パラリンピアン講演会を実施しました!

11月17日(火)午後から本校体育館で、パラリンピアン講演会を実施しました。

これは、本校が指定を受けているオリ・パラ教育推進校講師派遣事業における企画で、今年度は熊本県出身で

パラ水泳日本代表の 富田 宇宙 選手を講師に招いて、体育コースの生徒に講演していただきました。

富田選手は、高校生の頃に「網膜色素変性症」という目の難病により視力が次第に低下されました。

しかし、高校では水泳を続けて九州大会出場、大学進学後は社交ダンスで、チームを全日本選手権に

出場させるなど、目が見えないことを自分の「強み」をして、何事にも挑戦し続けてこられました。

現在は、来年開催予定の東京オリンピックに向けて、厳しい練習の合間に本校に講演に来ていただきました。

生徒達も、日本代表選手の熱いメッセージをしっかり受け止めていました。

富田宇宙選手、ありがとうございました!そして、ぜひ、パラリンピックで金メダル獲得を!

 

      講師の富田宇宙選手の紹介。            講演をして頂いた富田宇宙選手です。

 

 報道関係も多数取材に来られ、生徒も緊張しています。  スライド、動画で経歴と実績を紹介されました。

 

     生徒もしっかりメモを取りました。         ブラインドゴーグルを体験しました。

 

                 講演会後、生徒から質問も多く出ました。

 

  生徒からの質問にも丁寧に答えて頂きました。      水泳部3年村上君から生徒代表御礼の言葉。

   最後に、富田選手と全員で記念写真を取りました。