1年サイエンス情報科イングリッシュキャンプを実施しました!

12月4日(金)に1年サイエンス情報科でイングリッシュキャンプを実施しました。

これは、授業で学習した英語力を活用し、国際化に対応したグローバルに活躍する人材の育成と

2年生で実施するシンガポール修学旅行の事前学習を兼ねて実施しました。

当初は、校外の宿泊施設等を利用する計画でしたが、コロナ禍のため校内で内容を工夫して

実施しました。普段の授業では体験できないことばかりで、とても充実した研修内容に

なりました。

 

    今日の日課表もすべて英語です。         1限目の数学の授業も英語で説明されました。

 

2限目はシンガポール出身で山江村にお勤めのALTからオンラインでシンガポールの紹介をしていただきました。

途中にゲームも入れていただき、楽しい雰囲気で説明が行われました。

 

3,4限目は、アメリカとオンラインでつなぎ、本校のALTの親類や友人の方に、生徒から熊本西高校の紹介や説明を行いました。質問もしていただき、生徒もしっかりと答えていました。

 

 5限目は、本校ALTとのTT授業で中和滴定の化学実験を行いました。ALTから英語で説明されましたが、

 安全のため、日本語で補足しながら実験を進めていきました。

 

    6限目は、修学旅行の業者から、シンガポールの見所などを紹介・説明してもらいました。