家庭科・調理 生徒会リーダー研修を実施しました!

2月17日(水)の放課後に生徒会執行部のリーダー研修を行いました。

これは、生徒会執行部に生徒のリーダーとして能力をつけてもらうために行う行事で、

今年度は、NPO法人ソナエトコ理事で防災士の高智穂さくら様にお越しいただき、

「まさかのときの食について考えよう」という題で講話と実習を行いました。

今回の研修では、日頃からの防災について考え、高校生が各家庭だけでなく、地域の防災リーダーとして

活躍する力を身につけるための内容で研修しました。

講話の中では対話形式で生徒に多くの質問を投げかけられたり、実習では多くの道具を使わず、調理の手間も少なく

し、ゴミや片付けの手間もおさえたポリ袋を使用した調理を行いました。

できあがりも意外とうまくでき、生徒達も自分のつくった料理をおいしくいただきました。

高智穂先生、お忙しい中、大変ありがとうございました。

 

    講師の高智穂先生、生徒に質問をしながら、楽しくわかりやすく講話をしていただきました。

 

      早速、お「ふくろ」料理開始、まずは、ポリ袋に米と水を入れてご飯をつくります。

 

   この班は、ハムエッグをつくります。          この班は、トマトカレーの担当です。

 

   この班では、チョコ蒸しパンをつくりました。    ご飯はおにぎりにしました。おいしかったです。

 

   この班のアメリカンドッグもうまくできました。      生徒代表から御礼の言葉を述べました。