcement

お知らせ 5月7日 3学年の登校日について

5月7日(木)の3年生の登校日について、連絡をします。

この日は、今後について大切な連絡等を行いますので、必ず登校してください。

なお、登校できない場合は、必ず担任の先生に連絡をし、指示を受けてください。

【前半1,3,6,8組】【後半2,4,5,7,9組】

1 SHR開始時間【1368組9:00~】【24579組13:00~】

2 登校日で行う内容

(1)健康観察及び今後の日程に関する詳細な説明

(2)提出物の回収及び新たな課題等の配付

(3)「Google Classroom」の説明及び実践

(4)「学びの基礎診断」の説明及び一部実施(英語リスニング)

(5)進路希望調査

3 持ってくるもの

(1)休校中の課題(教科の指示がある場合)

(2)各種提出物(未提出のもの)

(3)通信可能なスマートフォンやタブレット等

(4)課題等を持ち帰るためのバッグ等

4 登校日までにやっておくこと

3の(3)への「Google Chrome」「Gmail」等のアプリのダウンロード
自転車の整備・点検(自転車通学許可願の準備)
中間服及び夏服の準備
進路希望調査を行うので、進路についてしっかり考えておくこと
なお、5月12日以降の登校日で行うことは、5月7日に連絡します。

 

 

お知らせ 5月8日 1年生の登校日について

5月8日(金)1年生の登校日について、連絡をします。

この日は、今後について大切な連絡等を行いますので、必ず登校してください。

なお、登校できない場合は、必ず担任の先生に連絡をし、指示を受けてください。

 

1 全クラスSHR開始時間 9:00~ 

2 登校日で行う内容

(1)健康観察、整容確認

(2)各種提出物の回収

(3)「Google Classroom」の説明、実践

(4)「学びの基礎診断」の説明及び一部実施(英語リスニング)

 

3 持ってくるもの

(1)各種提出物(※「1年生GW後に提出する課題一覧」参照)

(2)「スタディーサポート活用BOOK」

(3)通信可能なスマートフォンやタブレット等

 

4 登校日までにやっておくこと

3の(3)への「Google Chrome」「Gmail」等のアプリのダウンロード
自転車の整備・点検(自転車通学許可願の準備)
(3)各種課題

(4)他学年は夏服以降期間に入りますが、1年生は夏服販売がまだ始まっていないので、業者の準備ができ次第、御連絡します。

 

なお、5月14日以降の登校日で行うことは、5月8日に連絡します。

 

お知らせ 5月7日 2年生の登校日について

2年生の5月7日(木)の登校日について、連絡をします。

この日は、今後について大切な連絡等を行いますので、必ず登校してください。

なお、登校できない場合は、必ず担任の先生に連絡をし、指示を受けてください。

【前半1,3,6,7組/後半2,4,5,8,9組】

1 SHR開始時間(1367組9:00~、24589組13:00~)

2 登校日で行う内容

(1)健康観察及び今後の日程に関する詳細な説明

(2)提出物の回収及び新たな課題等の配付

(3)「Google Classroom」の説明及び実践

(4)「学びの基礎診断」の説明及び一部実施(英語リスニング)

3 持ってくるもの

(1)休校中の課題

 〇国語…問題集『基本の現代文』⑭⑮⑯・『基本の古典』⑲⑳新傾向問題㉑㉒

 ※本来提出の「スタートプリント」は、休校中の授業で使うため今回集めない。

 ※『ことのは』はP66~79を追加課題とし、次回登校日(13日)に持参する。

 〇数学…プリント冊子2部

 〇英語…プリント冊子2部

 〇化学…「課題③」プリント冊子1部

 〇生物…プリント冊子1部

 〇物理…プリント冊子1部

 〇地理…プリント冊子1部

 〇政治経済…テキスト

(2)各種提出物(携帯電話持込許可願、生徒引き渡しカード、雑巾2枚他)

(3)通信可能なスマートフォンやタブレット等

4 登校日までにやっておくこと

3の(3)への「Google Chrome」「Gmail」等のアプリのダウンロード
自転車の整備・点検(自転車通学許可願の準備)
中間服及び夏服の準備
なお、5月13日以降の登校日で行うことは、5月7日に連絡します。

 

 

お知らせ 5月の登校日について

 新型コロナウイルスの感染予防のため、休校期間が5月末まで延長されました。

それに伴い、本校では5月の登校日を以下のように設定しましたので連絡します。

 

1年生 5月8日(金)、5月14日(木)、5月21日(木)、5月27日(水)。

 

2年生 5月7日(木)、5月13日(水)、5月20日(水)、5月26日(火)。

 

3年生 5月7日(木)、5月12日(火)、5月19日(火)、5月28日(木)。

 

なお、各学年の登校時間等については、あらためて連絡します。

また、5月7日(木)から、夏服移行期間(夏服・中間服・冬服着用可)となります。

 

保護者の皆様へ

                       令和2年4月28日 

保護者の皆様へ

                   熊本西高等学校長 柿下耕一 

 

         5月からの学習活動について

 報道等でご存じのとおり新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、

県立学校においては、休校が5月31日まで延長されました。

 本校においては、感染拡大防止に最大限の配慮を施したうえで、5月から

各学年週1回の登校日を再開し、登校日以外は、毎日6時間の学習時間割を

組み、新学年の学習活動を動画の視聴、オンライン授業、課題などを組み合

わせ、開始させていただきます。

 なお、登校日以外の学習活動については、1週間前に学校ホームページに

掲載するとともに、1週間前の登校日にプリントを配付し、学校の時間割と

同じ時間帯で、お子様は、御家庭で学習活動に取り組むことになりますので、

御家庭でのサポートをお願いします。

 また、本校では、生徒と教師の双方向の学習支援を行うGoogle Classroomを

導入し、各生徒に1つアカウントを与え、課題の配付・提出、質問などに対応

します。

 SHRやオンライン授業では、Microsoft FormsやZoomなども使用します。 

SHRやオンライン授業では、生徒のスマートホンや御家庭にあるタブレット、

PC等を使用することになりますが、現在、携帯各社は、25歳以下の学生を

支援するため、50GBまでのデータ使用料の無償化を行っておりますので、

各社のホームページをご覧のうえ、手続きが必要な場合(契約者が保護者様で、

お子様が利用者でない場合)は、手続きを行うようお願いします。

 なお、どうしてもスマートホン等が、使用できない場合は、担任まで御相談

ください。

新型コロナウィルスがいつ収束するかわかりませんが、生徒の学力向上、進路

保障のために、新学年の学習活動を開始することに御理解いただくようお願い

します。